• 締切済み

エクセルの文字数制限 ~以上は消える ようにしたい

エクセルの文字数制限ですが ネットで見たら~以上入力数制限で エラー文字が出ると言うのはありますが 私は ~以上入力数制限で ~以上は消去したいのですが どうしたらよいですか?

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんにちは! 別セル表示ではなく、入力したセルそのもので処理したい訳ですよね? VBAになりますが一例です。 仮にA列でそのような操作をするとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA列に文字列を入力してみてください。 (とりあえず10文字としています) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から With Target If .Column = 1 And .Count = 1 Then If Len(.Value) > 10 Then '←10文字を超える場合 .Value = Left(.Value, 10) End If End If End With End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m