• ベストアンサー

ワードで、オブジェクトを接近させるとき、困った!

写真の切り抜きや、DLしたイラストなどをワードに挿入すると、フレームがつき角度やサイズを変えられのですが、二つのオブジェクトを接近させすぎると、干渉してしまいますね。ぎりぎりまでトリミングしても、他をフレームが邪魔して欠けたりします。このようなことをなくす方法はあるのでしょうか。例えば二つのシャボン玉をぎりぎりなところまで接近させたり、重ね合わせたり、、、。W-7 NEC VE570/T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 写真の切り抜きや、DLしたイラストなどをワードに挿入すると、フレームがつき角度やサイズを変えられのですが、二つのオブジェクトを接近させすぎると、干渉してしまいますね。ぎりぎりまでトリミングしても、他をフレームが邪魔して欠けたりします。このようなことをなくす方法はあるのでしょうか。例えば二つのシャボン玉をぎりぎりなところまで接近させたり、重ね合わせたり、、、。 それは不透明な背景の画像(JPGなど)を重ねたために発生する現象です。 解決するには、重なった画像の前面側の背景を透明にします。 1) Wordの「透明色を指定」機能を使用します。  「挿入した画像の背景を透明にする(Word2010)」  http://www.kye.co.jp/kye-kyg-help-wr007.html 2) Word 2010の新しい機能の「背景の削除」を使用します。  「背景の削除」  http://www.becoolusers.com/office/background-removal.html 3) Wordに画像を貼り付ける前に、画像編集ソフトを使って、予め、背景を透明にしておいてからWordに貼り付けます。この時、透明な背景を維持するため、[.PNG]や[.GIF]などで保存数る必要があります。  「JPGを背景を透明にする方法」  http://okwave.jp/qa/q4130730.html 4) 画像の背景を透明にするフリーソフトを使います。  「手軽に透明png」  http://www.officedaytime.com/toumei/  

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。1)の方法で解決しました!

その他の回答 (1)

• qy8ls3pt7
回答No.1

「挿入」タブ→「図」→「図形」→「新しい描画キャンバス(N)」 で描画キャンバスを作成すれば、その中でオブジェクトの隣接や重ね合わせができます。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

MickyKaos
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。ご教示いただいたように新しい描画キヤンパスの中で、二つのオブジェクトを挿入し接近させたのですが、やっぱりオブジェクトを囲むフレームが干渉し欠けてしまいます。やり方がおかしいのでしょうか。お手をわずらせて申し訳ありません。