• ベストアンサー

エクセルでのフラグの立て方

1.A1~F1から「みかん」を検索し、右へ6つ目のセルが「5」   (例)A1=「みかん」のとき、F1=「5」 2.(A1=りんご、B1=みかん ) or (A1=みかん、B1=りんご) 1と2の条件を満たすときにフラグを立てるようにする方法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>1と2の条件を満たすとき という事はつまり A1=りんご、B1=みかんの右6のH1=5 または A1=みかんの右6のG1=5、B1=りんご ということです。 ちなみにAの右6つ目はFじゃなくGです。もう一回指折り数えて下さい。 =IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",H1=5),AND(A1="みかん",G1=5,B1="りんご")),1,"") または =IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",G1=5),AND(A1="みかん",B1="りんご",F1=5)),1,"")

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。ミスというほどのことでもないですが、「<>」の代わりに「>」としても全く問題ありませんので、一応訂正いたします。 H1 =0+(sum(f1:g1)>0)

回答No.2

A 列から起算して 6 つ目の列ということですね。 「1と2の条件」は、別々の列(F・G 列)に計算しましょう。「1 または 2 の少なくとも片方の条件を満たす」行にもフラグを立てたいという場合は、2 列の合計を求め、また別の列(H 列)に結果を表示するようにします。 F1 =0+(a1="みかん") G1 =(a1="りんご")*(b1="みかん")+(a1="みかん")*(b1="りんご") H1 =0+(sum(f1:g1)<>0) なお「<>」は、算数で言うところの「≠」に当たる演算子です。