夫が浮気していると疑っています。離婚するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫が2年前から浮気をしており、その相手とは別れる約束をし引っ越してきたが、最近再び彼女と会っていることが発覚した。
  • 夫は出張の際に彼女と会い、週末も彼女と過ごしているようだ。私は離婚を考えていたが、どうすればいいか悩んでいる。
  • 証拠はレシートやメモしかなく、探偵を雇った方が良いのか、また直接彼女と会って話をするべきなのか不安だ。裁判で不利になる可能性もあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対応に困っています

夫は2年前から浮気をしています。その相手はずっと同じです。 2年前発覚したときに別れると話あい、仕事もやめ実家のあるこちらへ引っ越してきました。 その当時2人とも無職で私のほうがこちらでの仕事は早く決め生活を立ててきました。夫はその1ヶ月後に仕事が決まりました。 引越し後しばらくは落ち着いていたんですが、女が仕事の都合で昨年8月くらいに2ヶ月位の間こちらへきていたこともありそのころはほとんど家に帰らないことばかりでした。 それも去年10月で彼女が仕事をやめ実家へ帰ったのでまたしばらくは落ち着いていました。 しかしこの3月に女が再就職をし横浜に引っ越してきたのです。 そのころ夫は出張も多くそれを言い訳に週末は彼女と会っていたようです。 合鍵を作ったレシートなども見つかりました。 しかしこの3月からのことは一切認めずに、別れたの一点張り。 先週からかばんを隠すことが多く、今朝中をみたら離婚届が入っていました。 離婚については何度か話し合いましたが最近はまったく話がなかったのです。 夫が悪いので離婚するなら私からと思っていたのに、どうしたらいいのでしょう? この3月から会ったいた証拠はレシートや私のメモくらいでしかありません。探偵などつけたほうがいいでしょうか? それ以前のものに関しては証拠があります。 またその女には今まで会ったことはありませんが直接会って分かれるよう話をするなどしたほうがいいでしょうか?また、しても裁判になったとき不利になるなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

>訴訟というのは弁護士をやとって裁判をするのでしょうか? 今、たまたまドラマで「離婚弁護士」ってやってますね。私は見ていませんが。 弁護士を雇わなくても訴訟は出来ますが、法的にキチント押さえてくれる存在で、穴がないのが良い所だと思います。プロですので。 訴訟の前に、不倫に対する謝罪と、今後はしない事と、慰謝料請求という内容で、内容証明を送る事になると思います。その際の文章も代理人である弁護士や行政書士が作成してくれます。 内容証明を見た時点で、要求に応じてくれば訴訟まで行かずに、示談になるかもしれませんし、アチラも弁護士を立てて訴訟にして欲しいと行ってくるかもしれません。 しかし、これは愛人、夫、両方に慰謝料を請求できて、どちらかだけに請求する事も、両方に請求する事も出来、事由です。 >私はまだ離婚したくはないです。 不貞を働いた方からの離婚請求は出来ないというのが法の基本です。 今回の場合、kukurekareiさんも不貞を働いていたり、家事を放棄したり、セックスを2年以上放棄、家を出て帰らない、、、といった離婚事由がkukurekareiさんがわに見当たらない場合、不貞を働いているご主人からの離婚請求はkukurekareiさんが納得してハンを押すまで認められません。 ただし、不倫を証明せずに証拠だけを握ったままの状態ですよね、トボケ通して法的に不倫を証明で着ない様にしたら、ご主人からの離婚請求が認められやすくなる可能性が少し残っているという感じです。 >夫は今までも離婚を自分から切り出したこともあったのですが、 >何故離婚届を手に入れていてその話をしないのか、 >かばんを異様に隠したがるのかわからないのです。 離婚するにしても証拠を握られるほど、ご主人は不利に、慰謝量も高くなる可能性がありますから、隠すのは普通だと思います。 >彼女がここ3ヶ月くらいでこちらへ引っ越してきて頻繁に週末婚状態で会っていて >私と別れて彼女と再婚するのではと考えると気が狂いそうです。 >もし先に夫に離婚を調停や裁判など起こされてもこちらが >逆に慰謝料請求などにもっていけるのでしょうか? 不倫をした証拠をきっちに握っていれば、不貞を働いた方からの離婚請求は通りません。それを考えると、いまのうちに慰謝料請求をしておいて相手は不倫を働いた事を法的にハッキリさせて置くのも手かな?とは思いますが、 離婚したくないのであれば、そこまでしたくないと言う思いがあっても不思議ではありません。慰謝料請求は弁護士だけでなく、行政書士でも代理人として直接交渉は出来なくても、書類上の訴訟的な書類はやってくれて弁護士より安いはずです。 弁護士や行政書士さんは、こういった事に詳しいので、離婚したくない事が前提なら、訴えない方が良いのか?訴えた方が良いのか?といったこともプロに相談した方がいいのかもしれません。 しかし、彼女と別れても夫婦関係が上手くいかないと、また相手は違っていても繰り返す事もありますので、そのご主人と本当に一生やって行きたいのかは考える必要があると思います。 探偵は訴訟するつもりがあるなら証拠集めには有効ですが、訴訟をしたくないのであれば、ショックを受けるだけになってしまうかもしれません。 何事も、自分がどうしたいかを中心に、振りまわされるのではなく、利用する側に周り、自分の為に動いた方が良いと思うのです。 愛人に会ったり、探偵を雇ったり、訴訟をしたり、、、こういったことは、自分の行きたい方向にとって有利になるならした方が良いことで、その権利を握るために証拠は押さえておくと良いと思います。

その他の回答 (1)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

不貞発覚から3年で時効になりますので、訴えるなら3年までです。 しかし、訴訟を起こして慰謝料を取っても、離婚していない場合は安めなんですが。。。 女性に会っても会わなくても、そういうご主人と離婚するかどうか、心が決まらないと難しいですね。ご自身がどうしたいのか?それが大切だと思います。 3年の時効を迎える前に、1度、訴訟をしてお二人(ご主人・愛人)から慰謝料を頂き、ケジメをつけて、その後の事はまた発覚した時に訴訟をするか離婚とするかですね。 度重なる不貞行為となれば、離婚も認められやすくなると思いますし、慰謝料も高いでしょう。ですから、初めの訴訟は「度重なる不貞」として押さえておく為のものですが。 ご主人は隠すという事は離婚したくないのでしょうね。 しかし、愛人にあっても意味がないと思います。愛人がどんな人なら離婚してどんな人なら離婚しないというものでもないでしょうし。。。 止めて欲しくてということでしたら、愛人のご両親の住所を調べて、今までの状況と今ある証拠を少しだけ示して、大変迷惑していますので親御さんの責任で動いてもらえないでしょうか? というお願いの手紙でも書いてみてはどうでしょう?訴訟結果報告と共に、度重なる訴訟はコチラも望んでいないのに、このままではまた訴訟をしないといけなくなると結べば良いと思います。

kukurekarei
質問者

お礼

お返事いただいてから色々考えました。 でもどうしたらいいのか未だにわかりません。 愛人の親はかなり年のようで何か動くようには思えません。 またしばらく考えます。 お返事ありがとうございました。

kukurekarei
質問者

補足

訴訟というのは弁護士をやとって裁判をするのでしょうか? すみません、よくわかっていなくって。 私はまだ離婚したくはないです。 でもこう度々あると精神的にかなりまいっていて週末帰らないときは胃が痛く食欲もなくぼーっとしてしまいウツ気味なのです。 別れれば開放されるかとは思うんですが踏ん切りがつきません。 夫は今までも離婚を自分から切り出したこともあったのですが、何故離婚届を手に入れていてその話をしないのか、かばんを異様に隠したがるのかわからないのです。 彼女がここ3ヶ月くらいでこちらへ引っ越してきて頻繁に週末婚状態で会っていて私と別れて彼女と再婚するのではと考えると気が狂いそうです。 もし先に夫に離婚を調停や裁判など起こされてもこちらが逆に慰謝料請求などにもっていけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    約1カ月前、性格の不一致と家族間の問題から、夫に離婚しようと言われました。私は納得できずに受け入れませんでしたが、最近になって、浮気なんじゃないかと思うようになってきました。 証拠はつかめていませんが、2人で食事したレシートや友達と京都に行くと言って出ていった日に静岡で買い物したレシートがみつかりました。内容は洋服ですが、本人はネットで買ったと言っていました。 仕事で遅くなったとか、高校のときの友達(私も知っている男性の友達です)と出掛けると言っていた日のレシートだったので確実に嘘はついてます。 私は夫のことが大好きだったので、離婚を切り出されてもなんとか修復できないか悩んでいましたが浮気となれば話は別です。 土下座して謝るのなら許すことも考えますが、他の理由をつけて離婚を迫るなんて最低ですよね。絶対許せません。 どうしたら浮気の証拠を掴めますか?正直お金はあまりないので探偵にお願いはできないとおもいます。それともこのまま素直に別れるしかないのでしょうか?

  • 離婚・慰謝料請求について

    夫の数々の女癖の悪さに嫌気をさし離婚しようと考えてます。1か月前にお互いに話をし、”ごめんなさい。。。”との謝罪はあったものの、 夫はあまり懲りた様子はありませんでした。話をしても治らない夫の女遊び。家族にも影響があり、子供とも遊ぶこともしない・食事も一緒に取らない・挨拶さえもしない有様です。近日、女と接触することが判明。飛行機で日帰りで行くんですよ!!びっくりでした。私には子供もいますし、尾行することもできず、探偵をお願いし証拠をつかもうとも思ってます。しかし、女は県外ですし証拠をつかめたとしても、どこにその証拠を提出すれば慰謝料はもらえるのですか?本人に請求すればいいのですか?いくら請求できるのですか?相場なんてないと思いますが経験者の方、お話を聞かせてください。また、夫からも慰謝料はもらえますよね?

  • 夫の浮気による離婚

    今年の11月に主人に離婚を切り出されました。 理由は、家に生活費を入れるのがきつい。 生活費を入れるくらいなら離婚して毎月養育費を払った方が楽だという気持ちもある。との事でした。 子供の為にも私も仕事をして生活費を稼ぐからがんばろう。と話しても考えを変えてくれませんでした。 離婚話を出される1ヶ月程前から主人が全く家に帰ってこなくなっていたので 主人の仕事帰りに後を付けると見知らぬアパートに入って行きました。 次の日同じ部屋に女性が入って行くのも見ました。 アパートは今年の10月にできたばかりの新築アパートでしたので 丁度夫が帰ってこなくなった時期と重なります。 女性と一緒に住んでいて家にお金を入れるのがきつくなったか 浮気が本気になってしまったのかと思います。 2週間探偵等を使わず自分で張り込みしていましたが 毎日そのアパートから出勤、帰宅していました。 それから夫と両親を交え2回話し合いをした時に 他に理由はないのか。聞きましたがないと言われました。 不倫の事は隠したまま離婚したいようです。 ・このような場合、探偵を雇って写真等によるしっかりとした証拠を押さえるべきでしょうか? ・証拠を押さえた場合、夫と相手の女性に対して慰謝料に探偵に掛かった費用を上乗せして請求することは可能でしょうか? ・両者からの慰謝料、養育費はいくら位が相場でしょうか?

  • 不倫相手からの電話

    夫は2年前から浮気をしています。 何度も話し合い彼女と別れると言うことでしたが結局は続いていたようです。 先日、夫の不倫相手から電話がありました。 話をするのは初めてです。 名前を平気で名乗るのでどういうつもりなのか?と女に聞くと、女は「迷惑しているのは私のほうなんです。」という。 好きな人ができたから夫に来られては困ると。 その女いわく「合鍵をつくられ勝手に入られ困っている。鍵を返して欲しい」「旅行代金を返して欲しい」「家にある荷物着払いで送る」など。 彼女が言うように本当に迷惑している、会いたくないなら一緒に過ごすことないと思うんですが。 この土日も一緒だったようなのですがそういったいつ会ったとか、旅行にいつ行ったとか聞くととぼけるんです。本人に聞いてくれと。 夫が帰って問い詰めましたがみんなシラをきる。 会っていない、合鍵も作っていない、旅行なんて行っていない、代金請求されるのもわけわからん。と。 前は正直に話してくれたけどこの3月からのことは認めたがらずこう言っているのだと思います。 (3月に彼女がいったんは実家に帰って遠かったのですが近場に就職先と住まいを見つけているのです。) その夜は冷静になれず電話の応対をしましたが今考えると女の言っていることも嘘交じりではないかと思うのです。 私と離婚をさせたいから言っているのでは?とか。 夫と二人で考えてのことではと。 本当に困っているなら来たって追い返すわけだし週末も一緒に過ごすことなんて考えられないし。 一体何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はまだ別れるまで決心がありません。 別れないままにこの女への対応をどうしたらいいのでしょう? 私に対する謝罪や悪いことをしたという気持ちがまったくないのも頭にきます。 何かわからせるような方法はありますか?

  • 離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?

    離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか? 夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止まっているのを確認。部屋の電気が消え数十分たった時点で、合い鍵を使い友達と二人で進入。夫と女が抱き合いながら寝込んでいるところをデジカメで証拠写真(夫の顔は写っていますが、女は布団をかぶっていたので頭だけです)をとり、その後二人を起こし話をしました。本人達の話によると、だいぶ前からの知り合いだったようですが、、その女と頻繁に連絡をとりはじめたり、肉体関係になったのは別居後とのことです。 上記の経緯が事実と過程したとして、 次回の調停の際、証拠写真を提出して夫と女から、ガッポリ慰謝料を請求できますか? 又、慰謝料の請求が可能の場合は、請求できる金額はいくらくらいでしょうか? 一回の証拠写真では証拠にはならないでしょうか? 別居後でも夫の不貞行為は認められますか?まさか、逆に私が不法侵入?とかで訴えられたりはしないですよね? 毎日、むかついて寝れません。どなたか法律に詳しい方、またこのような経験のあるかた教えてください。

  • 探偵費用と裁判での証拠

    現在結婚して1年4ヶ月で子供が一人います。 夫は3人の女性と浮気をしていると自白しました。 夫は慰謝料少額で話し合いで私と離婚したがっているようですが 子供がまだ小さいので私は離婚したくありません。 夫から調停を起こされる場合に備えて浮気の証拠を押さえておきたいのですが、裁判になると不貞行為の証拠は複数回ないと有力ではないようですが、その複数回とは何回くらいですか? ちなみに3人の女性との交際期間は各3ヶ月と言ったり、 一人だけ10ヶ月と言ったり話がコロコロ変わります。 また裁判のための証拠集めで探偵に頼むと相場はどのくらいになりますか?複数回の不貞行為の証拠を得るとなるとやはり高くなるんでしょうか。。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 一方的に実家へ戻った夫

    結婚して3ヶ月。 仲良くしていたのに、突然”冷めたから実家へ戻る。”と夫が家を出て行ってしまいました。 私には何のことだかさっぱりわかりません。 夫は冷めたから離婚したいと言ってきました。 そんなことで離婚ってできるのですか? 昨日の昨日まで仲良くして来年のことなど計画していたのに急にこんなことになってしまい、どうしていいかわかりません。 2回話あったのですが、冷めた、女として見れないからと、そればかりで話が進みません。 調停の申し立てとかしたほうがいいのでしょうか?

  • 夫のW不倫で離婚予定。今後どう動けば良いですか?

    夫29歳、私28歳、子供2人(3歳と0歳)です。 夫から9月上旬に急に離婚請求されました。夫の主張する離婚原因は「性格の不一致」です。 もちろん私は「離婚したくない。」と言っています。 実は私は夫がW不倫しているのを知っていました。 でも裁判で使えるような証拠はもっていなかったので急いで探偵に依頼し証拠をとってもらいました。 不倫相手と頻繁にあっていたようで1発で証拠が撮れました。現在も引き続き調査中です。 毎晩の様に離婚しろ!という口撃と夫の威圧的な態度が怖くて精神的に辛かったので子供を連れて昨日から実家に来ています。 もう少し証拠が撮れたら10月中に双方の両親と6人で話し合いをする予定です。この席で証拠を出して不倫の事実を問いただします。私の希望は夫と不倫相手女性に慰謝料を払ってもらって離婚です。親権と養育費も絶対に欲しいです。 でも夫は不倫を認めないだろうし、絶対に泥沼化しそうです。 泥沼化したら、どうすればよいのでしょうか? まずは調停→裁判? 弁護士はどのタイミングで頼めば良い? やはり裁判はお金がかかるし出来れば避けたいと思っています。あちらが先に離婚を訴えてきたらもう仕方がないですが。 不倫相手女性への慰謝料請求もどのような手順ですれば良いか分かりません。自分で内容証明を送付して直接? やはり弁護士に依頼が良いのでしょうか? それから私はまだ夫に「離婚したくないと」いっていますが、どのタイミングで離婚に合意することを伝えるのがベストですか? 質問だらけで申し訳ありません。 経験者の方や詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫が不倫相手と別れてくれません。

    どなたかアドバイスなりお願いします。 本当に辛いし、困っています。 長文になりますが、お許しください。 結婚10年目、私31歳(現在専業主婦です)、夫31歳、子供は3人います(9、6、3歳) 去年の6月から7月中旬にかけて夫が不倫していました。 相手は28歳独身看護師です。 夫の仕事柄、看護師や医療事務の子達と話すことが多いので、心配はつきません。 発覚当初、今まで途切れたことがなかったセックスを拒否されるようになり、 怪しいと思い携帯を見ると、女とのやり取りのメールがありました。 「○○さんには、奥さんと子供がいるの分かってるけど、めっちゃ好き」 「奥さんに見られたらいけないからメールはすぐ削除してね」 「会いたい」などなど・・。 夫に問い詰めると、不倫を認め、私も頭に血が上り、 女の携帯へ電話をかけました。 すぐに切られて、その後番号を変えられました。 だからその時は居場所など全然分かりませんでした。 夫も深く反省した様子で、私も許すことにして、 またやり直そうということになりました。 ところが不倫の影響で私が軽度なうつ病になってしまい(病院にも通っています) 穏やかな日が続いたと思えば、急に荒れる日があったりで、 夫を責めるようになりました。 でも結局夫からの反省の言葉や、セックスを毎日のようにして安心感を得ていました。 そんな日々が7月中旬から12月終わりまで続き、 今年1月に長期出張から帰ってきた夫が私に 「お前とは何がなんでも離婚する」 「もうお前には何の愛情もない」 「子供も俺が引き取る」 と、言ってきました。 私は責めてしまったことは悪かった。 子供のために、絶対に離婚はしたくない。 あなたと、子供のために精一杯頑張るから、 今まで通りの生活をしようと伝えましたが、 「そこまでお前が言うなら裁判してでも離婚してやる」と言って、 家から出ていきました。 夫は自分の実家に行きました。その別居期間が1月から3月までです。 おかしいと思った私は2月中旬に探偵に依頼しました。 すると、前の女と不倫関係が続いていました。 女のマンションと会社を往復する日々で、 3月に入ると、完全同棲を始めていました。 後に、義理の母、父に話を聞くと、 最初は実家にいたが、だんだん出張で帰れないという日が 多くなり、3月に入り、長期出張で帰れないと、 家には顔を見せなくなっていたそうです。 その間に何度か私から謝罪のメールを送りましたが、 どうせ同じ繰り返しだ。お前にはうんざりだ。 仕事がとにかく忙しいから、今は子供らのために働くのみだ。と。 そして4月に入って、探偵からのDVDを夫の両親と、私の両親に見てもらい、 その後、夫にもそれを見せました。 すると、夫は本当に悪かった。怖くて怖くて仕方なく女に逃げてしまったと。 家族への愛情があるから別れるのだけは勘弁してくれと。 私は夫への愛情があるので、離婚だけは絶対にしたくありません。 それから女には手紙で慰謝料請求して、70万一括で払ってもらい、 最後に(70万を振り込む前)女の方から次に不貞行為をしたら一括で200万払う、 私的接触はしないなど、色々な契約事が書かれた和解書を送ってきて、 これにサインしてください。と。私も納得して、サインしました。 さすがに女も懲りただろうとその時は思っていました。 それから4月中旬夫が家に戻ってきてくれ、 今まで通りの生活が始まりました。 もちろん過去の事は一切口にしない事を約束しました。 夫も二度と不倫なんてしないと約束しました。 (次にしたら慰謝料800万払って離婚しますという念書を書いてもらっています) そして4月中旬から今現在、何事もなかったかのように、 家族で仲良く生活できていました。が、 セックスが一度もなく、私からいくら求めても、 申し訳ない気持ちがあって今すぐには出来ない。 徐々にやっていけるようにすると拒否をし続けられ、 (キスや抱きしめるとかはしてもらっています) おかしいと思い、8月終わり頃に探偵に頼むと、 やっぱり不倫していました。 前の女です。 夫も女も私を完全なめてたんでしょうか。 夫としては、あの件で完全味をしめた感があったんでしょうか。 ただ、前のように頻繁に行き来してなくて、 2週間に1回ぐらい女のマンションに足を運んでるそうです。 もう夫は私自身を女性の対象として見れず、 ただの同居人と割り切って生活していくつもりだったんでしょうか。 その事実がただただ悲しくて辛いですが、 離婚は絶対にしたくありません。 夫は結局不倫相手といずれ結婚したいと思ってるんでしょうか。 不倫相手も夫と私との離婚を待ってるんでしょうか。 夫の本心はどう思ってるんでしょうか。 私は今後どういった気持ち、態度をしていけばいいんでしょうか。 色々と混乱してるんですが、 どなたかアドバイスなりお願い致します。

専門家に質問してみよう