• ベストアンサー

アルミの補修や洗車に詳しい方

添付を見てください。縁石に擦っていまい、複数の傷をつけてしまいました。なるべく予算をかけず補修、もしくは目立たぬようにすることは可能でしょうか? ボディの部分的な汚れ水垢とかを、フクピカ使ってます。フクピカ以上に、クイック汚れ取りで、効果を持続もしくは枚数が入っていて安い物ってありますか?

• er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1
er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

ww ハンマーはダメです。ボディじゃないんだから。ホイールに歪みがでかねません。 どの程度直したいかによりますが、できればタイヤを外し(車体からホイールごと外すという意味ではありません。ホイールからタイヤそのものを外すという意味です) 傷の部分にサンダーややすりがけして平にし、最終的に水ペーパーやコンパウンドで研磨してクリヤ塗装をします。 それでも、削りすぎるとホイールの剛性が落ちますから使えなくなります。あくまで、耳の部分の表面補修のみ可です。 もちろん、ホイールバランスも狂いますから(タイヤを外さなくとも) 前輪だったり気になるならバランスの取り直しが必要です。 汚れ取りで凹凸が直る事はありません。塗装すれば多少はと思いますが、逆に塗装自体が目立って逆効果の場合もあります。手間をかけたくないなら放置。どうせそのうち本体が壊れる。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BOMA-DE
回答No.4

アルミの削れ傷 地肌むき出しで ここから 水分が浸透し アルミ腐食が浸透します。 補修して クリアー塗装等で 地肌を塗装被膜でコーティングした方が良いです。 現状の ギタギタ傷を 耐水ペーパー等で出っ張りをある程度 滑らかに削り 傷奥部分もパーツクリーナー等で脱脂します。 ホルツ等から 販売されてる アルミパテ(2液混合)を傷部分に塗って 2~3日以上乾燥させ 耐水ペーパーで削り 形を鳴らします。 削る際周囲を削らない様に マスキングテープで囲います。 パテを削って 色合いが周囲のアルミと合わない場合 シルバーのタッチペイント等を塗り その後クリアーを塗ります。 形見た目も良くなり 腐食防止になります。 ボディー フクピカは、洗車せずに 拭き磨きすると ボディーについた埃で ボディーに磨き傷をつけますよ!! 洗車して 埃を落としてからWAXなりフクピカなりで 磨くののが正しい使い方。 洗車不要 簡単ふき取りなどは、無責任な 使用方法です。 クイック汚れ取りで 良い物は、ありません メーカー品なら まともですが 安い無名メーカー品はそれなりです。 やはり 洗車  流水で砂ほこりを十分に落としてから カーシャンプーで 油汚れ(ディーゼル排気)を落として 一度流し 2度目洗い ですねー 水垢は、シュアラスタースピリット(WAX成分をすべて落とすので必ずWAXを掛ける必要あり)で落とし WAXなりコーティング材を塗る仕上げです。 楽を求めると 磨き傷や 余計に水垢を増やすようなことになりかねません。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 フクピカの説明ありがとうございます。

• impotence
回答No.3

リムガードのないタイヤを使っているのですから、 またすぐにリムを傷つけるのがオチですね。 素人が下手にいじくってホイールバランス崩してもよいというのなら、 削ろうが叩こうがお好きにどうぞ。 自分ならリペアー修理に出し、ホイールバランスのチェックをしてもらいますけど・・・ それ以前にリムガードのついていないタイヤは履いていませんので、 リムを傷つけるほどの衝撃を受けているとすれば、 足回りの総チェックが必要になってしまいますが・・・ 車の洗車をしないで、フクピカで処理したことはありませんので、 汚れ取りに関しては判りかねます。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「ザラザラを削り落として補修塗り」を提案されてるようですが 小さなハンマーでその部分をトントン叩く、プロが前処理として勧めている方法ですがこれだけで相当目立たなく出来、気にしなければソノママにできる。実際私はそうしてますが性格にもよるでしょうね。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。