京都の夏の風物詩「京の七夕」の混雑状況とおすすめの会場

このQ&Aのポイント
  • 京都の夏の風物詩「京の七夕」は大変混雑しますか?8/9(土)・10(日)に京都旅行に行く予定で、「京の七夕」というイベントに参加したいと考えています。会場を移動する計画なのですが、一つの会場を観るのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?また、鴨川会場と堀川会場ではどちらが混雑するのでしょうか?
  • 「京の七夕」はライトアップされた場所で涼しく散策することができるイベントです。しかし、私は嵯峨野線の二条駅を経由する必要があります。京都に詳しい方や昨年参加された方、アドバイスをいただけますか?
  • 「京の七夕」は京都の夏の風物詩で、大変人気のあるイベントです。8/9(土)・10(日)に京都旅行に行く予定で、「京の七夕」に参加したいと思っています。会場を移動する計画ですが、一つの会場を観るのにどのくらい時間がかかるのか教えてください。また、混雑する場合、鴨川会場と堀川会場のどちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「京の七夕」は大混雑しますか?

8/9(土)・10(日)に京都旅行に行きます。 「京の七夕」というイベントがあると聞き、 19:30頃八坂神社周辺から徒歩で鴨川会場→地下鉄東西線で堀川会場へ移動→JR嵯峨野線二条駅へ。そこから京都駅へ移動。宿泊。 というルートを考えているのですが、一つの会場を観るのにどのくらいかかりますか? 二か所どっちもというのはスケジュール的に無理でしょうか? 昨年の様子とかよく知らないので、混雑するなら鴨川か堀川会場のどちらかに絞ってもいいのですが、その時はどっちがいいでしょうか? 私がしたいことのポイントは、ライトアップされた場所で、涼しくそぞろ歩きをすることです。 その意味では「京の七夕」でないといけないわけではないのですが、他の事情により最終的には嵯峨野線の二条駅を経由しないといけないのです。 地元の方や、昨年行かれた方、アドバイスをよろしくお願いします。

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

涼しくそぞろ歩きなら断然鴨川会場です。 堀川会場は一方通行で道路より低い川中を歩くので空気が淀み湿気と暑さが強烈です。

yusahi
質問者

お礼

鴨川にいくつもりでしたが、台風接近のためイベント自体中止になりました(泣)。 また次の機会に楽しみにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#197276
noname#197276
回答No.2

京都の街中の夏の屋外で「涼しい」は無理ですよ。 熱帯夜状態と思ってください。 二度と夏の京都観光には行きたくありません。あれは炎熱地獄です。

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。