• ベストアンサー

登別での観光

来週、北海道でバスツアーに参加します。 一日目に新千歳空港から洞爺湖まで行くのですが、 途中登別で「マリンパークニクス」に立ち寄るようなのです。 水族館なんですよね?なんだか建物が立派な。 せっかく立ち寄るのになんなんですが、ツアー代金にに組み込まれているならよしとしても、 これが施設代(¥2300かな?)は自費となっているんです。 水族館にそんなに興味があるわけでもなし・・・ 個人的には、ちょっと高いな・・・と。 というわけで、その間別行動しちゃおうかなと思ったのですが、 どこか近辺でちょっと面白そうなところありませんか? 時間はきっと1時間程度しかないと思うのですが、お店や景色などオススメを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.3

バスツアーの中のマリンパークニクスで1時間ですか?それは短すぎますねー。 前の方が書いておりますが、登別の他の観光施設としては「くま牧場」「伊達時代村」がありますが片道のタクシー代が「くま牧場」で2000円強、「伊達時代村」で2000円弱かかります。往復の時間から考えて却下ですね。 マリンパークニクスは登別駅の近く(とは言っても冬道で歩くのは困難)ですが、駅前はなんて言うことのない田舎商店街です。 考えられるとしたら、タクシーで白老の虎杖浜温泉に行きます。登別温泉に行くよりも近いです。この温泉街(国道36号線沿いが温泉街です)には「カニ」や「海産物」を売っているところが何カ所かあります。 いわゆる観光客相手のあくどい商売とお思いでしょうが、地元客もけっこう行きますよ。函館朝市などと比べるとかなり良心的な商売をしております。 また、虎杖浜温泉は登別温泉よりも温泉の質がよいと評判です。温泉に入るのも良いかもしれませんが、 1時間では身動きが取れませんねー。時間をお確かめください。

l0_0lv
質問者

お礼

温泉、調べてみます。 時間はちょっとはっきりわからないんですよ。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• farnorth
回答No.4

港から小山ひとつ越えたところにマイナーな温泉があります(虎杖浜温泉ではないです)。無料・混浴のいかにも北海道らしい地元民のための設備です。迷惑になるとアレなんで名前は出しませんが(屋内で焚き火をしたバカ旅人がいたらしいので)、調べればすぐわかりますよ。いくつかのガイドブックにも載ってるという話も聞きました。昔の湯治場みたいなひなびた雰囲気がいいですよ。ただ、夏だと駅からタクシーで数分くらいでしょうが、いまの時期は…? 

l0_0lv
質問者

お礼

地理がよくわかってないので、調べてみます。 情報ありがとうございました。

• vvemivv
回答No.2

マリンパークを苫小牧側から通り過ぎてすぐの交差点を 右に曲がってずっといくと時代村がありますが、 一時間じゃ見れないですよね~(^-^;)。 あと、熊牧場もあるけど・・・。 そのままずっと行くと、温泉街の奥に地獄谷がありますよ。 地獄谷は見学するのに一時間ぐらいあればちょうどいいかもしれないです。 登別っぽいんじゃ、ないかな? ちなみに、マリンパークの水中トンネルもなかなかおもしろかったですよ(^-^)。 楽しい旅行を!!

l0_0lv
質問者

お礼

登別っぽいのはいいですねぇ。 せっかく行くのだから、らしさはほしいところです。 情報ありがとうございました。

• changu
回答No.1

春に登別に行く予定で色々調べていた者です。 登別で全国的にも有名な観光施設として、地獄谷、熊牧場、登別温泉・・・などが有ります。 「地獄谷」は火山活動による噴煙の湧きあがる景勝地です。 熊牧場は北海道に生息しているヒグマを集めた、世界的にも珍しいヒグマ専門の動物園(サル山の熊バージョン?)です。 「登別温泉」は全部で11の泉質が湧き出ていて、中には一つの温泉で7つの泉質が楽しめる温泉宿もあります。(日帰り入湯料金がニクスよりも高いですが、その価値はあるそうです)。 いずれもニクスからバス、タクシーに乗らなければなりませんが、時間的にはタクシー利用にならざろう得ません。熊牧場はロープウェイに乗らなければいけないので時間的に難しいですし、温泉はぜんぜんゆっくり出来ないですね。ということで、残念ながら上記の中ではせいぜい地獄谷しか見ることが出来ないでしょう。 タクシー代をかけて地獄谷を見に行くか、入場料を払ってニクスに行くか…私ならニクスにするかな?。 ニクスは水槽を下から見上げられるのが最大の魅力です。水族館にまったく興味がないのならしょうがないですが、せっかくですから入場してみるのも・・・ その他の施設に関してはほかの方の情報に期待しましょう。

l0_0lv
質問者

お礼

情報参考にさせていただきます。 ありがとうございました。