• 締切済み

台湾が世界一親日的な国と思えるエピソード

台湾人は、東日本大震災で日本人が困っていた時に多額の寄付を援助してくれたり私自身も実際台湾へ何回か旅行して台湾人は、心底日本人が好きなのだと思うような実体験をしました。 私は、台湾のある山間の温泉へ行こうと電車の駅からタクシーで行きました。周りは山に囲まれて家も少ない場所に温泉と宿泊施設がポツンと建っている場所でした。当然帰りはタクシーを呼ばないと駅に戻れないような場所でタクシーの運転手から電話番号付きの名刺を渡されて帰る時に呼んでくれと云う事だと理解しました。温泉を満喫して帰ろうとタクシーを電話で呼びました。その間に温泉に入りに来てた年の近い二人組の台湾人に写真撮ってくれと頼みました。そしてタクシーを待っていたのですが来る手前で他の人が乗車してしまいそれを見ていた二人組の台湾人のひとりが車に一緒に乗って行かないかと日本語で声をかけてきました。 自分はどこへ行くかわからないけれどもとりあえずお言葉に甘えて同乗しました。その後私が持っていたガイドブックを見て観光する場所に連れて行ってくれたりしました。二人組のひとりが原住民でその人の家に行ってカタツムリや焼いた肉強い酒を呑んだりしましたその人と別れた後もうひとりの日本語が解る台湾人に街を案内して貰い駅まで送ってくれるという話でしたがちょうど中秋節で電車の切符が取れなかったので家に泊まっていけと云われたので泊まりました。 家では日本の歌を歌ったり日本のアニメの話普段の生活などの話で盛り上がりました。 翌日の朝単車で駅まで送ってくれてお別れしましたがこの出来事が私の中で日本人も台湾人もお互いがお互いを尊重できる仲であり特別な隣人だと実感しました。 その方に私は、その後2回程会いに行きましたが歓迎してくれて一緒に温泉に行ったり観光したりやさしくしてくれます 皆様も台湾へ行って実際台湾人と触れ合って感じた優しさや旅のエピソードとかありましたら教えて下さい

noname#201500
noname#201500

みんなの回答

回答No.3

日本の新幹線技術の採用 本当は欧州式になるところだったが、敢えて日本式

noname#201500
質問者

お礼

台湾は、日本の環境技術を多く採用している国でもあります 日本の讃岐うどんの切れ端で発電するのを応用してビーフンで発電する方法を取ったり日本の下水を綺麗にする方法で公園を作ったり日本の良い所を学んでいると思います。

noname#201500
質問者

補足

新幹線だけではなく東部幹線を走る特急電車の太魯閣号も日本製でどちらも乗り心地は快適ですよ

回答No.2

↓八田与一ですね 烏山頭ダムを作った人です 台湾が親日なのは八田与一と根本中将のおかげなのです 日本人が知らなきゃいけない事実ですが 都合の悪い事を教えたくない(日中関係に悪影響なので)日教組によって 決して学校では習わない歴史の真実です

noname#201500
質問者

お礼

中国や韓国とは距離を置いて台湾との交流を増やす事が国益にも結びつく事だと思いますね

noname#201500
質問者

補足

八田與一さんの慰霊祭は、毎年5月8日の命日に行われています毎年多くの台湾人が慰霊祭に訪れると聞いています。 八田與一さんの記念館も建てられているので1度訪れて見ればどれだけ凄い功績を残したのかが解ると思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

台湾が親日的な理由のひとつに、八田紘一の存在がありますね。日本統治時代に、台湾の農業水利事業で多大な貢献をした人です。 台湾では銅像も建っている位有名な日本人ですが、なぜか日本の教科書には出てきません。 台湾でのエピソードですが、たいしたものはなかったです。 行天宮でお参りの様子を眺めていたら、“日本からやってきたの?”と老婦が日本語で話しかけてきたり、道に迷ってウロウロしていたら、まるで“俺に聞いてくれよ”的にじっとこっちを見ている若者がいたり・・・その程度ですね。 その若者に聞いたら、何とか目的地にたどり着けました。

noname#201500
質問者

お礼

目的地の場所までバスで乗り継いで行かないと行けない場所があったのですがバスを降りて次のバスまで90分ぐらい待たないと来ない状況で暗くなって待つのも面倒だったので山道を歩いて行けるとこまで行ってやろうと歩き出したのですがかなりの距離でちょうど目的地まで5分の1位の場所で単車に乗った年上の女性がどこへ行くんだと声をかけてきて目的地を言ったらそこまで乗せてくれました。私を目的地まで届け私が礼を言ったらそのまま何も言わずに行ってしまいました。坂のアップダウンやカーブをノンヘルで山を横切っていったので風が気持ち良くて貴重な経験と感謝の気持ちで胸いっぱいになりました。

noname#201500
質問者

補足

旅行して色々な人間と話さないのは勿体無い気がしますね 台湾人は、若い世代は、日本のアニメやドラマを子供の頃から中国語の繁体字の字幕を見て育っているので日本語を理解できる人が多いし英語も充分通じますよ 私の主観ですが台湾人の気質は、お節介な位親切な人が多いと思います。

関連するQ&A

  • 台湾旅行(台湾在住です)

    今年7月から主人の転勤で台湾の新竹に住んでいます。 2歳4か月の男の子一人もいます。 今週末から2泊3日で旅行でもと考えていますが、台北・九分以外で いいところありますか?観光書も日本語のものは日本で台湾旅行用に買ったものしかありません。 中国語は夫婦ともにあまりわからないので(^^;) 温泉もいいなとは思いますが、いまいちよくわからず・・・・ 台湾に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 飛行機・列車・特にこだわりはありません。 台湾的な感じが好きです・・(抽象的ですみません^^;)

  • 台湾が親日的なのはどうして?

    先日、神戸港から台湾新幹線の車両が船積みされたとの報道を見ました。 日本初の鉄道技術の海外輸出と、関係者は感無量だったようです。 考えると、韓国高速鉄道は日本の新幹線技術の提案を蹴飛ばし、フランスTGVを採用し、先月オープンしたようですが、最初からトラブル続きとの事。 自業自得の感があり、胸のつかえがとれたような気分です。 また中国においても、北京・上海間の高速鉄道事業での交渉では、日本の新幹線はフランスTGVより評価が低く苦戦しているとか聞いております。 色々と聞きますと、両国とも国家主導型の反日教育がとても行き届いていて、たとえば小学校の授業の一環として独立記念館を見学させ、日本への反発心を高める運動が行なわれていますが、鉄道計画という国家的事業にも計り知れない影響があるのだな、と感慨をあらたにしました。  因みに私は韓国ソウル近郊、忠清南道にある独立記念館を訪問しましたが、韓国政府は年々反日的精神をもつ若人を育てているのだな、と痛感したものです。 なぜか日本のメディアはこの事実の報道を避けていますが ・・ しかし、台湾はそうではないんですよね。 李登輝前総裁は京都大学で学ばれ、日本人記者とは日本語で気さくに会話されていたようです。 愛読書は中央公論だとか。  また聞いた話では、山岳民族などでは、いまだに日本名で呼び合い、日本語で会話しているとか。 新幹線計画も日本の鉄道技術を採用したのは至極当たり前だったと聞いております。 日本人の一人として何とも胸を打つものがあります。 教えて頂きたいのは、台湾はどうして親日的なのでしょうか? 想像するのは、蒋介石国民党政権による弾圧がとても酷く、比較すれば日本による植民地時代のほうが、「まだ、ましだった」 という事が挙げられるのかな、と思いますが、その程度の事ではなく、もっと大きな理由があるような気がします ・・・

  • 台湾の九ふんへのアクセスと夜市

    台湾はまだ行ったことがないので行ってみたいと思い色々調べています。 特に台北の九ふんに行きたいです。 ガイドブックを見ると台北駅から瑞芳駅まで電車でゆき、そこから九ふんまでバスまたはタクシーに乗ると書いてあります。 (台北駅と瑞芳駅間の電車の時刻についてはわかっています。) ところで瑞穂駅と九ふん駅の間を走るバスは便は何分毎ぐらいに走っているのでしょうか。 一時間に1本ぐらいしかないのでしょうか。 また九ふんから瑞芳駅までタクシーで戻ることはできるのでしょうか。 そもそも九ふんからタクシーが拾えるのでしょうか。 話が変わりますが台北市内の夜市にも行きたいです。 しかし夜市で露店の食べ物を食べて食中毒になったりしないのでしょうか。 そもそも台湾で食事をする場合、衛生状態はどうでしょうか。 また台湾の空港のカウンターの職員は中国語(北京語)しか話さないのでしょうか。 (以前、香港へ行ったときは何もトラブルはなく楽しい旅行が出来ました。) わかる範囲内のお答えも歓迎です。わからないことについては飛ばしてくださってかまいません。

  • 台湾旅行へ行こうと思います

    来年の3月に台湾に旅行しようと考え中です。 ツアーのプランを、いつもはフリーにするのですが、 初めて行くので、観光つきのものにするかフリーにするかも迷っています。 海外には何度か旅行したことはあるのですが、台湾は初めて行くので、 オススメの観光地やこれはするべき、食べるべき!などあれば、 ぜひ教えて下さい☆ それと、台湾では英語は通じますか? 中国語が全くわからないので、 みなさんの旅行の経験談など聞かせていただけるとうれしいです。 治安や移動はタクシーのほうがいいのでしょうか? 地下鉄や電車はあるのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    パートナーと二人で年明け1月に台湾旅行を計画しています。 台湾は二人とも初めてなので、これからガイドブックで勉強しますが、日本人観光客だらけのオーソドックスな観光名所にはあまり行きたくありません。 穴場スポットでもかまわないのですが、オススメの場所があったらご教示いただけると大変助かります。台湾在住の方や、台湾によく旅行で行かれる方からのご提案大歓迎! 台北か高雄か、ざっくりとした目的地も含めてまだノープランですが、旅行日数についてはだいたい3泊4日くらいを考えています。 もしよろしければ、お智恵をお貸しください。

  • タクシーの相乗りを持ちかける(in台湾)

    近々台湾へ旅行予定です。 メインの観光とホテルは台北ですが、九分も行くつもりです。 今まで何度か行ったことはあるんですが、電車+バスでしか 行ったことがありません。 今回は九分を出て帰るのが夜8時~9時くらいになる予定で 帰りの電車(瑞芳->台北)の本数が少ないのと その日九分に行く前に朝早くから電車で色々と 回る予定になっているので、疲れたらタクシーで台北まで 帰ってもいいかなあ…と考えています。 タクシー料金は九分->台北は1000元と決まっているらしく (以前は各運転手と交渉しなければならず、 料金でトラブルになることが多く、協定?みたいので一応決まっている …と情報サイトなどに書いてありました) 運転手さんによっては800元でOKという人もいるようですが 大体800-1000元くらい、のようです。 1人当たり1000元ではなく、運転手さんに払う料金が1000元なので 1人より2人、2人より3人とか4人で乗った方が当然1人当たりの 支払が安くなります。 私たちは2人で行く予定なのですが、タクシー待ちorバス待ちを している人に「相乗りしてタクシーで台北まで行きませんか」と 持ちかけるのって有りなんでしょうか? 日本人の観光客が多いところなので、基本的に日本人の方に 声をかけることを想定しています。 バス待ちの人に持ちかけるのは営業妨害(バスへの)では?という 書き込みをある旅行掲示板で見て、…そうなのかな?と ちょっと気になったのと、タクシー相乗りを持ちかけること自体が 大丈夫なのか、声をかけた人に「は?何言ってんの?」みたいに 引かれてしまう行為ならやめた方がいいかと思い…。 ちなみに、バス停とタクシー乗り場(客待ちのタクシー)は 場所的にはそれ程離れていなかったと思います。 タクシーもバス停近くで待っていたような記憶があります。 (違っていたらすいません) また、九分->台北間でなくても良いので、実際にタクシー相乗り経験の ある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかと (どんな風に声をかけた、またはかけられたか等) 行き先と料金を運転手さん&同乗者間で予め確認し ハッキリさせておく、以外に相乗りで注意する点が何かあれば 教えてください。 ※九分->台北直通バスの運行があるのは知っているのですが  長時間バスに乗ると気分が悪くなってしまう可能性があるため  バスは避ける方向です。  (瑞芳->九分くらいの距離なら大丈夫なのですが…)

  • 台湾旅行

    11/23.24.25で台湾旅行にいくことになりました。今の気候情報を教えてください。台風有無や最低最高気温など。あとどんな服装でいったらいいですか?私はちなみにすっごい寒がりです。 3日間ともフリーで、MRTの1日乗り放題のチケットつきです。予定としては夜市、、茶館、「足マッサージ」、「占い」、「お土産の買い物」などを予定しています。良心的で日本語の通じるお勧めのお店を教えてください。また全て食事はついていません。おいしいお店を教えてください。1日目は午後3時くらいに到着で、3日目は午前出発です。どのようなルートでまわれば効率的ですか?また営業時間は何時くらいまでなのでしょうか?MRTで「故宮博物院」にいく場合は、どの駅で降りて、そこからどう行けばいいのですか?地図を見ると駅からは遠そうなので。バスやタクシーですか?またバスはどれくらいの割合で出てるのでしょうか?タクシーはどのように呼べばいいのでしょうか?危険はありませんか? 台湾のお勧めのお土産も教えてもらえると嬉しいです。 あと「本などには載ってないけど、このこの場所は行った方がいいよ」という観光名所があれば教えてください。

  • 台湾でのお勧めの場所教えて下さい。

    4月中旬に3泊4日で台湾旅行へ行きます。 いつも海外旅行は友人数人と行きますが今回は事情により一人で行きます。 台湾も一人での旅行も初めてです。 一日目は観光プランで龍山寺、中正記念堂、忠烈祠、南門市場、故宮博物館へ行きます。 そこで残りの時間でのお勧めの場所を紹介して下さい。 九分とか101タワーとかネットで見ますが一人でもタクシーで行けるのでしょうか? あと夜市のお勧めの場所も知りたいです。

  • 台湾の温泉について。

     8月に台北を中心に2泊で旅行しようと計画しています。  これまで色んなガイドやサイトを見て情報を集めつつあります。  でも、台湾の温泉の「実際の」場所で分からない所が2か所ありましたので、こちらで伺います。  まず、北投(ペイトウ)温泉の公共浴室です。  有名な新北投(シンペイトウ)温泉ではないようです。  「MRTの北投駅から歩いて5分ぐらいの中央北路のロータリーの左にある特徴のないビル」と「るるぶ2001」には出ているのですが、場所探しで迷わないでしょうか?  何かいい目印でもありませんか?  次は台湾北東部の礁渓(チャオシー)温泉です。  まず共同浴場があり、そして台北から割と近く、しかも他の温泉に比べて駅に近そうだ、ということまでは分かったのですが、ここの共同浴場は実際は駅から歩いていける距離なんでしょうか?  ガイドなどの地図では、アバウトすぎてよく分かりませんでした。  台湾で鉄道に乗ってみるのも計画に入れているので、バスなどではなく、駅から歩いて行ける(行けそうな)温泉に絞って探したところ、今のところこの2か所が候補に挙がっています。  他にも台北から日帰り圏内で、しかも駅から歩いて行けて、そして何より共同浴場がある温泉地をご存じの方がいれば併せてお教えくださると嬉しいです。  もし出発までに分からなければ、現地で行き当たりばったりで探すつもりです。  こういうのも旅のおもしろいところですからね。  どれか1点でももちろん結構です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 九州の旅行企画

    この秋に2泊3日で2夫婦(72歳くらい4人)で熊本から福岡にかけて旅をしたいと思っています。足は電車、バス、タクシーです、必ず行く所は熊本城だけです。その他はこれから検討したいのですが、交通の事も考えどんな所を観光できるかアドバイスして頂きたいのです。 1日目に熊本城に行き(14時頃到着)その後、阿蘇の火山口や水前寺などを貸切タクシーで観光し、阿蘇内牧温泉(熊本) 南阿蘇温泉郷(熊本)又は黒川温泉の中のどこかに泊り、2日目は電車、バス、貸切観光タクシーを使ってどこかを観光して新幹線駅のある熊本駅などに戻り福島の博多あたりに泊りたいと思っています。3日目の最終日は5時間くらい時間があるのでマリンワールド海の中道、太宰府天満宮など観光すればと思っています。問題は2日目仮にタクシーを貸し切るにしてもいい観光場所が見当たりません。新幹線のある駅から余り離れ過ぎるような所も時間的に行けないしどうしたものかと困惑しています。 何卒よきアドバシスお願いします。