ホルダーの暗号化の効果について

このQ&Aのポイント
  • ホルダーの暗号化を利用したデータ保護方法について質問です。
  • USBメモリーに格納されたデータをディスクから起動する方法について検討しました。
  • ホルダーの暗号化によって外部攻撃からの防御がどの程度の水準になるか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルダーの暗号化の効果

IDとPasswordを記録しデータの入っているフリーソフトをUSBメモリーに格納して使用していましたが、いちいちUSBを装填したり取外したりと面倒なのでUSBに入っている内容を全部ディスクにコピーしディスクから必要時に起動するようにしました。 このままではセキュリティに問題があると考えホルダーを右クリック→プロパティ→詳細設定→内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するに(チェックボックス チェック)を入れホルダーの名前が緑色で表示されるようになりました。 そこで質問ですがこの方法で暗号化を図ったホルダーは外部攻撃からの防御はどの程度の防御水準にあると考えるべきでしょうか?勿論中のデータを見るにはPasswordが必要です。 それともフリーソフトや有償のソフトで暗号化すべきでしょうか? どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

NTFS暗号化(EFS)ですか? それなら、暗号化キーを持っているユーザ以外からは扱えません。 暗号化キーのバックアップをとっていなくて、リカバリしてしまえば、そのファイルを扱えませんよ また、ハッキングで、OS内にアクセスされると、セキュリティが侵害される可能性あり Vista以降に搭載されているBitLockerなら、ドライブ単位とかでの暗号化されます 盗難などを考慮するなら、BitLockerを利用している方がよいかもしれません。 Vista/7では、Ultimate以上のエディション。8以降では、Pro以上のエディションでのみ利用可 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/whats-the-difference-between-bitlocker-drive-encryption-and-encrypting-file-system

meganepan
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 当方Windows7proを使用しておりますのでURLでご指導戴いたものは使用できないのですね? やっぱり手数を惜しまずPasswordを使用するたびにUSBメモリーを差し込んで終了したら取外すしか安全な方法は無いと諦めることにしますが、往生際が悪いと思われるかも知れませんがセキュリティウエアハウスのソフトを検討したいと考えています。

meganepan
質問者

補足

このPCは自分だけの利用でディスクトップ型ですのでディスクの盗難についてはまず心配ないのですがハッキング等の外部からの攻撃ですが現在英数10桁のPasswordで保護していますが金融機関とのインターネットバンキングも相当量利用しています。Passwordを解読されなければ安心と理解して宜しいでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#203795
回答No.3

BitLocker ドライブ暗号化と暗号化ファイル システムの違い http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/whats-the-difference-between-bitlocker-drive-encryption-and-encrypting-file-system http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100222/344919/ 一般常識ではOS内にアクセスされたら、とっくにセキュリティが侵害されてます。

meganepan
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 当方Windows7proを使用しておりますのでURLでご指導戴いたものは使用できないのですね? やっぱり手数を惜しまずPasswordを使用するたびにUSBメモリーを差し込んで終了したら取外すしか安全な方法は無いと諦めることにしますが、往生際が悪いと思われるかも知れませんがセキュリティウエアハウスのソフトを検討したいと考えています。

回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/052usngefs/usngefs.html 当該パソコンの当該ユーザーもしくは管理者じゃないと開くことができないわけですから、ハードディスクの盗難などに対してのセキュリティは十分だと思います。 反面、当該パソコンを物理的に操作することができる人物が自分以外にもいる場合、自分以外の人物にはそのユーザーや管理者では絶対ログオンできないようにする工夫が必要になると思います。

meganepan
質問者

お礼