• ベストアンサー

ワードで、オブジェクトを接近させるとき、困った!

写真の切り抜きや、DLしたイラストなどをワードに挿入すると、フレームがつき角度やサイズを変えられのですが、二つのオブジェクトを接近させすぎると、干渉してしまいますね。ぎりぎりまでトリミングしても、他をフレームが邪魔して欠けたりします。このようなことをなくす方法はあるのでしょうか。例えば二つのシャボン玉をぎりぎりなところまで接近させたり、重ね合わせたり、、、。W-7 NEC VE570/T

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 写真の切り抜きや、DLしたイラストなどをワードに挿入すると、フレームがつき角度やサイズを変えられのですが、二つのオブジェクトを接近させすぎると、干渉してしまいますね。ぎりぎりまでトリミングしても、他をフレームが邪魔して欠けたりします。このようなことをなくす方法はあるのでしょうか。例えば二つのシャボン玉をぎりぎりなところまで接近させたり、重ね合わせたり、、、。 それは不透明な背景の画像(JPGなど)を重ねたために発生する現象です。 解決するには、重なった画像の前面側の背景を透明にします。 1) Wordの「透明色を指定」機能を使用します。  「挿入した画像の背景を透明にする(Word2010)」  http://www.kye.co.jp/kye-kyg-help-wr007.html 2) Word 2010の新しい機能の「背景の削除」を使用します。  「背景の削除」  http://www.becoolusers.com/office/background-removal.html 3) Wordに画像を貼り付ける前に、画像編集ソフトを使って、予め、背景を透明にしておいてからWordに貼り付けます。この時、透明な背景を維持するため、[.PNG]や[.GIF]などで保存数る必要があります。  「JPGを背景を透明にする方法」  http://okwave.jp/qa/q4130730.html 4) 画像の背景を透明にするフリーソフトを使います。  「手軽に透明png」  http://www.officedaytime.com/toumei/  

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。1)の方法で解決しました!

その他の回答 (1)

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

「挿入」タブ→「図」→「図形」→「新しい描画キャンバス(N)」 で描画キャンバスを作成すれば、その中でオブジェクトの隣接や重ね合わせができます。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

MickyKaos
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。ご教示いただいたように新しい描画キヤンパスの中で、二つのオブジェクトを挿入し接近させたのですが、やっぱりオブジェクトを囲むフレームが干渉し欠けてしまいます。やり方がおかしいのでしょうか。お手をわずらせて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • シャボン玉の写真を重ねてお互いを透明体にするには

    以前このサイトで、ワードでオブジェクトのバックを透明にして、接近させたり重ねたりする方法を、教えていただきました。いま、行いたい操作は、例えば二つのシャボン玉の写真を重ねて、お互いの体を透明にする方法です。つまり、どちらかが上になって相手を隠したり、あるいは隠されたりするのではなくお互いに透けている状態です。なにかの拍子にふっと出来たのですが、二度と再現できません。どんな手順を踏んだらいいのでしょうか? W-7 OFFICE2007 NEC VE570/T

  • Visio2002 クリップアートの余白削除

    イラスト素材をVisioの図に取り込んだのですが、 印刷する際にイラストの周りに余白があるため、綺麗に出ません。 イラストのみを切り抜きたいと考えています。 Visioのヘルプで「トリミング」と検索。 ・インポートされたオブジェクトを選択します。 ・[トリミング ツール]をクリックします。 ・選択ハンドル (■) をドラッグして、オブジェクトをトリミングします。 上記のように表示されるのですが、肝心のトリミングツールボタンが見つかりません。 表示⇒ツールバー で すべてにチェックマークをつけてもそれらしきアイコンは表示されません。 切抜きが出来ないため、作業が進みません(泣) 切り抜き=トリミングであってるの?という疑問すら沸いてきました・・・。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • ワードのオブジェクトの動き方

    ワード文書で文字上に「〇」印や「レ」チェックマークなどを描画した場合、 ・描画したオブジェクトが文字上をカクカク動いて表示したい場所に置けません。  どうすれば滑らかに動くよう設定できますか? ・描画したオブジェクトを動かすと文字が動きます(避けます)。  どうすれば文字と無関係に動かせますか?  これはオートシェイプの書式設定でレイアウトを"前面"に設定してもなります。 よろしくお願いいたします。

  • wordのオブジェクトについて

    OSはwindows xpでword2003を使っています。文章中にオートシェイプから四角などを挿入するのですが、マウスでドラッグしたりして移動させようとすると、マウスのポインタと点線で表示されているオートシェイプが離れてしまい、思った位置に移動させることが出来ません。また例えば、矢印で上に移動させようとしても、下に動いていってしまいます。こんな感じで、思ったとおりにオートシェイプを動かすことが出来ません。excel等ではこの現象は起きていません。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Word2007のオブジェクトについて

    何を見ても、どうしてもわからないことがありますので、質問させていただきます。 Word2007「オブジェクトの貼り付け」についてです。 1、Word2003には「挿入」「図」から「スキャナー」からの取り込みという、直接貼り付けできる、便 利な機能があったのに、2007にはありません。一度他のソフトで「スキャナー」から取り込んだものを、改めて移動 して来なければなりません。むしろ不便になったと思うのですが、どうにかならないのでしょうか。 2、「クリップアート」を張り付けた際、2003では、右クリックで、「図の編集」機能を使って、簡単 に加工(一部を取り除くとか)することができましたが、2007では、この「図の編集」が灰色で、アク ティブになりませんが、どうしてでしょう。ただ、以下の2方法はどうにか上手くいきました。 ア、文書を「互換モード」で保存して、「.doc」文書にする。 イ、「新しい描画キャンバス」を挿入して、その中に張り付ける。 ア、は面倒ですし、2007のオブジェクト処理の新しい機能が使えませんのでとても 不便です。イ、は「描画キャンバス」が馬鹿でっくなって、しかも「貼り付け」がどうしても「行内」 になってしまって、全体のレイアウトが大きく崩れてしまいます。そういうわけで、とりあえず、イの 方法でどうにかやっていますが、、「新しい描画キャンバス」の挿入が灰色になって、しまうことがあります。(「Wardのオプション」から、初めから消しているからかも知れません)とにかく2003同様にもう少し簡単に、「 図の編集」機能を使える方法はないのでしょうか。 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Wordのオブジェクト等がずれる

    とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 オートシェープやテキストボックス等が多数配置されたWordファイルが届きましたが、 そのオートシェープやテキストボックスの書式や大きさを変更したりすると、 そこだけ変更したいのに、幾つものオートシェープやテキストボックスが激しく位置崩れを起こしてしまいます。 多分、オートシェープ等の書式設定の関係だと思うんですが、変更したいところだけを変更し、他の箇所は一切動かないようにする方法ってあるんでしょうか。 不思議なことに、動いてほしくないオブジェクトが移動してしまった後にCtrl+Zを押しても、変更した部分だけは元に戻るのに、飛び交った幾つものオブジェクトは元に戻りません。結構微調整した後に、この現象が起こり、元にも戻せず、困っています。 人からもらったWord文書でこういう目によく遭います(T.T)私だけでしょうか。 絶対にずれない方法があったら教えていただけませんか。 微調整する前にこうしたらいいよ!とか。。。。 ちなみに、Word2003を使っています。相手のバージョンはわからないです。 よろしくお願いします。

  • ブラウザに合わせる拡大・縮小する背景画像について

    よろしくお願い致します。 親swfの中にあるmc.bgに外部swfを表示しています。 このmc.bgはブラウザに合わせて拡大・縮小できるように、下記のス クリプトをメインフレームに入れています。 外部swfのひとつに、画像が100%で表示されてから少しづつ拡大して 次の画像へ切り替わるというスライドショーのswfがあるのですが、 (画像が表示・拡大する部分はモーショントゥイーンで制作しています) このswfを親swfに読み込んで表示しているときにブラウザをリサイズすると、外部swfがブラウザに合わなくなり、画像(外部awf)がmc.bgより小 さく表示されてしまいます。 (ブラウザのリサイズをしなければ問題ありませんでした) 外部swfの画像の拡大・縮小に関わらず、常にブラウザに合わせて拡大・ 縮小できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 色々検索したのですが、該当するものがありませんでした。 ほとほと困っております。どうぞよろしくお願い致します。 ※フレームに挿入しているスクリプトです。 ----- R = Stage.height/Stage.width; Stage.scaleMode = "noScale"; Stage.align = "LT"; function bgScale() { w = Stage.width; h = Stage.height; if (w*R>h) { bg._width = w; bg._yscale = bg._xscale; } else { bg._height = h; bg._xscale = bg._yscale; } bg._x = w/2; bg._y = h/2; menuMC._x = w-20; menuMC._y = h-20; } sListener = new Object(); sListener.onResize = function() { bgScale(); }; -----

  • なぜそんなに接近するのでしょうか?

    もめたり、争いになったとき、なんだとこのやろー!などと相手に触れるくらい接近したり、むなぐら掴み掛ったりするのはなぜでしょうか。 不用意に近づいてパンチをもらえば大変な事になってしまいます。柔道経験者ならぶん投げられて・・・。 なぜ自ら危険な距離に入っていくのか理解できません。 バカなんですか?

  • これからどうしたら接近できるでしょうか?

    彼はとてもカッコイイモデルタイプで年下です。 2月に会社で知り合い4月にmixiのHNを聞かれここまではまあ順調だったのですが、9月にやっとメルアドを教え。 初めて来たメールが「よろしく。」で 2回目は「ひまだったら電話して!」でいきなり電話番号を教えられましたがかけられませんでした;; 別件で取り込み中で終わったあとメールで謝りこちらの電話番号を教えました。 結局、2日ぐらいしてよった彼から電話が・・・会社の話などいろいろ話して「またかけるね~♪」と言われたものの。 会社では私が意識してしまって話せず。 部署も違うのでグループでの飲み会もなく、接近方法がわからないのです;; 昼休みはばらばらの会社なので、時間が合った時には同じ空間で過ごします。でも話すことができないので隣にいながらもメールで話しています。 最近付き合っていた元彼と別れそのことは彼も知っていて励ましてくれたりからかわれたり、他の男の人の名前を出して「○○くんと遊んだらいいんじゃ?」とか「抱きしめてもらえば?」とか言われます。 私は彼の名前をあえて出し「遊んでくれないんだもんwつまんない。」 とmixiにコメントしましたがそのあと彼のコメントはありません>< でも足跡は起きたときや夜中3時過ぎについていたり。 1日3~4回あるときもあります。 脈はあるのでしょうか? またどうやって接近したらいいのでしょうか?

  • ワードでオブジェクトを削除すると他のオブジェクトも消えてしまいます。

    こんにちは。 ワード2007でチラシを作成しました。 ワードアート、クリップアート、テキストボックス、写真など、 さまざまなオブジェクトを使っているのですが、一つのオブジェクトを 選んで「DELETE」キーを押すと他の関係のないオブジェクトまで 削除されてしまいます。 すべてがそうではないのですが、グループ化していないのに複数の オブジェクトが消えてしまうのはなぜなんでしょうか? また、これは修正することが可能なんでしょうか? ちなみに今は「切り取り」を使って作業をしています。 「切り取り」だとちゃんと一つだけの削除ができるみたいです。 また、ワード2003では正常に作業できます。 2007年度版の特殊な仕様なんでしょうか? よろしくお願い致します。