• 締切済み

入力制限文字数に関するタグについて

入力制限文字数に関するタグについて 1) <TEXTAREA>タグを利用した場合の入力文字制限数を指定できるステップを教えてください。 同時に、制限数を超えた場合は、「入力文字が***文字を超えています」等のメッセージも出したいのですが・・・ 2) 1)以外のタグで同じ効果を得られるものをご存知でしたら、合わせてお教えください。

• HTML

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

100文字の場合 <script> <!-- function limitCheck(){ with(document.form1){ if( INPTEXT.value.length >100 ){ alert("入力文字が100文字を越えています"); INPTEXT.value= INPTEXT.value.substring(0,100); } } } //--> </script> <form name="form1"> <textarea name="INPTEXT" cols="40" rows="10" onKeyup="limitCheck()"></textarea> </form>