航空会社マイレージの移行について

このQ&Aのポイント
  • 航空会社マイレージの移行についての要約文1
  • 航空会社マイレージの移行についての要約文2
  • 航空会社マイレージの移行についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社マイレージの移行について 

お世話になります。 現在KLMエールフランスのフライングブルー会員でシルバーのステータスです。 仕事柄欧州への出張が多いのですが、将来的に米国への出張が多くなる予定です。 今後効率よくマイルを貯めるためデルタスカイマイル アメリカンエキスプレスゴールドカードの会員になりデルタのゴールドメダリオン資格を取ろうと思っております。(カードの年会費等はすでに確認済み) その場合フライングブルーでマイルを貯めるのを止め、すべてデルタでマイレージを貯めようと思いますが、(1)フライングブルーで貯めたマイレージはデルタへ移行できますでしょうか? (2)またもしできるならばどのように手続きすればよろしいでしょうか? (3)今後も引き続きKLとAFに搭乗する機会が多くなりますが、デルタのマイル会員番号で問題なくマイルは貯められるのでしょうか? 大変恐縮ですがわかりやすくご教示頂けますと幸いです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

順にお答えします。 (1)フライングブルーで貯めたマイレージはデルタへ移行できますでしょうか?    できません。 フライング・ブルー・プログラムの規約に下記の通り定められています。 ================ フライング・ブルー・プログラム会員規約 (途中省略) 2. マイル獲得について (途中省略) 2.10 AF-KLやスカイチーム加盟航空会社を含む提携航空会社および航空会社以外の提携会社によって告知されない限り、会員が2つ以上のマイレージプログラムの会員であっても、1便または1サービスにつき1つのプログラムにのみ、レベルマイルおよびアワードマイルが加算される。そのような場合には、会員が各便または各サービスごとにプログラムを選択する。 (以下省略) ================ http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/transverse/footer/edito_fb_ffp.htm#2-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 ここから「フライング・ブルー・プログラムに加算することを選んだ(その結果加算した)マイルは他のプログラムに加算することはできない」と解釈できます。 (2)またもしできるならばどのように手続きすればよろしいでしょうか?    前述の通りマイルは1つのプログラムにしか加算することができませんので、手続きそのものが定められていません。 (3)今後も引き続きKLとAFに搭乗する機会が多くなりますが、デルタのマイル会員番号で問題なくマイルは貯められるのでしょうか?    デルタ航空のスカイマイルの加算条件に合ってさえいればKLやAFに搭乗する際のマイルをスカイマイルで貯めることはできます。 スカイマイルでのKL・AFを含む提携航空会社搭乗時の加算については以下のURLに説明されています。 http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines.html KLについてはhttp://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/klm-royal-dutch-airlines.html、AFについてはhttp://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/air-france.html に詳細に説明があります。 いずれの場合もKL・AFが運航するKL・AF便名のフライトのみが加算対象になります(例えば成田からパリへのAF273便はAF便名ですがJALが運航するフライトなのでスカイマイルへの加算はできないはず)。

hendrik
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。