• ベストアンサー

網膜に直接投影するディスプレイ!?

好奇心からヘッドマウントディスプレイ成るものを購入しようと考えていたのですが・・・ 調べているうちに、映像を網膜に直接投影すると言う、夢の広がる網膜走査型のディスプレイなるものの存在を知りました。 好奇心が止まらず、通常のHMDのことは忘れ、網膜走査のHMDについて調べてみました。 が、まだ技術的に実用段階に無いのか、そういった商品が見つかりません。 しかし、一昔前の情報を見てみると、2010年に発売予定・・・などといった記事がいくつも見受けられます。 そこで質問です。 現在網膜走査のHMDで一般向けとして発売されている物は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>一昔前の情報を見てみると、2010年に発売予定・・・などといった記事がいくつも見受けられます  ・NECの下記の商品のことかと(業務用) http://tech.hotsukyo.or.jp/seminar/list/001/pdf/09_02.pdf >現在網膜走査のHMDで一般向けとして発売されている物は存在するのでしょうか?  ・下記の商品が、来年発売予定で予約受付中です http://japanese.engadget.com/2013/12/18/glyph-499/  ・メーカー http://avegant.com/  ・PRビデオ https://www.youtube.com/watch?v=ANivDWP2pQU#t=17

rioreua123
質問者

お礼

やはり現段階で個人向けとして発売されているものは無いのですね。 提示いただいた来年発売予定のHMDについては下調べの段階で発見していました! 今年のはじめあたりに寄付しておけば、今年の末にこのβ版がもらえたかもしれないと知り、後悔中です;; ひとまず現行のHMDへの好奇心は押し込めて、来年登場するかもしれない網膜走査タイプのHMD購入のための資金としてためておくことにします♪