• ベストアンサー

mp4のデータ量>m2tsのデータ量?

ハイビジョンDVD(録画モードHLで録画)をスマホで観るべく、AnyDVDで解析して得られたm2tsファイルを、Handbrakeにドラッグ&ドロップして、mp4に変換しました。スマホでは支障なく鑑賞する事が出来ます。 さて、MPEG-4の特徴は、「圧縮率が高いのでデータ量が小さい」という事なので、 データ量は常に、m2ts>変換後のmp4、と思ったらこれが5分位の動画でも、1時間位の動画でも、mp4に変換すれば、元のm2tsのデータ量よりも大きくなっています。 ハイビジョンのオリジナルの方が、データ量小さい、とは信じられません。 これは一体どういう事なのでしょうか? 録画モードDRやHGで録画したのならまだ解りますが …。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.5

>さて、MPEG-4の特徴は、「圧縮率が高いのでデータ量が小さい」という事なので、 「小さい」ではなく「小さくできる」です。 無条件に小さくなるわけではありません。 設定次第では大きくもなります。 質問の件もH.264/MPEG-4 AVCのMPEG-4(m2tsはMPEG-4です)を大きくなるような設定のMPEG-4にしてしまったというだけの事です。 幾人かが指摘されているAnyDVDについてはAnyDVD自体には問題ありません。 問題があるのはAnyDVDなどを用いてコピープロテクトを回避しての複製で(質問の件も複製)、複製権の侵害で違法行為にあたります。 コピープロテクトを回避しても直接プレイヤーソフトで視聴する分には問題ありません(でないと視聴すると必ず違法行為をしてる事になってしまう)。 まぁ多くの場合AnyDVDのようなソフトを使用している人は複製目的なんでしょうが。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 >無条件に小さくなるわけではありません。 データ量は常に、元のデータ>変換後のmp4、との思い込みがありましたので、何も勉強しないで、デフォルトで使っていました。 >幾人かが指摘されているAnyDVDについては … ご指摘の様に、幾人かが指摘されており、やはり問題か? 非常に便利・簡単で、使いやすいソフトなんだけど …。 皆さんご説明中の関連用語も、今の所、理解してません。少し勉強します。

その他の回答 (4)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

コーデックに何を使ったのかとエンコーディング設定ではありえます。 H.264なんかは圧縮率高いけど、ビットレートの設定によっては元より大きくなることもありまえます。 とりあえず、Handbreakのエンコードの設定を補足してみては。 あと、DRで無い場合は劇的に小さくならないかも。 AnyDVDは。。。スルーしておきますが、書かない方が良いです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 データ量は常に、元のデータ>変換後のmp4、との思い込みがありましたので、何も勉強しないで、デフォルトで使っていました。関連用語も今の所、理解してません。少し勉強します。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

プロテクト解除の件についてはさておき。 MP4に出力する時のフォーマット(解像度、ビットレート)次第ではありえる話です。 HLって5倍速でしょ?圧縮する前提で録画するならDRが基本じゃないの?

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 データ量は常に、元のデータ>変換後のmp4、との思い込みがありましたので、何も勉強しないで、デフォルトで使っていました。関連用語も今の所、理解してません。少し勉強します。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>これは一体どういう事なのでしょうか? 動画の仕様を変えてしまったからでしょう。 例えば、インタレースからノンインタレースに変えてしまうと、1フレームあたりの走査線数が倍になるので、それだけでサイズが倍になります。 「より高圧縮なので、ファイルが、より小さくなる」と言うのは「画素数、走査線数、走査方式、秒間フレーム数、画素の色深度など、動画の仕様を一切変えてない時だけ」しか当てはまりません。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 データ量は常に、元のデータ>変換後のmp4、との思い込みがありましたので、何も勉強しないで、デフォルトで使っていました。関連用語も今の所、理解してません。少し勉強します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

単純に圧縮率(ビットレート)や解像度の設定の問題では? あとAnyDVDで・・・は日本ではちょっと問題があるかも・・・

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 データ量は常に、元のデータ>変換後のmp4、との思い込みがありましたので、何も勉強しないで、デフォルトで使っていました。少し勉強します。

関連するQ&A

  • M2TSという拡張子の動画について

    WindowsXPを使っていて、いつもCorelDVDというソフトで動画を見ているのですが、 M2TSという拡張子の動画を開くことはできないのでしょうか? 開こうとすると「メモリがreadになることはできませんでした。」となってしまい開くことができず困っています。メディアプレイヤーでもダメでした。 間違ってハイビジョンで撮ってしまった動画なんですが、M2TSをMpegに変換したりすることはできますか? フリーソフトを使わないでできる方法はないですか?

  • MP4とm2tsのどちらかでDVDに保存したい

    SONYのハンディカムHDR-CX675を持っています。 撮った動画を見ようと思ったら、同じ動画がMP4とm2tsという別々の形式で2つずつありました。 動画を撮るたびに2つずつ異なる形式で保存されるのでデータがすぐにいっぱいになりそうです。 どちらかの形式のみで撮影したいのですが、MP4とm2tsではどう違いがあるのでしょうか。 撮影した後は、編集してDVDに保存しようと思っていますが、どちらの形式でも簡単にDVDに保存できるのでしょうか。 また、撮影の際に、1つの形式のみに設定することはできるのでしょうか。 全く知識がないので、わかりやすい説明をしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • m2tsをmp4に変換する方法

    こんばんは。 キャノンHG21というデジタルビデオカメラで撮った動画を You Tubeにアップしたいのですが、パソコンに撮影した画像を 取り込むと、m2ts形式で取り込まれます。 取り込んだ動画を ImageMixer 3 SE Ver.3というソフトで 編集をしているのですが、m2ts形式で保存されるため、 このままですと、パソコンで動画が見れないので、 いろいろ調べた結果、変換ソフトをダウンロードしないと いけないということがわかり、MediaCoderというソフトを ダウンロードして変換を試みてみました。 説明通りに設定をして出力しようとすると、 出力できませんというエラーが出て、先に進めずにいます。 ビデオカメラを使って動画をYoutubeにアップするのは 初めてなので、苦戦しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 何か良い方法はないか、ご教授頂ければ幸いです。 お手数をおかけ致しますが、ヨロシクお願いいたします<m(__)m>

  • m2tsをMP4 H.264に変換

    m2tsをMP4 H.264に変換 HDUSを所持しているのですが、tsファイルでの保存は容量が大きすぎるので変換したいと思っています。 保存用としてなので、 解像度1280x720 画質劣化がないこと最優先 と考えています。 CPUはCore2 Duo P8400でGPUはCUDA非対応です 変換時間、容量などとのバランスも含めてバランスのいいソフトはないでしょうか できればTSファイルの動画カットができるソフトも教えてくださるとうれしいです

  • m2tsファィルを、MP4に変換したいです。

    ビデオカメラで撮った、m2tsファィルを、MP4に変換したいです。 どのソフトがよいでしょうか。 おすすめのソフトを教えてください。 Windows7です。 フリーでもシェアでもいいです。

  • BD-REの動画m2tsをmp4に変換したい

    SONY製のDVDレコーダーを使っています テレビドラマを録画してBD-REにダビングしたものをmp4ファイルに変換して保存したいのですが BD-REの動画ファイルm2tsをmp4ファイルにできません 投稿された変換情報をネットで探して (1)Any Video Converter Free (2)AVS Video Converter (3)ffdshow (4)iWisoft Free Video Converter (5)M2TS to MP4 Converter をダウンロードして変換にトライしたのですが、 どのソフトでも変換元としてBD-REの動画ファイルm2tsを追加すると 「サポートされていないファイルです」などのメッセージがでてしまいます どなたか対応策ご存じないでしょうか?フリーソフトで変換実行したいのです。 ちなみに、BD-REの中は以下のようになっています(7番組を収録しています) 『AACS』『BDAV』の2つのフォルダがあります 『AACS』のフォルダには『AACS av』のフォルダと『MKB_RW.inf』というセットアップファイルがあり 『AACS av』のフォルダには『CPSUnit00001.cci ~CPSUnit00007.cci』の7ケのファイルと『Unit_Key_RW.inf』というセットアップファイルがあります 『BDAV』のフォルダには『CLIPINF』『PLAYLIST』『STREAM』のフォルダと『info.bdav』というBDAVファイルがあります 『CLIPINF』には『00001.clpi~00007.clpi』の7ケのファイルがあります 『PLAYLIST』には『00001.rpls~00007.rpls』の7ケのファイルがあります 『STREAM』には『00001m2ts~00007.m2ts』の7ケのファイルがあります 各ソフトにj変換用として追加したファイルはm2tsのファイルです 変換に使っているパソコンのOSはWindows7です

  • 拡張子がm2tsの地上デジタルをPCで再生

    windows7-64bitです 拡張子がm2tsの録画した地上デジタル番組(ハイビジョン)を、PCで再生できるフリーソフトはないでしょうか? k-lite codec packをいれると再生できると書いてあったホームページがあったのですが、64BIT-32BIT両方試しましたがだめでした。 拡張子を変えると出来るとも書いてありましたが、できませんでした。 anydvdの期限がきれて、レジストリやいろいろ消すと、また入れられると書いてありましたが、ダメでした。

  • .m2tsファイルをimovieで編集する方法

    現在、HITAHIのDZ-BD9Hのデジタルビデオカメラで撮影した映像を Macのimovieで編集しようとしているのですがデータを読み込むことが できません。ビデオ側のデータの拡張子は.m2tsとなっています。 フリーソフトのiSquintで変換したら(.mp4に変換)映像は読み込めたのですが、音声が入りません。 ハイビジョン映像にならなくてもかまいません。うまく読み込む方法を教えてください。 (windows機も持っています。フリーソフトでなくてもかまいません)

    • 締切済み
    • Mac
  • 拡張子「m2ts」の動画ファイル

    拡張子「m2ts」の動画ファイル 拡張子「m2ts」の動画ファイルをVLCプレイヤーで見ているのですが映像がカクカクしてしまいスムーズに再生出来ません。 aviなどに変換するとスムーズに再生出来るそうなのですが、m2ts→aviに変換出来るオススメのフリーソフトは何かありますか? また変換以外の解決策がもしあるのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 大容量m2tsファイルをDVDに書き込めるソフト

    本来はブルーレイに書き込みべき動画ファイルm2tsでサイズが10~20ギガをDVDに書き込んでくれるソフトは何がありますか? FreemakeVideoConverterはm2tsをwmvに変換したら受け付けてくれるんですが、他のソフトでm2ts→wmv変換に時間がかかりすぎるんです。 よろしくお願いします。