• ベストアンサー

卒業研究の息抜き

今情報系の大学の4年生です。 テーマなどを検討し、発表しても教授にすごく怒られて、一生懸命アイディアを出して発表してもまた教授に怒られてかなり精神的にまいっています。 経験者のかた、または今経験してるかた、いい息抜き方法を教えていただけないでしょうか?月曜に発表があるとして、一週間どういう風にして息抜きをすればよいのか全然わかりません。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy333
回答No.2

私の場合、怒られはしなかったのですが、 もう何十回も書き直しさせられました。 (今ではいい思い出です・・・)  #1さんのアドバイスのように発表前に教授をつかまえるのも手ですよ。 2nd_fisherman さんが書きたいテーマがハッキリしているなら、一度1対1で話し合うと良いと思います!  また、過去の卒業生の研究を参考にするのも、やり方が見えてくるのでお薦めです。    息抜きは私の場合、1日何も考えない日を作って、 映画館を渡り歩いたり、銀座の歩行者天国でボーっとしたり、外に出て気持ちを開放していましたよ。 これからですよ、気を楽にしてください! 

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

友達を誘ってスポーツなんかどうです?例えばテニスとか! しかも2時間ぶっ通しで。なまった心と体に最適なストレス解消法です。 疲れきった日の翌朝、とてつもなくいい気分になります。 日常的な息抜きとしては、学内の一番高い建物で窓をあけて紅茶。これ、僕がよくしてました。あと外の深夜のベンチもいいですが、治安がよくない大学なら気をつけてくださいね。

• y-hanano
回答No.3

いき抜きでしがらみのからまない人と話してみては。新宿か銀座で良ければ店知ってるので、いつでもお連れ致しますよ(笑)当方30の社会人です。

• smalltown
回答No.1

私も教授は怖かったです。 ですから、発表前になんとか捕まえて発表内容のチェックを受けるようにしました。 あと、怒る方に多いのは、自分の考え以外は認めないという原則です。 従って論文はあなたが教授の手足となって書いている、と考えないといつまでたっても精神的に参ってしまいます。 まあ、精神科などカウンセリングを受けるというのも手でしょうけど(ホント普通の人が受けに来ています。今は。)、息抜きとしては「無心になって取り組める」あなたの興味のある何かで発散させるのがいいのではないでしょうか。考えてもしょうがないことですので、忘れるのが一番ですよ。 それができなければ直球勝負で単位不認定覚悟で逆キレするか、事務科に行って教授のクレームをつけるとかしかないと思います。今は大学も教授の評価を重視していますから。 あ、そうそう、2ちゃんねるに書き込む、というのもストレス発散になるかもしれないです。 あくまで自己責任で。(^^;