• 締切済み

おすすめのCDライティングソフト CD5枚

おすすめのCDライティングソフトを教えて下さい。 目的は、同一の商品カタログを5~10枚のCDに焼いて配る事です。 現在はCDを入れる→初期化→データを指定→焼く→CDを取り出す、という手順を枚数分繰り返しています。 例えば1回だけ焼きたいデータを指定さえすれば、後は画面のメッセージに従ってCDの出し入れをするだけ…といった手順が可能なソフトをご存知ないでしょうか。 ちなみに、事情によりデュプリケーター等は使用不可でして、あくまでソフトでの対応を希望しております。 DVDも焼ければなお有難いですが、CDだけでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.4

>現在はCDを入れる→初期化→データを指定→焼く→CDを取り出す、 初期化と言うのは、リッピング(データの吸出し)の事でしょうね、 CD-Rを初期化したら、書き込み不能になるので、ダメですよ。 ImgBurnが宜しいでしょう、CD-R,DVD-R,ブルーレイに対応してます。 ダウンロード先 http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm 日本語化 http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/ 使用法 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_imgburn.html イメージファイルを保存して置けば、追加で書き込みが何枚でも出来ます。

shizuka2et3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の誤りで、正確には「初期化」でなく「フォーマット」でした。 申し訳ありませんでした。 現在の所はPower2Goを試用していますが、今後ImgBurnも使ってみます。 日本語化の方法までリンクを貼って頂いて、ありがとうございました。

回答No.3

手順としては、mmniさんがおっしゃるように、 1、目的のCD-Rを一枚作る。 2、それをまるごとコピーする。 というのが、初級者向けとしてはわかりやすいと思います。 が、問題は、まず、 >初期化 です。 初期化してから書き込むこともできますが、あまり一般的ではありません。この方法で作ったディスクは再生互換性が低い、つまり、読めないパソコンがあります。御商売なら問題かと思います。 普通、初期化はしません。mmniさんご紹介のPower2Goで、作ればいいと思います。 まるごとコピー方法 mmniさんが紹介されたように元CDからCD-Rにコピーしてもいいのですが、大量に作るのでしたら、[ディスクコピー]-[ディスクイメージの保存]を行ってパソコン内にディスクイメージを作り、後はそのディスクイメージを元に[ディスクコピー]-[ディスクイメージの書き込み]を行うと、元のCDは要らなくなります。 HDD付きのデュプリケーターなら同様のことができるはずですがw ただ、Power2Goのその機能は試用期間が過ぎれば使えなくなるようですから、購入する必要があります。私なら、フリーソフトのImageBurnで行いますが、ちょっと中級向きかも。 後は、御商売ならではの問題だと思いますが、なるべく安定した再生互換性を得るために 1、安定したメディアの確保(デュプリケーターのサイトなど、法人向けのところをあたるとよいかも) 2、書き込み速度の検討(個人的には16倍速あたりがお勧めですが、時間の問題もあります) 3、連続書き込みはドライブが熱を持つので、ドライブを複数持ってローテーション。 4、できればよいドライブを使いたいが・・ トラブル対策や対応のために、エラーレートを測定できる環境もあったほうがいいと思います。が、最近のドライブじゃあ無理かなw

shizuka2et3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の誤りで、正確には「初期化」でなく「フォーマット」でした。 申し訳ありませんでした。 Power2Goを使用してみた所、以前より幾分かスムーズに枚数を指定して 焼くことができました。 なぜか社内サーバーとの接続が悪くなってしまいましたが、これから解決策を探します。 長文で教えて頂いて、ありがとうございました。

• mmni
回答No.2

まず、1枚は現在の方法で作成します。 そして、ディスクのコピーをしてください。 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされていれば、 ディスクのコピーで1枚終了後に「もう1枚作成」か終了の選択ができます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている場合があります。 たぶん、東芝の『 Disc Creator 』も同じだと思うのですが、確認していません。 東芝は『 Roxio Creator LJ 』がインストールされている場合あります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - CyberLink 『 無料版 Power2Go 9 Essential 』 http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jpn/9/Essential/essential-static.jsp メールアドレスを登録する必要があります。 このソフトはコピー枚数の指定ができます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shizuka2et3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の誤りで、正確には「初期化」でなく「フォーマット」でした。 申し訳ありませんでした。 お勧めいただいたPower2Goを使用してみた所、以前より幾分かスムーズに 枚数を指定して焼くことができました。 なぜか社内サーバーとの接続が悪くなってしまいましたが、これから解決策を探します。 ありがとうございました。

• panacft7
回答No.1

参考です >現在はCDを入れる→初期化→データを指定→焼く→CDを取り出す CD-Rにデータを焼いてると思いますが初期化する必要あるのか少々疑問です 普通ライティングソフトは焼く前に枚数指定あると思うのですが無いですか? (枚数指定できるなら出し入れをするだけ) CD-RWでデータ全て消したい場合には初期化が必要 >デュプリケーター等は使用不可でして、あくまでソフトでの対応を希望しております。 たえず複数枚(同じデータ)を作成してるなら 一台のPCに外付けドライブ等を複数接続(ノートPCならUSBドライブ) 使うソフトはNeroの正規版(OEM版はダメ)やZulu2(販売終了品)で同時焼き 参考サイトは4台同時焼き (CD-RでもDVD-Rでも可) ttp://homepage2.nifty.com/yss/puchi/4dai/4dai.htm

shizuka2et3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の誤りで、正確には「初期化」でなく「フォーマット」でした。 質問時はライティングソフトは使用しておらず、枚数指定もできませんでした。 全くの同時進行で焼く必要はなく、外付けドライブを購入することも不可ですので 少しでも手間を省く為、ソフトでの対応を質問させて頂きました。 質問文に誤りがあったにも関わらず、丁寧にご回答頂いてありがとうございました。