• ベストアンサー

メモリの値段

メモリを増設しようと考えております。が、メーカー純正の値段の高いこと。バッファロー等だと値段がいろいろでした。メーカーなしだとメチャ安く思えるのですが・・・価格、メーカーは重要なのでしょうか? OSはXPです。512Mを増設しようと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.6

メーカー製純正メモリですが、本体同様の保証が付き、不具合が出た場合もパソコンメーカーが本体と一緒に診てくれます。 サーバーやワークステーションは常識的にこのメモリを使いますが、個人のパソコンで買った方を私はまだ知りません。 その次がバッファローとかIOデータと言った「対応表」を出してるメーカーの製品で、不具合が出ればサポートセンターで相談に乗ってくれますし、保証も付きますから万一壊れても安心です。 箱に入って売られるので「箱物」とも言います。 普通はこのクラスのメモリが安心ですが、対応間違いも稀にあり、そんな時は返品扱いになります。(2度経験) この下がバルクと呼ばれるもので、袋に入ってるので「袋物」と言われ、規格を見て自己責任で買います。 取り付けて相性で動かなくても返品・交換はダメですが、初期不良(壊れてる)の場合は返品可能です。 この下がジャンクと言われるもので、外面を見て購入します。 通常剥き出しで置いてあり、店員に聞いても「見て分かる方が買ってください」と言って無視されます。 メチャ安いので、シールや形状、最終は感で購入しますが、いかなる理由があっても返品不可です。 時々購入しますが、私も判断ミスしました。 動けばラッキーのつもりで購入するものです。 という4段階ですが、個人のパソコンならメーカー純正品は高いのでパス、確実性を狙うなら「箱物」、ちょい冒険してバルクといったところでしょうか。 ジャンクはちょっとお勧めできません。 尚、バルクでもツクモなど、保証金を払うと交換可能になるショップもあります。

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 素人との私は、種類もわかりませんでした。 早速ショップに出かけてこようと思います。 大変参考になりました。 また機会があれば、お願いします。

その他の回答 (7)

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.8

メーカーなし(バルク)でもいい商品はあります。SAMSUNGチップを使っている物がお勧めです。ただ、相性問題がないとは言い切れませんから、メモリの相性保証をつけてもらえるお店で買うといいと思います。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0132608
tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

まあ、詳しい方が後から書かれると思いますので、参考までです。 メモリの場合ですが、あなたの言われる安いメモリは、バルクメモリと言われます。 補償のある物(必ず動く物)の8割から、5割で購入出来ますよね。 でも、動くかマシンでテストしていないので、付けるまで、解りません。 私も、自分の経験、知人の経験話を聞くと、いざ買って、動かなかった事は、ほとんどありません。 まあ、あっても1割程度かと。 ですが、バルクでも、512MBなら、1万はしますよね? 1割もリスクがあったらと考えるのが普通だと思います。 それで、昔は、物理的に、壊れていない限り、購入後、返品とか、交換は不可の所が多かったですが、最近は、認識しなかったら、他のバルクメモリをためさせてくれる所も多いので、そのようなお店で購入するのも良いかと思います。 あと、正しく認識できれば、どこのメーカーだろうが、無名だろうが、働きは、一緒だと思います。

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 機会があれば、またよろしくお願いします。

  • taketomo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

私も今までに3台ほどPCにメモリを増設しましたが、 すべてノーブランド品です。 メーカー保証が無いという事で多少の躊躇はありましたが、相性が悪く起動しない、認識しない等有った場合は、お店で無償で交換してくれるとの事でしたので今まですべてノーブランド品です。 購入するお店で確認してから購入してはどうでしょうか?

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.4

純正のものは動作保証やその他の保証がしっかりしているから高いですね。 私はバルク品(メーカーなしの安いもののことです)で増設しましたが問題なかったです。 いろいろ調べていて私のマシンはバルク品のメモリとは相性が激しいとのことで心配していたのですが大丈夫でした。 断言をするわけではありませんが異常に安いものでなければ大丈夫だと思いますよ。 一度ご使用のマシンのユーザーが集まるサイトなどを探してある程度情報収集してみるのもいいですよ。

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • makotsu
  • ベストアンサー率6% (5/72)
回答No.3

保証などから考えると、メーカ品がいいのだと 思います。たとえば、増設後にパソコンの動作が おかしくなったときに、メーカ品であればメーカに 対応をしてもらえます。バッファローなどでの推奨 動作確認機種にあがっている場合でも、トラぶっ たときに バッファローとメーカーとたらいまわしにされる 可能性はあります。無メーカーはまったくサポート されないでしょう。 ですが、私はいつもバッファローなどを使います。 無メーカは怖くて使ってません。

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

メーカーなしの製品でも使えると思いますが断言は出来ません。相性の問題でダメと言うこともあるからです。 その点バッファロー、IO・DATA等は対応機種に出ている場合テスト済みなので安心です。保証も長いし。(メーカーなしのバルク品は保証話ですよ、基本的に) なのでバッファローなどを買うのが初心者や知識の無い場合はお勧めです。

tatakasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私も何回か増設しましたが、無理に高い物を買わなくても、安い無名の物でも問題なかったです。

tatakasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの値段の高騰??

    私はMacOSX(現在256M)を使っており、操作性からメモリ増設を考えています。 前から疑問だったのですがメモリの値段って安くなったり、 高くなったりする理由がわかりません。 最近までは安かった様なのですが、 また高くなる(既に高い?)そうなのですが、 この値段って誰が決めるのでしょうか? 円安に関係してくるのですか?それってメモリは輸入されてるって事ですか? もしくは高くなる時期があるのでしょうか? もしあるならいつ買えばお得なのでしょうか?? 「純正メモリ」って言いますが、 これはどういう意味でしょうか?? どなたか分かりやすく説明下さると嬉しいです。お願いします!

  • メモリの値段って?

    現在、NECのPC-VL5708Dを使っています。OSはWINDOWS XPです。 最近、メモリの容量が多いと処理が速いって聞いて、メモリを増やそうかなと思ったんですが、値段が良く分かりません。 現在、256Mのメモリがついているんですが。メモリは、256Mか512Mを買いたいと思っています。ちなみに、2個付けられます。それで、もう一つ、中古と新品では、何か違いがありますか? 一応、新品の値段が知りたいです。

  • メモリ増設したら遅くなった??

    メモリ増設したら遅くなった気がするんです・・・。 インターネット接続時など。 立ち上げる時。 アイコン開くとき。 ゲームの動きは確かに早くなってるんですが・・・。 機種は日立のPRIUS PN322Y OSはXPです。 最初は標準で256Mが付いていたのでバッファローのDN266-A 512M PC2100 を増設しました。この時は256Mだけの時より動作も軽くなりました。その後、どうせなら最大認識まで増設しようと思い、バッファローのDN333-A 512M PC2700 を純正の256mと差し替えて増設しました。バッファローDN266-A 512M PC2100 バッファローDN333-A 512M PC2700 の組み合わせに問題があるのでしょうか?

  • メモリ増設⇒同じ値段で2候補あり、迷っています

    当方、NECのLaVie「LL350/C」です。最近光回線に乗り換えして、速度が50M以上出ています。メモリが純正で256MB(空きスロット1で、最大1MBまで)しかなく、ストレスを感じる日々が続いております。  そこでメモリの増設(512MB)を考えているのですが、メーカーの適合表などを見て候補が2つあります。2つとも同じ値段なので、とても迷っております。 ■I.O DATA SDD333-512M 12,000円 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm ■バッファロー DN333 12,000円 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html 初めてPCをいじりますので、間違った買物をしたくありません。是非詳しい方にアドバイスいただいて、納得してから買おうと思っております。当方のPC使用状況はメール・インターネットはもちろんですが、Gyao等の動画もよく観ます。 もし、上記の2つ以外に良いメモリがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DELLパソコンのメモリ増設について

    1G×2のメモリ増設を予定しているのですが、メーカー純正のメモリやバッファロー製品は、ちょっと高くて手がでません。 対応メモリで安いのは、ないでしょうか? 増設するパソコン DELL Dimension 3100C Celeron 331 Windows XP Media Center

  • メモリ増設について

    現在、DELLのINSPIRON6000を使用しています。 メモリは256×2で512Mです。 増設をしたいのですが、ソケットの空きがないので、片方のメモリを外さなければ増設できません。 そこで質問なのですが、純正品のメモリと社外品のメモリを同時に使用することは可能なのでしょうか? もしかしたら、増設して不具合なく動作させるには現在搭載しているメモリを両方とも外し、同一メーカーの製品を搭載しなければならないのかと思いまして・・・ ちなみに増設のために購入しようと考えているメーカー・製品も BUFFALO D2/N533 に決めてあります。 製品の対応状況に関しては確認済みです。 初歩的な質問かと思いますが、素人なのでご容赦ください。

  • メモリの値段

    僕はメモリの増設を考えているのですが(256MB) 同じ256MBでも値段が1000円~15000円くらいまであります なぜこんなにも差があるのでしょうか? ちなみに機種はWindows XPです

  • メモリについて。

    今日、iMac(MA589J/A,2.16GHz,!GB)を購入しました。 2GBにメモリを増設しようと思うのですが、 純正メモリは高いので、サードパーティ製品で探しているのですが、 量販店でよく見かけ、有名なBUFFALOのA2/N667-1Gも1枚で高いので迷っています。 そこでご相談なのですが、メモリって値段やメーカーで増設後に影響するものでしょうか? ソフマップで探すと、UMAXなどぼくが知らないだけですが、聞いたことのないメーカーで安いものもあります。 !GBを2枚必要とするため、できるだけ安く、それでいて安心できるものがいいです。 あたりまえですが、、、。 ちなみに ●純正メモリは、 Apple Memory Module 2GB 667MHz DDR2 (PC2-5300) 2x1GB SO-DIMM ¥44,100 ●BUFFALOは、 規格:PC2-5300 200Pin S.O.DIMM バッファ:Unbuffered 使用メモリ:DDR2 SDRAM SPD:対応 CASレイテンシ:CL=5(PC2-5300)/CL=4(PC2-4200) 1枚で¥20,200 よろしくお願いします。

  • 増設メモリの価格とは?

    富士通ノートXP 256MBのRAMを使っていましたが、あまりにも起動や検索が遅くてイライラするため、メモリ増設を検討しました。 512MBの増設メモリをいろいろ検索したところ、あまりにも価格にばらつきがあることがわかりました。 とりあえずは、ある程度信頼できるメーカーを絞ってみました。 バッファローとI.O.データの中から、適合するメモリを選びました。 DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM この表記自体があまり理解できていなくて、それでもいろいろ調べているうちになんとなく重要な表記の部分がわかってきました。 メーカーサイトや価格.comやアマゾンなどいろいろ検索してるうちに、最終的にバッファローに決めました。 【DN333-A512MZ】という型番です。 意味の分からないアルファベットが付いてましたが、たぶん大丈夫だと思い注文しました。 価格は1,980円です。 バッファローとI.O.データの中では最安値です。 メモリというのは、もっと高価な物と思っていましましたが、意外と安いです。 でも、同じような型番であまりにも価格にばらつきがあるのは理解不能です。 メーカーによって価格にばらつきがあるのは分かりますが、同じバッファローの中でも、多分同じ物だと思えるメモリにもちょっとした表記の違いで値段が大きく変化したりします。 何故なのでしょうか? 届いたメモリは、白箱の簡素な感じの商品でした。 パソコンに装着したら、ちゃんとメモリが増えて、見違えるような軽快な動作になりました。 この程度の投資でこんなに快適になるならもっと早くメモリを増設したら良かったと思っています。 そこで、こんな1,980円位のメモリで大丈夫なのでしょうか? 数年前なら桁が一つ違っていたように思うのですが… ちょっとした表記の違いでくる価格差は何なのでしょうか? また、バッファローとI.O.データの次の3番手のある程度信頼できる価格の安いメーカーはどこになるのでしょうか? 暇な時にでも、ご意見、考察等お聞かせいただければ幸いです。

  • メモリ増設、社外品はどれを買えばいいのか?

    PCは東芝のノートPC(F30/790LS)です。 ずっと標準の512MBで使用していて、だんだん重くなってきたのでメモリを増設しようと思ったのですが、 純正品がびっくりするぐらい高かったので社外品を買うことにしました。 それで対応するメモリを調べていたのですが、メーカーによってかなり値段が違います。 例えばバッファローだと7500円ですが、キングストンのは1500円くらいでした。 同じメモリ2つだとデュアルチャネルになるらしいので、安く買えるなら1G×2にしたいですが、値段が安いのは性能などで差があるのでしょうか? メモリ増設に関する質問は山ほど出てるのに申し訳ないですが、検索でヒットしなかったので・・・。回答お願いします。