• 締切済み

寝ている時に舌を噛まないようにするには

寝ている間に舌を噛んでいることに気がつきました。 舌の側面を噛んでいるようです。 歯医者さんに相談してみましたが、どうしようもないと言われました。 舌癌などが心配なので、噛まないようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

マウスピースがよい。市販(作り方の説明書付)のものもありますが、デンタルクリニックで作ってもらったほうがよい。合わせてくれます。5000円かかる。自分で作るとなるとなかなか難しいです。ちなみに歯ぎしり防止。

• henakichi
回答No.2

歯科医の見解も様々ですね。 殆んど歯科医院には行きませんが、医院により治療方針も違うと感じたことが有ります。 下記ページが参考になりそうですね。歯科医師が回答されてるページのようです。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00041353.html 「矯正科を受診してみては、いかがでしょう」 と書かれています。下記ページではマウスピース使用も回答されています。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00050661.html 登録方法や無料なのかはよく分りませんが、専門医に訊くほうが良いと思います。

• yonesan
回答No.1

似た症状(寝ている間に頬の内側を噛んでいる)で歯医者さんから歯ぎしり対策用のマウスピース装着を勧められたことがあります。 実際に使っていないので効果はわかりません。 通っている歯医者さんにマウスピースが有効か聞いてみたらどうでしょう。