• ベストアンサー

名誉毀損について

名誉毀損の罰則は禁固三年と50万円の罰金だそうですがどちらも課されることもあるのでしょうか? それともどちらか一つだけでしょうか?

noname#203654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

確かに、若しくは・・・とありますが 若しくは、だけでどちらも課すことはありません。 特別背任のように 十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し 又はこれを併科する。 ・・・又はこれを併科する としていれば、どちらも課すことができます。 懲役15年以下または50万円以下の罰金  これは、どちらかの一択 懲役10年以下及び50万円以下の罰金  必ず、どちらも課す 名誉毀損には、どうして自由刑と罰金刑があり 併科しないのか? 私が思うに、罰金だけで済むならたいしたことないな ではなくて、罰金は軽い名誉毀損をカバーしている。 これにより、名誉毀損の程度によらず ずべての名誉毀損の抑止力になる。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」ですから、どれか一つ。

質問者

お礼

ありがとうございます