• ベストアンサー

古い整流ダイオードの耐圧と電流の規格について

qannの回答

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

とりあえずSD-1とSE-05の最大定格を添付します。 (FR-1というのは不明) 両方とも最大電流は500mAですけれども、耐圧の 異なる兄弟品種があります。 これは、オリジナルの正式品番が判らなくても、 使用する回路の入力電圧を測ってみれば、どの 程度の物が代替に使えるか、見当がつくはず ですよね。 仮にオリジナルに使われている物が耐圧800Vで あったとしても、実際の回路で200Vそこそこなら、 400Vクラスで500mA以上流せる品種を買ってくれば 大丈夫です。

pdwdn
質問者

お礼

早速の規格表付御回示感謝致します。 オリジンの識別色別途調べましたら A=赤 B=黄 C=桃 D=緑と書いてありました。 添付いただきました表は今後活用させていただきます。 ありがとうございました。