• 締切済み

陽性転移で辛いです。

高校1年の女子です。 陽性転移を、ある理学療法士さんにしてしまいました。これは、悪いことですか? でも、大好きですごく辛いんです。

みんなの回答

回答No.2

陽性転移というか恋愛転移かそれに近い 感情なのでしょうね。ありがちなことですが、 いずれにせよ、辛く感じるのは、 アンビバレントな感情があるからでしょう。 人を好きになるのは悪いことではないですが この後、どのように展開させるかは (大好きな異性の人生を破壊して不幸にしないためにも) よく考えてからにしてくださいませね。

  • judede
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

陽性転移、主に精神科分野で使われる言葉です。 正確に言えばそういった好意=陽性転移とは言わないのですが、要するに好きってことですね。 自分は心理学を専攻していますが、こういう話はよくあることです。 患者さんから臨床心理士さんにっていう場合が多いですね。 優しい相手に好意を抱くことは普通なことで、変なことでも悪いことでもないと思います。 質問者様はいい理学療法士さんに出会えたのですね。

関連するQ&A

  • 陽性転移について。早めの回答を!!

    女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。 それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。 40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか? 苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。

  • 陽性転移が陰性転移に???

    あるひとを12年ずうっといちばん社会人として 尊敬してきたのですが、そのひとが民事で告発されてもいいような営利団体にコネで汚く転職したことで、 「騙された、利用された、裏切られた」とものすごく 憎くなりました。3ヶ月も前のことですが、過呼吸に なって薬をもらうほど。今もものすごく憎いです。 これほどひとを憎いと思ったことがありません。 ケースワーカーの方には「陽性転移が、陰性転移に なったのかも?」と言われました。 ひとを憎む、というのは、とても苦しいです。 何か心理学的な療法があったら、教えてください。

  • 陽性転移

    私は強迫性障害と診断されています。 主治医の意見は、日常生活に大した支障はないし 社会に迷惑をかけているわけでもないから 日頃の心がけなどで対処するようにとの事で 薬物療法はしたくないようです。 私自身も薬物療法はしなくないし、せずに何とかなるとも思うのですが 問題は主治医に陽性転移しているのです。 投薬の必要がないので本来は主治医の診察は不要です。 しかし、主治医と話をすると心が楽になるので 診察を受けたくて薬物療法しようかと思ってしまうのです。 必要がない限り薬物は使わない方がいいです。 わかっていますが主治医の診察を受けたいのです。 薬物は使いたくないけど診察は受けたいなんていう私の意向を 主治医が受けいれてくれるでしょうか。 主治医に陽性転移した話をするのも気恥ずかしいですし そもそも、投薬せずに話だけする診察なんてあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!な

    あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!なんて毎日がHAPPYだったのに、ここの投稿を見て…あ?…って気付きました。恋じゃないんだ……なんか淋しいな。いつか消える陽性転移。悲しい。陽性転移された経験のある方、入院や通院が終わったら主治医を忘れられましたか?消える想いかぁ。オ~マイガ~!

  • 陽性転移しないためには

    精神科の先生だけでなく内科の先生にも陽性転移してしまい苦しいです。陽性転移しやすい性格?をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 陽性転移とはなんですか?

    メンタルヘルスの項目で出てきた言葉に「陽性転移」というのがありますが何のことですか?

  • 陽性転移からぬけだせません。

     アメリカ在住の女性です。心理療法を受けてそろそろ二年です。  異性のカウウンセラーに陽性転移しないようにとわざわざ同性をえらんだのに、恋愛転移してつらいです。かなり重症です。 でも優しい夫とかわいいこどもたちがいる主婦です。    自分の感情のことはすべてカウンセラーには話しました。彼女には「それは普通のことだから安心しなさい」といわれました。 依存してもいいと。 やさしくて理解力があって、私の思っていることを的確に言葉にしてくれるという感じです。 メールも必ずすぐに返事をくれます。 でもハグは絶対にしてくれません。 泣いてたのんでもだめでした。「あなたは自分で自分を愛そうとせず、かわりに他人に愛してもらおうとしている」と。でも自分を愛するとはどういうものかよくわかりません。    あまりつらいので何度もカウンセリングやめようとしましたがそのたびにパニックになったり情緒不安定になりしまいには夫から無理してやめるなといわれました。もう会えないと思うとだめなんです。で、いまは月に一度か二度です。  でもいつも彼女のことを考えてしまいます。 楽になりたいです。いったいいつまでこの感情と戦うんだろう。自分のことはやく死ねばいいのにとおもいます。でも長生きしそうでいやです。

  • 陽性転移

    精神科の主治医に陽性転移しています。 どうしたら乗りこえられますか? 何もしない場合、最悪どうなるのでしょうか?

  • 陽性転移について

    例えば、お世話になっている医者を好きになった事例の 陽性転移とは、「恋の吊り橋論」のことですか?

  • 陽性転移か本物の恋か分からなくなっています。

    私は、精神科に通っています。 苦しい時に、先生に優しい声をかけられ、先生を好きになってしまいました。 どうしたらいいか調べていたら、陽性転移という言葉を知り、自分は陽性転移だという事に気づきました。 しばらく陽性転移だ陽性転移だと自分に言い聞かせていたのですが、 先生の声、先生の優しさ、先生ののんびりしているとこ が好きだと知り、これは本物の恋ではないのかと、陽性転移から本物の恋に変わったのではないかと、ある時思いました。 最初は苦しい時に優しい声をかけられ好きになり、完璧に陽性転移だと分かったのですが、今は、先生の性格が好きになってしまっているのです。 これは、本物の恋なのではないでしょうか。