• ベストアンサー

クリスマスや正月は仮想現実の装飾で十分?

【1】 最近の街中は、ひと昔前と比べると、 クリスマスや正月の雰囲気があまりしない気がします。 (何の策略か、近頃なぜかハロウィンが流行り始めた。) そう感じませんか? 【2】 もともと背景にある信仰心など薄いといわれる日本人。 費用をかけて街中を飾らなくても、 仮想現実の装飾で楽しめは十分だと思いますか? ネットや映像技術(投影含む)だけで クリスマスや正月を楽しむ時代は来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.3

回答者は50年くらい前の子ども時代までしか遡れませんが、昔と比べればクリスマス・正月の行事は確かに地味になっているように感じます。 昔は年末になると、都市部の普通の家庭でも屋外で臼と杵で餅つきをする(その家庭でやる場合と餅屋に頼んでついてもらう場合があった)正月の準備風景を見かけることが珍しくはありませんでしたが、現在都市部ではイベント以外でそのような光景を見かけることはほとんどありません。企業や商店以外で大きな門松を飾っている住宅も激減し、凧揚げ・羽根つき・こま回しなどの正月の定番だった遊びをしている子どもたちも見ることは少なくなりました。大人の百人一首などもそうですね。 ただし、正月飾りは小さくはなっても、完全に仮想現実化して実体物がなくなる時代には当分はならないのではないかと考えます。現にクリスマスのLEDを使ったイルミネーションは個人の住宅でも昔より盛んになっています。その時代時代で力点は変化しても、クリスマスやお正月は何か普段と異なる装いで迎えたいという気持ちはこれからも続くのでしょうし、それを完全にバーチャル化してしまうのは、何か物足りないという感情は当面は残るのではないかと思うからです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は神社のネット参拝もありますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

1 お正月感は「あまり」感じませんね 年末ガーッと働いて、3が日ぐらい休んでもいいのでは? 元日は家でおとなしく過ごすのが風習でしたが… 2 んー? クリスマスはどうでもいいけど、お正月がそれだとやっぱ淋しいなぁ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今年は年越しをした実感がありません。 初めてです。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

個人的意見です。 1の回答は その時期 暇だからだと思います。 ましてやコスプレが文化としての色を強くして さらに少子化でこどもたちも楽しい日が増えてうれしい。 じゅうぶん、ハロウィンをやる条件がそろってます。 2の回答は現実的な話をします。 すくなくとも日本では無理でしょうね。 絶対震災があるので、大掛かりな盛り上がりにはたどり着けません。 派手にするだけだったら、その系の人たちが構想はもうできあがってます。 しかし、それは「対震災」の枠を超えたことはできないのです。 震災さえなければ、常にその基盤や基礎は常設しておいて、 通常は通常生活に影響を与えない状態にしてあり、いざイベント月になると イベントにあわせたセッティングに切り替えればいいので、 派手なことはいくらでもできます。 そしてもひとついえるのは、人のぬくもりを無視した成功はないでしょうね。 かつての大震災。そのニュースの中には、最初大勢の人々の固まりで非難していて、 各所に避難場所・住居ができると、はなればなれになり、 すこし前はとなりにあった寝息がいまはまったくなにも聞こえない しーんとした 夜を迎えて、精神がおかしくなりそうなくらい眠れない人たちもたくさんいた。 仮想があれば、人とは直接交わる必要はないというのは成り立たない理由の1つです。 おなじくニートと呼ばれる人たちもまわりにだれか必ず関係者がいるから成り立つので だれひとりまわりに一切の関係者がいなかったら成り立ちません。 他人を無視して生きていくのは不可能です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハロウィンは不思議ですね。

関連するQ&A

  • 仮想の商品や物を現実の映像に当てはめて映し出す技術

    iPad(iPhone?)でカメラでカタログや物を写しているときに、 仮想の商品や物を現実の映像に当てはめて映し出す技術(アプリ?)のことを何ていうのでしょうか? iPad(iPhone?)を動かすと、カメラに移っている仮想の物も現実の映像と共に動くという技術です。

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 画期的なアイディアがうかんだんですが、このアイディアの特許をとるためにはどうしたらいいですか?

    1.音声をリアルタイムなキャラクターの動きに変換する ・マイク ・音声を文字にする技術+文字ごとに対応した口の形の映像 ・音声から感情を読み取る技術 ・(補助として)ウェブカメラと、映像から表情を読み取る技術 これらを使って、話者の表情、口の動きをキャラクターの表情、口の動きとしてコンピュータ上で再現する 2.仮想空間上での位置関係に対応した音声の強弱を、5.1chスピーカーを利用して再現する この2つの技術によって多人数音声チャットにありがちな「誰が喋っているのかわからない状態」を回避し かつ、自分の映像を見せずに、自分の表情をキャラクターに投影させてコミュニケーションがとれる という画期的サービスを思いつきました。 このアイディアで特許をとることはできるでしょうか?

  • 網膜に直接投影するディスプレイ!?

    好奇心からヘッドマウントディスプレイ成るものを購入しようと考えていたのですが・・・ 調べているうちに、映像を網膜に直接投影すると言う、夢の広がる網膜走査型のディスプレイなるものの存在を知りました。 好奇心が止まらず、通常のHMDのことは忘れ、網膜走査のHMDについて調べてみました。 が、まだ技術的に実用段階に無いのか、そういった商品が見つかりません。 しかし、一昔前の情報を見てみると、2010年に発売予定・・・などといった記事がいくつも見受けられます。 そこで質問です。 現在網膜走査のHMDで一般向けとして発売されている物は存在するのでしょうか?

  • 彼女なんてこの世に存在しませんよね?

    彼女なんて映像、お話の中の世界だけの話で現実にはそんなものありませんよね?街中にいるカップルモドキもみなお金を払って付き合っているのですよね?クリスマスも全員ただの友達同士で遊んでいるのですよね?バレンタインのチョコも男が女にお金を払ってチョコを買っているだけですよね?僕だけが彼女がいないわけではなくて、みんなお金を払って付き合っているだけですよね。彼女なんてこの世に存在しませんよね??ね?ね?ね?ね?僕だけが惨めなわけではないですよね?

  • クリスマス等の装飾について

    窓やガラス等に貼るセロファン状の シールがあるみたいなんですが わかる人いますか? 良かったら値段や販売してるところを 教えてもらえると助かるんですが・・・ よろしくお願いします

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • 仮想現実について

    仮想現実の歴史やいきさつ、利用例、長所、短所などを詳しく教えてください。リンクなどを載せてくださるとありがたいです。

  • クリスマスとお正月、どっちが好きですか?

    クリスマスとお正月、どっちが好きですか? 1.クリスマス 2.お正月 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはクリスマスとお正月、どっちが好きですか?

  • クリスマスと正月、どっちが好きですか?

    クリスマスと正月、皆さんは選ぶならどっちですか? ちなみに、僕は両方です。