英文サイトでカナや漢字が英語と重なって表示される理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が英語OSのPCに日本語IMEを入れた際、英文サイトでカナや漢字が英語と重なって表示される現象について疑問があります。同じ現象が新しいPCでも起きることに不思議さを感じています。日本語OSのノートPCでも同様な問題が起きることもあります。この現象の原因や解消方法について経験者の意見を求めています。
  • 英文サイトに現れるカナや漢字が英語と重なる現象について、アメリカ在住の方が質問をしています。英語OSのPCに日本語IMEを入れているために起きる現象なのか、それとも別の原因があるのか気になっています。また、日本語OSのノートPCでも同様の問題が起きることに困惑しています。解決策を知っている方のアドバイスを求めています。
  • 英語OSのPCに日本語IMEを入れることで、英文サイトでカナや漢字が英語と重なって表示される現象についての質問です。新しいPCでも同じ現象が起きていることに疑問を感じており、日本語OSのノートPCでも似たような問題が起きることに困惑しています。この現象の原因や解消方法についての知識を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文サイトに現れるカナや漢字

アメリカ在住です。英語OSのPC(ウインドーズ98)に日本語のGIMEを入れてるのですが、英文サイトに時々カナや漢字が英語と重なって登場します。最近、やはり英語OSの新しいPC(ウインドーズXP)を購入して、日本語IMEを入れたら、また同じ現象が起きました。こう言う文字の重なりは、英文サイトのみで起き、日本語サイトではまったくありません。英語OSに日本語を入れてるのが原因なのでしょうか?でも、わたしの日本語OSのノートPCにも、時々、英文サイトに変なカナや漢字が出てくるのです。どなたかこう言う現象を経験された方おられませんか? 過去ログを捜してみたのですが、見つかりませんでした。 原因や解消方法をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

文字化けの一種です。 欧米言語で書かれたページを日本語用のエンコードで解釈しようとすると、非アスキー文字が化けてしまいます。 欧米言語用のエンコードで読み込んでみてください。 Internet Explorer なら、「西ヨーロッパ言語」というエンコードです。

pulumeria
質問者

お礼

UKYさん、コンニチワ。 早速の回答、有難うございました。 文字化けの一種だったのですね。 わたしは、OSのソフトの不良品に 当たったのかと思ってました。 今日、また英文の中におかしな漢字が出てきたので、 教えていただいた方法でやってみましたら、 見事に文字化けがなくなりました。 THANKS!!