• 締切済み

メモリを増やしたいのですが

64メガのメモリで度々固まってしまいます。 メモリ増設したいのですが、メーカー純正だと(NEC)プラス128メガで3~4万円の値段と聞きました。無印だと1万円弱で購入できるようですが、無印で妥協したいのですが、リスクが大きいのでしょうか?

みんなの回答

  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

下のdanyさんの回答のなかにあるDIMMはSIMMの間違いだと思います

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.5

マシンの型番がないので判断できませんが、古い機種だとSDRAMではなく DIMMだったりする場合があります。まずショップにいき、自分の機種は どの規格のメモリがささるのかを確認してから買いましょう。 SDRAMならば128MBが5,000円くらい、256MBでも8,000円くらいで 買うことができます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

マシンによっては簡単にメモリの増設ができないものもあるので気をつけてください。 私も特に規格さえあっていればどこのメーカーのものでもかまわないと思いますが メーカー保証は効かなくなったりすることは確認した方がいいですよ。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

 私もノーブランドのメモリを使っています。 celicaloveさんと同様、それによってトラブルが 起きたり、不安定になったりはしていません。 ノーブランドとはいえちゃんとした商品ですから、 それほど心配する必要はありませんよ。もちろん、 メルコの製品を選んで安心感を得るのも1つの 選択です。以前にも似たような質問がありましたし、 検索すればいくつかヒットすると思います。  ちなみに、わたしもNEC VALUESTAR NXに ノーブランドメモリ64MBを入れたことがあります。 そのときは安定して動作していました。

回答No.2

現在、128MBのノーブランドメモリは5千円以下で買えます。 その程度だったら、失敗しても授業料だと思えば安いもんでしょ。 私もノーブランドメモリを使ってますが、全く不具合は起きてません。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

会社のパソコンのメモリを何台も純正外のメモリを使い 増設しましたが、それが原因で障害がおきたことはないです。 いつもメルコの製品を使用しています。 パソコンはIBM・富士通・NECです。 (WIN3.1の時代から)

関連するQ&A

  • メモリの値段

    メモリを増設しようと考えております。が、メーカー純正の値段の高いこと。バッファロー等だと値段がいろいろでした。メーカーなしだとメチャ安く思えるのですが・・・価格、メーカーは重要なのでしょうか? OSはXPです。512Mを増設しようと考えてます。

  • メモリ増設について

    今回、SONYのVAIOノートVGN-FE20を購入しました。メモリを512メガほど増設したいのですが、ノート用の512メガのメモリであればどれでも合うものなのですか?やっぱりメーカー製のものが間違いないですか?

  • 増設メモリ

    パソコンが少し遅くなってきたので、メモリを増設しようと思っています。純正品(NEC)のが良いと思い、価格を調べたら、2GBで54000円位してて、ほかのメーカーのにしようと思っています。どこのメーカーが良いと思いますか?ちなみに、パソコンは、NECのPC-GV241WZAB(型番)で2008年夏モデルです。

  • メモリ増設について

    購入してからずっと256メガのメモリだったのでそろそろ増設してみよう と思いましたが対応メモリについてさっぱりわかりません・・・ 自分のPCがどのメモリに対応しているか調べる方法等ないでしょうか? NECのVALUESTAR VL350/Bを使っています。

  • メモリを探してます

    NECのノートパソコンLavie C LC5002D(古くてゴメンナサイ)を使ってます。メモリを増設して、1Gにしたいのですが、スロットが2つなので、512Mを2つ購入するつもりです。そこで、対応するメモリを調べてみたのですが、IODataやパッファローでは高くて2枚買うと、3万円以上してしまうので、それ以外のメーカーのものを買うつもりです。自分で調べてみたのですが、IODataやバッファロー以外のものは、どれが自分のパソコンに対応しているのか、わかりません。そこで、なるべく安め(2枚で1万円以内)のメモリを見つけたいのですが、詳しい方、お教えてください。このメーカーのこの製品なら対応してて、値段はいくらだよって感じで教えていただけるとありがたいのですが、お願いします。ちなみに価格.comで購入するつもりです。

  • メモリ増設、社外品はどれを買えばいいのか?

    PCは東芝のノートPC(F30/790LS)です。 ずっと標準の512MBで使用していて、だんだん重くなってきたのでメモリを増設しようと思ったのですが、 純正品がびっくりするぐらい高かったので社外品を買うことにしました。 それで対応するメモリを調べていたのですが、メーカーによってかなり値段が違います。 例えばバッファローだと7500円ですが、キングストンのは1500円くらいでした。 同じメモリ2つだとデュアルチャネルになるらしいので、安く買えるなら1G×2にしたいですが、値段が安いのは性能などで差があるのでしょうか? メモリ増設に関する質問は山ほど出てるのに申し訳ないですが、検索でヒットしなかったので・・・。回答お願いします。

  • メモリを増設したいのですが…

    現在、VAIO PCV-W500を使っています。 メモリは購入時のままなので、512メガぐらいだと思います。 ネットゲームをしていると、「仮想メモリが不足しました」と毎回表示されるので、メモリを1Gまで増設しようと思っています。 ですがパソコンを買った店は経営不振で潰れてしまい、メーカーに送ってメモリを増設してもうとなると5万ほどかかってしまいます。 メモリ増設は自分でやらずにメーカーにやってもらうように、と説明書に書かれていますが、自分でやっても大丈夫でしょうか? 初心者の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • メモリ

    メモリの増設を考えているのですが、候補として Infineon 純正CL2、SAMSUNGチップSONY基板CL2.5、MOSEL純正CL2.5、TwinMOS純正TMTcCL2.5、Tanscend製CL2.5 があります。(512メガ、256bit×16) パソコンは富士通のLifebook C2210です。 メモリに関しては素人なのですが、どれが良いでしょうか?

  • デスクトップパソコンのメモリの増設

    FMVWB3F1BD富士通の機種なんですが、増設メモリと言う物は純正品じゃないとダメなんですか?純正の増設メモリが凄く値段が高くてビックリしてます、純正品以外でいけるよ!このメーカーのこの品番が合うよ!とか分かる方いらっしゃいませんか?昨日も質問させて頂いて直ぐに回答頂いたのですが・・・自分の質問の仕方が悪かったせいで解決に至りませんでした・・・すいません。

  • メモリ増設における、数値について。

    このたび、メモリの増設を考えております。 PCはデルのディメーション8300です。 現在は254メガを2枚で、512メガとなっております。 1024メガ欲しいところでしたので、512メガのメモリを2枚購入しました。 そこで、質問があります。 以前の254メガ×2(512メガ)をはずして、512メガ×2(1024メガ)を設置することを考えていたのですが…。 本体のふたを開けてみたら、増設スロットが3つありました。 新規に512メガ×2を設置しても、あと一つスロットがのこっております。 この場合、もう不要と思っていた254メガのメモリを一枚追加して、合計1278メガにすることも問題ないのでしょうか? 市販のパソコンは殆どが254メガ、512メガ、1024メガ、2048メガ…というように、倍数で始め搭載されています。 もしかして、それ以外の半端な数値にメモリを設定してしまうのはよくないことなのでしょうか? お返事をおまちしております。