夫が浮気していると疑っています。離婚するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫が2年前から浮気をしており、その相手とは別れる約束をし引っ越してきたが、最近再び彼女と会っていることが発覚した。
  • 夫は出張の際に彼女と会い、週末も彼女と過ごしているようだ。私は離婚を考えていたが、どうすればいいか悩んでいる。
  • 証拠はレシートやメモしかなく、探偵を雇った方が良いのか、また直接彼女と会って話をするべきなのか不安だ。裁判で不利になる可能性もあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対応に困っています

夫は2年前から浮気をしています。その相手はずっと同じです。 2年前発覚したときに別れると話あい、仕事もやめ実家のあるこちらへ引っ越してきました。 その当時2人とも無職で私のほうがこちらでの仕事は早く決め生活を立ててきました。夫はその1ヶ月後に仕事が決まりました。 引越し後しばらくは落ち着いていたんですが、女が仕事の都合で昨年8月くらいに2ヶ月位の間こちらへきていたこともありそのころはほとんど家に帰らないことばかりでした。 それも去年10月で彼女が仕事をやめ実家へ帰ったのでまたしばらくは落ち着いていました。 しかしこの3月に女が再就職をし横浜に引っ越してきたのです。 そのころ夫は出張も多くそれを言い訳に週末は彼女と会っていたようです。 合鍵を作ったレシートなども見つかりました。 しかしこの3月からのことは一切認めずに、別れたの一点張り。 先週からかばんを隠すことが多く、今朝中をみたら離婚届が入っていました。 離婚については何度か話し合いましたが最近はまったく話がなかったのです。 夫が悪いので離婚するなら私からと思っていたのに、どうしたらいいのでしょう? この3月から会ったいた証拠はレシートや私のメモくらいでしかありません。探偵などつけたほうがいいでしょうか? それ以前のものに関しては証拠があります。 またその女には今まで会ったことはありませんが直接会って分かれるよう話をするなどしたほうがいいでしょうか?また、しても裁判になったとき不利になるなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.2

>訴訟というのは弁護士をやとって裁判をするのでしょうか? 今、たまたまドラマで「離婚弁護士」ってやってますね。私は見ていませんが。 弁護士を雇わなくても訴訟は出来ますが、法的にキチント押さえてくれる存在で、穴がないのが良い所だと思います。プロですので。 訴訟の前に、不倫に対する謝罪と、今後はしない事と、慰謝料請求という内容で、内容証明を送る事になると思います。その際の文章も代理人である弁護士や行政書士が作成してくれます。 内容証明を見た時点で、要求に応じてくれば訴訟まで行かずに、示談になるかもしれませんし、アチラも弁護士を立てて訴訟にして欲しいと行ってくるかもしれません。 しかし、これは愛人、夫、両方に慰謝料を請求できて、どちらかだけに請求する事も、両方に請求する事も出来、事由です。 >私はまだ離婚したくはないです。 不貞を働いた方からの離婚請求は出来ないというのが法の基本です。 今回の場合、kukurekareiさんも不貞を働いていたり、家事を放棄したり、セックスを2年以上放棄、家を出て帰らない、、、といった離婚事由がkukurekareiさんがわに見当たらない場合、不貞を働いているご主人からの離婚請求はkukurekareiさんが納得してハンを押すまで認められません。 ただし、不倫を証明せずに証拠だけを握ったままの状態ですよね、トボケ通して法的に不倫を証明で着ない様にしたら、ご主人からの離婚請求が認められやすくなる可能性が少し残っているという感じです。 >夫は今までも離婚を自分から切り出したこともあったのですが、 >何故離婚届を手に入れていてその話をしないのか、 >かばんを異様に隠したがるのかわからないのです。 離婚するにしても証拠を握られるほど、ご主人は不利に、慰謝量も高くなる可能性がありますから、隠すのは普通だと思います。 >彼女がここ3ヶ月くらいでこちらへ引っ越してきて頻繁に週末婚状態で会っていて >私と別れて彼女と再婚するのではと考えると気が狂いそうです。 >もし先に夫に離婚を調停や裁判など起こされてもこちらが >逆に慰謝料請求などにもっていけるのでしょうか? 不倫をした証拠をきっちに握っていれば、不貞を働いた方からの離婚請求は通りません。それを考えると、いまのうちに慰謝料請求をしておいて相手は不倫を働いた事を法的にハッキリさせて置くのも手かな?とは思いますが、 離婚したくないのであれば、そこまでしたくないと言う思いがあっても不思議ではありません。慰謝料請求は弁護士だけでなく、行政書士でも代理人として直接交渉は出来なくても、書類上の訴訟的な書類はやってくれて弁護士より安いはずです。 弁護士や行政書士さんは、こういった事に詳しいので、離婚したくない事が前提なら、訴えない方が良いのか?訴えた方が良いのか?といったこともプロに相談した方がいいのかもしれません。 しかし、彼女と別れても夫婦関係が上手くいかないと、また相手は違っていても繰り返す事もありますので、そのご主人と本当に一生やって行きたいのかは考える必要があると思います。 探偵は訴訟するつもりがあるなら証拠集めには有効ですが、訴訟をしたくないのであれば、ショックを受けるだけになってしまうかもしれません。 何事も、自分がどうしたいかを中心に、振りまわされるのではなく、利用する側に周り、自分の為に動いた方が良いと思うのです。 愛人に会ったり、探偵を雇ったり、訴訟をしたり、、、こういったことは、自分の行きたい方向にとって有利になるならした方が良いことで、その権利を握るために証拠は押さえておくと良いと思います。

その他の回答 (1)

• -NAMI-
回答No.1

不貞発覚から3年で時効になりますので、訴えるなら3年までです。 しかし、訴訟を起こして慰謝料を取っても、離婚していない場合は安めなんですが。。。 女性に会っても会わなくても、そういうご主人と離婚するかどうか、心が決まらないと難しいですね。ご自身がどうしたいのか?それが大切だと思います。 3年の時効を迎える前に、1度、訴訟をしてお二人(ご主人・愛人)から慰謝料を頂き、ケジメをつけて、その後の事はまた発覚した時に訴訟をするか離婚とするかですね。 度重なる不貞行為となれば、離婚も認められやすくなると思いますし、慰謝料も高いでしょう。ですから、初めの訴訟は「度重なる不貞」として押さえておく為のものですが。 ご主人は隠すという事は離婚したくないのでしょうね。 しかし、愛人にあっても意味がないと思います。愛人がどんな人なら離婚してどんな人なら離婚しないというものでもないでしょうし。。。 止めて欲しくてということでしたら、愛人のご両親の住所を調べて、今までの状況と今ある証拠を少しだけ示して、大変迷惑していますので親御さんの責任で動いてもらえないでしょうか? というお願いの手紙でも書いてみてはどうでしょう?訴訟結果報告と共に、度重なる訴訟はコチラも望んでいないのに、このままではまた訴訟をしないといけなくなると結べば良いと思います。

kukurekarei
質問者

お礼

お返事いただいてから色々考えました。 でもどうしたらいいのか未だにわかりません。 愛人の親はかなり年のようで何か動くようには思えません。 またしばらく考えます。 お返事ありがとうございました。

kukurekarei
質問者

補足

訴訟というのは弁護士をやとって裁判をするのでしょうか? すみません、よくわかっていなくって。 私はまだ離婚したくはないです。 でもこう度々あると精神的にかなりまいっていて週末帰らないときは胃が痛く食欲もなくぼーっとしてしまいウツ気味なのです。 別れれば開放されるかとは思うんですが踏ん切りがつきません。 夫は今までも離婚を自分から切り出したこともあったのですが、何故離婚届を手に入れていてその話をしないのか、かばんを異様に隠したがるのかわからないのです。 彼女がここ3ヶ月くらいでこちらへ引っ越してきて頻繁に週末婚状態で会っていて私と別れて彼女と再婚するのではと考えると気が狂いそうです。 もし先に夫に離婚を調停や裁判など起こされてもこちらが逆に慰謝料請求などにもっていけるのでしょうか?