• ベストアンサー

法律上舞台での18歳未満のラブシーンはどこまで可?

舞台での以下の行為についてなのですが、18歳未満の高校生の場合ラブシーンは法律上どこまでが認可されているのでしょうか? 抱擁、キス、ベッドインし抱き合う、胸や尻を触る、局部を触る、本番 ご回答の程よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

詳しくはしりません。ただ、こういうものは法律上どうのこうのというものは無いのではないでしょうか。  未成年は夜00時までしか出演ができないとか、そういう健康とかに配慮したものとか著作権に関するものの法律はありますが演出上は 卑猥など 裸になるとかは問題にるかもしれません。  舞台ではそれらしく見せるだけで映画みたいにリアルなものは要求されていませんから 高校生らしくあれば良いのではないでしょうか。  キスでも顔を重ねるだけで見えますし さわる行為も観客からそう見えるだけで良いので実際に触らないとかできます。  本番にしても私が見たのはそういう行為が行われるだろうというところで、暗転しました。観客の想像だけで実際にしなくても 同じように感じてもらえます。

momota2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、こういうものは法律上どうのこうのというものは無いのではないでしょうか。 そうですか… 希望としてはすべての行為が禁止であれば良いと思っているのですが…

momota2
質問者

補足

実際に舞台に立たれた経験がおありの方、または演出家の方のご回答をいただけましたら大変助かります。 よろしくお願いします。