• ベストアンサー

2歳9ヶ月の初海外旅行(飛行機関係)

enya07の回答

• enya07
回答No.2

機内の座席ですが、2歳を過ぎている場合は、インファント(乳児)として扱われないので大人と同様に座席が必要ですね。 チャイルドシートの装着は強制的ではないと思います。(貸し出し不可) もし、チャイルドーシートを持参するにも利用する航空会社に問い合わせてください。 なぜなら、シートの規格が決まっているからです。 子供は三半規管が未発達なので気圧の影響などでいろいろな症状がでてきます。 私の娘も3歳の時に行きの機内で中耳炎になったおり高熱を出してしまって、現地の病院で入院しました。 風邪ぎみや鼻水などが出ている場合はかなり、そのことが引き金となり大変な思いをすることがあります。 お子さんは出かける2~3日まえより充分に体調を整えてあげてください。 長いフライトを乗り切るには、充分なコンディションで飛行機に搭乗する前まで沢山、体を動かしてあげてください。 それでも、機内で興奮するようでしたら、お絵かきの道具やお気に入りの(新品)、おもちゃ(音がでない)を持参してください。

emi8610136
質問者

お礼

行きの機内で中耳炎となり高熱がでて入院ですか。。 大変でしたね。お察しします。 そうなると我が子も一緒に楽しもうと思っていたせっかくの海外旅行も楽しめなくなってしまいそうです。 実はうちの子は保育園に通っていて、ちょくちょく風邪を ひいています。もし行く2.3日前に鼻水がでていたりするようだと、旅行に連れていく決断ができかねるかも。 実は海外旅行に行く一番の心配点が娘の発熱で、 私たち夫婦は英会話はほとんどダメですので、もし娘が 病気になっても、日本のようにちゃんとしたケアができないかも。。などといく前から考えたりして。 でもせっかく決めた海外旅行ですから、前向きに考えて 旅行前はコンディションを整えるよう頑張ります。