• ベストアンサー

フォルダーをパスワードで保護したい

OSはWIN8.1です。 ユーザー・フォルダーを第三者に見られないようにしたいのですが、 パスワード等を使って開けなく出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 >>データは圧縮されるんですね。音質や画質が劣化する心配は無いのでしょうか? 圧縮をされて「ZIPホルダ」に格納されますが、パスワードを入力して開いた時には「通常の状態」に戻りますので、音楽や動画etcには全く影響はありません。 圧縮と言っても、音楽や動画etcを縮小する・・・と言う意味ではなく、 ZIPホルダ内へ一つにまとめる・・・と考えられた方が良いでしょう。 私も、プライベートの動画などをZIPホルダとしてロックしています。 必要に応じて開いて再生をしますが、何も変化は見られません。すべて正常に作動します。 ZIPの意味はお分かりとは思いますが、 ジッパー・・・つまり、チャックをして鍵を掛ける意味です。 私の推奨したサイトでは、使い方が非常に簡単で、それでいて、十分に機能してくれています。 また、使用してみて不明な点があればご質問をどうぞ・・・。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.7

No.4の補足です。 > 簡単にスクリプトを表示して読む事が出来るのですか? 実際にやってみればすぐに解りますよ。 ただし、かんじんのあなた自身がスクリプトを見ても解らないようですので、 あなたには「このトリックを見破れない」方法であることが解ります。 つまり、このスクリプトによる方法は「あなたには開けない」程度の強力なパスワード保護として有効であることになります。 このスクリプトを使用した「フォルダーをパスワードで保護するトリック」を試してみてはどうでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

歯車マークのアイコン右クリック。「編集」でスクリプト丸見え。でも、妻には分からないから家では使えそう(笑)

回答No.5

こんにちは。 次のサイトで、ZIPホルダーにしてパスワードを入力しないと開けないようにできるソフトがあります。 XP、VISTA等と書いてありますが、8や8.1にも使えるようです。 私は8.1ですが、使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492317.html 操作はいたってかんたんですが、もし不明な点があるようでしたら、お知らせ下さい。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データは圧縮されるんですね。音質や画質が劣化する心配は無いのでしょうか?

• kteds
回答No.4

「できません」というマイクロソフトの説明があります。 Win7となっていますがWin8でも同じです。 「ファイルやフォルダーをパスワードで保護できますか」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/password-protect-files-folders#1TC=windows-7 --- 何のソフトも使わずにフォルダをロックする、という方法もあります。 パスワードを知らなければフォルダを開けない、というものです。 マイクロソフトの下記サイトを参照してください。 ただし、このscriptの仕組みを知っているヒトには簡単に見破られてしまいます。 「lock folder without any software」 http://social.microsoft.com/Forums/en-US/9a0f17af-928e-4732-a3ba-90d54ed961ea/lock-folder-without-any-software?forum=softwareresources

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

「lock folder without any software」の方法が使えそうに思えるのですが、簡単に見破られると言う意味が良く分かりません。なぜ、仕組みを知ってる人にパスワードがばれるのでしょうか?(簡単にスクリプトを表示して読む事が出来るのですか?)

• foitec
回答No.3

複数のログオンアカウントを作成してそれぞれパスワード設定しておけば 貴方と異なるアカウントでログオンしたユーザーはあなたのフォルダーにはアクセスができません。 第三者に見られたくないならあなたのアカウントにしっかりしたパスワードを設定し 離席する際は必ずロックして離席するなり、一定時間無操作が経過後ロックす巣ように設定すれば? 最低限のセキュリティの設定はあなた次第ですね。 フォルダのセキュリティ設定をするのであってもアカウントの作成が必要ですね。

bullbear36
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

専用ソフトを使用するしかないですね、 アタッシュケースのような暗号化ソフト。 PCのアクセスに関してどのようにしているのかは知りませんが、 一つのユーザーアカウントを複数人で使用しているなら、 使用する人数分新しくアカウントを作成する。 一人でしか使用していないなら、OSにアクセスする際のパスをかけるだけで十分です。 離籍する際にはスクリーンセーバーを1分で起動するように設定しパスワード入力でセーバー解除にする アクセス権での制御は、その制御させたいフォルダがパブリックフォルダ内にあるか共有されていない限り無意味です。 質問者様が使用しているユーザーアカウントはそのフォルダの所有者になるので、 複数人でそのユーザーアカウントを使用していて、 フォルダの中身見せたくないと、所有者にアクセス制限かけたら開けなくなり、質問者様も見れなくなります。 パブリックフォルダはPCで複数のアカウントを作った際に、そのアカウント同士で共有できるものです(共有設定はしなくてもいいです)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウントの意味が分かりませんが、 PCのユーザー名は私の名前で登録しました。 ログイン・パスワードは設定していません。 家族と共用しています。 この場合、どうすれば良いでしょうか?

回答No.1

フォルダー又はファイルのプロパティを開きセキュリティのタブでアクセス拒否の設定ができます。 アカウント別に設定できるので間違わないように。 ファイル名は表示されても内容は開けません。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、私のPC知識では良く分かりません。 具体的に手順を教えて頂けたら嬉しいです。