新千歳空港の魅力と楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • 新千歳空港は観光にも楽しめる!
  • 設備やお土産が充実している
  • アクセスも便利で移動にも便利
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳空港はわざわざ観光に行っても楽しいですか?

8月に北海道に旅行を計画している20代女性です。 最終日、登別・苫小牧付近で時間が余るので 新千歳空港を見に行こうかと考えています。 面白そうな設備がたくさんあってお土産も買え、 アクセスも便利…というのが理由です。 (道内では公共交通機関のみで移動します。) そこで質問なのですが、新千歳空港は わざわざ訪れても良いくらい楽しめる場所でしょうか? ちなみに最終日の予定はこのように考えています。  登別温泉発→登別マリンパークニクス→新千歳空港  →苫小牧駅18:00発のバスでフェリーに乗って帰宅 電車の時間を調べたところ、 水族館・新千歳空港にそれぞれ3時間ほど滞在できそうです。 水族館に行かず、新千歳空港+アウトレットモールという過ごし方もアリですが、 わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

確かにいろいろと楽しめる施設はあるようですが、それはあくまでもこれから飛行機で北海道を立つ場合にかなり早め(レンタカーや観光バスの都合で数時間前に着いても)に着いても十分時間つぶしができるという意味であって、飛行機に乗らないのにわざわざ寄るほどのところではないです。「わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあ」と思う方ならなおさらです。 それなら、他の方が薦めるノーザンホースパークや白老に行ったり、千歳・苫小牧に近い定番観光地(しかし水がきれいなので一見の価値は絶対にある)支笏湖観光、変わったところでは千歳空港からも近いサケの科学館など見るべきところはいろいろあります。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >十分時間つぶしができるという意味であって、飛行機に乗らないのにわざわざ寄るほどのところではないです。 やっぱりそうなんですね。。。 考えてみればショッピングはそれまでの旅程でも十分に時間をとるつもりですし、 今回わざわざ寄る意味は少ない気がしてきました。 次回北海道を訪れる際は空港を利用するかもしれないですし。 午前の水族館を含め、もう少し考え直したいと思います。 もしかしたら再度相談させていただくかもしれません。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.3

何を以って楽しいというのかわかりませんが、リニューアルに合わせてかなりアミューズメントしました。 ロイズのファクトリーとか、まさかドラえもんワールドは興味が無いとは思いますが、そうなるとあとはショッピングを楽しむという感じでしょうか。  温泉もありますが、道中どこかで入ってくることでしょうし。  3時間というのがちょっと微妙な時間なのですけれど、公共い交通機関だけとはいえ、千歳空港からm料定期送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」ものんびり楽しめるかなと思います。 1zikanngotoni シャトルバスが出ていますが、滞在時間を2時間にしても3時間ではすkしきついかなといったところでうが1時間の滞在も忙しすぎますね。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アミューズメントな感じなのですか、それが気になっています。 映画館があったりミュージアムがあったり…と、 私の最寄り空港とは相当違うようで面白そうです。 (温泉やら映画やらはここでは行かなくてよいですが。) ノーザンホースパークのご提案もありがとうございます。 広大そうなのが北海道!という感じで少し気になるのですが、 おっしゃるとおり時間が気になるのとファミリー向け施設の印象なので 今回はいいかなと思います。

回答No.2

新千歳空港は、札幌人がデートに使ったりします。楽しいです。 私も飛行機に乗る前か、帰って来た時に新千歳空港でゆっくり食事したりします。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートに使うということは、ざっと見て終わりというわけでなく 長時間楽しめる場所なのですね。 参考になりました。

• titokani
回答No.1

千歳空港もそう悪くないとは思いますが、せっかくなので、 白老のポロトコタンとハンバーガーとかはどうでしょうか。 http://www.ainu-museum.or.jp/ http://www.shiraoi.net/B&B/

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答&オススメありがとうございます。 アイヌ博物館ですか、北海道ならではという感じで良いですね。 登別と苫小牧の中間というのも良い。 こちらも考えてみます。