• ベストアンサー

メモリの値段の高騰??

私はMacOSX(現在256M)を使っており、操作性からメモリ増設を考えています。 前から疑問だったのですがメモリの値段って安くなったり、 高くなったりする理由がわかりません。 最近までは安かった様なのですが、 また高くなる(既に高い?)そうなのですが、 この値段って誰が決めるのでしょうか? 円安に関係してくるのですか?それってメモリは輸入されてるって事ですか? もしくは高くなる時期があるのでしょうか? もしあるならいつ買えばお得なのでしょうか?? 「純正メモリ」って言いますが、 これはどういう意味でしょうか?? どなたか分かりやすく説明下さると嬉しいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

需要(欲しい人)と供給(作る量)の関係で、価格が決まります。 モノが少なくて、買う人が多いとき、価格は高くしても売れるので、値段が上がります。 モノが多くて・・・のときは、逆。 メモリなど半導体は、原料を仕込んでから製品として出来上がるまで、数ヶ月かかるそうで、メーカーが「今需要が高いからたくさん作って儲けよう」としても、製品になって売り出したら、売れないなんてことが、しょっちゅうです。 「んじゃ、次まで倉庫にしまっておく」ことができればいいのですが、たいていはお金を借りて作っているので、しまっておくより、安く売り飛ばすほうが損害が少なくて済む。また、技術革新が早いので、半年も置いたら、時代遅れになってしまいます。 で、値段が下がるというわけ。 メモリは国内生産もされていますが、やはり台湾、マレーシアあたりから輸入されるものが、多いでしょう。 価格は、上記のように需要と供給のバランスで決まりますから、サンマのように季節があるわけでもなく、先読みは難しいです。経済状況や技術情報にアンテナを張っているとわかってくると思います。たとえば、最近では、Windowsの新バージョンとかゲーム機の生産、ケータイの新サービス開始、米国テロなどが、メモリ価格に影響を与えています。 >いつ買えばお得 もし、あなたが勉強して、「いつ」と言うことを正確、かつ確実にわかるようになったら、「経済評論家」になってもいいと思います。 とりあえず小市民の私は、こまめにショップをチェックして、「安い」と思うときに買ってますけど。 あと今春から、ITの設備投資があがってくるとの見方があります。夏前には、メーカー在庫処分が始まるでしょう。メモリは安くなります(といっている人も居ます)ホントかウソかは、私は責任もてませんけどね。 >「純正メモリ」 メーカーで、その機種専用に製造した。あるいは推奨しているメモリ。という意味だと思います。

cherry-peaker
質問者

お礼

(昨日お礼を投稿したのですがなぜか消えてしまっているので  もう一度投稿します。) とても分かりやすいご説明有り難うございました! 経済状況なんかでも値段はかわってくるのですね。納得しました。 以前から本当に疑問だったので、これで夜も眠れます(笑)。 夏前にはメモリは安くなるかもしれないんですね。。。 色々考慮してみます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

メモリ価格については、他の方が回答されている通りです。なお、私の経験からすると、MacOSXは、従来のMacOSよりもメモリの好き嫌いが激しいようで、DOS/Vショップで売っているバルクメモリ(格安品)だと、フリーズしたりします。割高になりますが、「Mac対応」をうたっているメモリを(機種名確認の上)購入する方がベターです。

cherry-peaker
質問者

お礼

katsuosさん、ご回答有り難うございます! ただでさえ私はOSXに四苦八苦してるので、 メモリが原因でフリーズしたらパニックに陥いる所でした(ToT) そうですね、そんな事になるぐらいなら多少高くても、 機種名を確認してから「Mac対応」のものを 買った方がよろしいですね(^_^;) 是非そうさせて頂きます!!! メモリの相性などあることすら知らなかったので、 本当に助かりました。危なかったです。 経験を通したご回答感謝いたします! 本当に有り難うございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

メモリーは、製造設備にお金がかかるらしく、一度製造設備を作ったら、量産効果が出るまでつまり生産設備の限界いっぱいまで作る傾向にあるそうです。    この状態が去年のメモリー価格の低下に現れているようです。シンクロナス128メガでは、採算が採れるのは、4ドルくらいといわれていました。しかし、スポット価格では、150円くらいまで下がりました。  このような事態になるのをさけるには、生産調整しかありません。しかし、設備をめいっぱい動かしたいし、また、生産調整をしても他の業者がこれを守らなければ、自分のところのシェアが低下する危険があります。そのため生産調整は、困難でした。  その後体力勝負になり、日本企業は、撤退したり、他の会社と統合したりして、全体に生産が減ったようです。また、メモリーも新企画の製品の方が(DDRなどです。)原価はあまり変わらないのに、値崩れしないので利益があり、そちらに生産を移す企業が増えたから、従来型のメモリーの生産は、減ったようです。  つまり、需要は、ウィンドウズXP等により増えたかもしれないのに、供給が減少したからだと思います。  「純正メモリー」とは、既に回答されているようにメーカーが推奨しているメモリーだと思います。パソコンのハード関係の故障の第一は、メモリーに由来するらしいです。メモリーには、相性問題が付き物です。この点動作保証のあるものなら安心です。「純正メモリー」なら、これを満たしています。また、増設した場合でもメーカーの補償の対象になるかもしれません。ただ、相性問題だけなら、定評あるメーカーが動作保証している小売り品(リテール品)でも同じだと思います。

cherry-peaker
質問者

お礼

h13124さん、ご回答有り難うございます! メモリ生産には製造会社の葛藤の様なものがからんでくるのですね。 すごいです!!! 見えなかった物が見えてきた感じがして感動しました。 確固たる生産調整ができないとこれからも値段は上がりそうですね。むむ。 >パソコンのハード関係の故障の第一は、メモリーに由来するらしいです。 初心者なものでこれは本当に知りませんでした。 相性があるのですね。 とても勉強になりました!本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • メモリの値段

    メモリを増設しようと考えております。が、メーカー純正の値段の高いこと。バッファロー等だと値段がいろいろでした。メーカーなしだとメチャ安く思えるのですが・・・価格、メーカーは重要なのでしょうか? OSはXPです。512Mを増設しようと考えてます。

  • メモリの増設について

    私は今dynabook SS MX/290DRを使っています。処理速度を早くしたいのでメモリの増設を考えています。そこで何個か質問があります。  1.説明書を見たところ、このパソコンは開きスロットが1つあると書いてありました。ということは、1つのメモリを増設することができるということですよね? 2.説明書に256MB,512MB、1Gがあると書いてありました。このパソコンは今512MBのメモリが入っているはずです。もし、増設するとしたらどのメモリを入れるをお勧めしますか?(スピードとお金を考慮して) 3.それらのメモリを東芝純正品を買わないとだめなのでしょか?平均の値段がわからないのでなんともいえないのですが、少し高い気がして。ほかにもっと安くて同じメモリなどは売っていないのでしょうか? 以上です。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設しようと思うのですが

    富士通のDESKPOWER LX50Jを使用しています。 256Mのメモリが最初についていたのですがゲームなどをしていて限界を感じてきたので増設する事に決めました。 PCの説明書を見て見ると 純正メモリを2つ付けないとデュアルチャンネルで動作しません と書いてありました。 価格.comなどを見るとノーブランド製256Mメモリが3000円ぐらいです。 純正メモリは1万7千円近くします。 なのでノーブランドのメモリ256Mを2つ付けてデュアルチャンネルで動作させようと思うのですが、ノーブランドの物でも動作するでしょうか? 富士通のPCでこのような増設をされた方がいらっしゃったら回答を待っています。 もちろん富士通のPCじゃないけどこうなんじゃないかな?というような方も回答よろしくお願いします

  • Dynabook SS 2010 DS86P/2のメモリ追加の方法

    Dynabook SS 2010 DS86P/2にメモリを256Mから512Mに増設したいのですが、東芝純正の増設メモリでも既に手に入りにくい上、値段がかなり高いです。そこで、SS2010を2台買って、片方のメモリを外し、片方につけようと考えているのですが、これは出来るのでしょうか?それともSS2010はメモリが外せなかったり、外したものは認識しない様になっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    今使っているパソコンは VL300/H OS:Windows vista home basic メモリ:buffalo1G×1 NEC純正512M×1(スロットは2個です) メモリ増設を考えているのですが(NECの純正をトランセンドに) わからないところがあるので質問します 私のパソコンの説明書を読むと、 ”最大で2Gバイト(1Gバイトの増設RAMボード×2枚)まで増やすことができます。” といった内容の記述がありますが、これ以上増やすことは絶対に不可能なのでしょうか? 無理なら1Gだけ増やしますが 成功する可能性があるなら買ってみようかお思っています 説明書の限界を超えて増設に成功した方などぜひ教えてください

  • メモリ:128+128=261?

    純正の64Mのメモリをはずして128Mのメモリを二つ付けました。 1つはAD-DVNYの128M、もう1つはAD-SD133の128Mです。 増設後、システムのプロパティで確認したところ、メモリ容量が261Mとなっていました。 単純に128+128=256 と考えていたのですが、なぜこうなるんですか? PCはバイオXR7E/Kです。

  • メモリの増設について

    今、ノートパソコンに無線LANでつないでいます。しかしつないでから、パソコン全体の処理が遅くなってます。たまにメモリ不足とも出るのでメモリを増設しようと思うのですが、2つ悩みがあります。まぁとりあえずスペックは簡単に書いておきます。 機種名:LaVie NX 型番:LW43H/14DA CPU:セレロン433MHz メモリ:64M OS:Windows 98 SE 悩み1 増設は128Mしようと思っているのですが、ぶっちゃけ動きは変わるのでしょうか? 悩み2 いっぱい調べているのですが、私が未熟なためさっぱしわかりません。純正でも準拠でもいいので値段とドレスを調べてください。 大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • メモリを増やしたいのですが

    64メガのメモリで度々固まってしまいます。 メモリ増設したいのですが、メーカー純正だと(NEC)プラス128メガで3~4万円の値段と聞きました。無印だと1万円弱で購入できるようですが、無印で妥協したいのですが、リスクが大きいのでしょうか?

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について 現在使っているパソコンのメモリが512Mで、とても遅くて困るので、新たに512Mを買って、1Gに増設したいと思っています。でも、パソコンについて、特に機械関係は全然わかりません。 パソコンの説明書を見ると、メーカー純正品の購入を推奨するのように書かれていて、家電量販店で価格を聞くと5千円強でした。家電量販店の説明では、パソコンのタイプは様々あって、それぞれ適合するメモリが違うので、合ったものを購入しないとダメだとのことでした。 ちょっと高いと思って、価格comなどで調べると、メモリは随分安価で販売されています。でも、たくさん種類がありすぎて、適合するタイプがあるのかどうかすらわかりません。 そういうことは、どうやって調べたらいいのですか?また、もしメーカー純正品を買わなければならないとしたら、最も安価なものを買いたいのですが、それもどうやって調べたらいいのですか?地道に各家電量販店に電話をかけて尋ねるという方法でしょうか? ちなみに、パソコンは、東芝ダイナブックのPAMX370LSです。

専門家に質問してみよう