• ベストアンサー

aquos でアプリをとりたいのですが、、

友達の事ですが、最近aquos にガラケイから変えました。 私は iphone5 を使って、スリープマイスター sleep meister と言うアプリを使っています。 友達に薦めて、ぜひ使いたいのですが、アプリの取り方がなかなかわからないみたいです。 どうやったら取得できますか? 画面的には英語の案内が出てきますが、取得画面にならないみたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.3

『OSとは何ですか - とはリサーチ』 ⇒http://www.toha-search.com/it/os.htm 『アプリケーションとは - とはリサーチ』 ⇒http://www.toha-search.com/it/application.htm 質問者様の友達がお使いなのは、AndroidがOS(基本ソフト)として使われているAQUOS(SHARP)のスマホです。 質問者様がお使いなのは、iOSがOS(基本ソフト)として使われているiPhone5です。 スマホのプログラムやアプリケーションを動かすうえで、基盤となるOS(基本ソフト)が異なれば、アプリの構造も異なってきます。 例えば、日本には日本の交通規則があり、アメリカではまた別の交通規則があります。左側通行か右側通行か、等々の仕組みですね。日本で日本の交通規則が当てはまるのは当たり前ですが、アメリカで日本の交通規則が当てはまるか、適用できるかというとそうではない、左側通行を右側通行の国に持っていったら事故が多発しますよね。元となる仕組みが異なるので、プログラムやアプリケーションはその仕組みにあったものでなければいけない、だから使えないのです。 PCであれば、WindowsとMacintoshがありますよね。Windowsで動いたソフトウェアが、Macintoshで同じように動くかどうかは分からない。基本となるソフトが違うので、基本的にはそれぞれに合わせてソフトやアプリを作る必要があります。 要するに、iPhoneのアプリをAndroidに、またはその逆をしようとしても、構造が異なるので、使うだけでなくインストールすらできないということになります。 解決策ですが、Google Playから、Sleep Meisterと似た機能を持つアプリを検索してあげましょう。 私が検索したところ、 『熟睡アラーム』⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c2inc.deepsleep.pokemedi 『Sleep as Android』⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep がありました。

chupaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧に探してくださったのですね。 早速教えてあげます。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• s-wide
回答No.4

まず、iPhoneのアプリはアクオスでは一切使えません その逆も同じで、アクオス(Android端末)で使える アプリはiPhoneでは使えません 同じ機能を持ったアプリは多数ありますが、iPhoneで Google Playからアプリをダウンロードする事は出来ません し、その逆も同じです これは基本中の基本なんでいい加減知っておいて下さい それを踏まえた上で、お書きのSleep Meisterと同じ 機能を持ったアプリで「Sleep as Android」というのが あります これならアクオスで使えます 友人に下記のアドレスを教えてあげて下さい https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep&hl=ja

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい加減知っておきます。というか今知りました。 iphone しか持ったことが無いので、、、

• Kaneyan-R
回答No.2

>アプリはスマホならなんでも使えるわけじゃないってことですか。 >そういうことがあるんですね。 一般的に「スマホ」と言うと、Android搭載のスマートフォンを指します。 iPhoneは「iPhone」で、別カテゴリー扱いが一般的。 ※もう一つ「Windows Phone」と言うのもありますが・・・普及していないので除外。 これは搭載しているOSが全く違うので、「同じにできないから」と言うのと、iPhoneはアップルコンピューターのみが販売(日本の場合、各携帯キャリアは「代理店」)、Android搭載スマホはどこのメーカーでも作れ、販売できます。 アプリに関しても、iPhoneはAppストアで審査に通ったものしか提供されていないのに対し、AndroidはGoogle Playストアで誰でも公開できます(一応審査はあるがアップルのように厳しくはない)し、設定すればSDカードからインストールする事も可能です。 iPhoneとAndroid共通で提供されているアプリもあるので、Google Playストアでアプリのタイトルを探してみると良いかも。 ※「スリープマイスター」は無いみたいですが、類似アプリは見つかると思います。 ちなみに「タブレット端末」と言うと、アップルコンピューターの「iPad」と、その他のタブレット端末(主にAndroid)、マイクロソフトの「Surface」、各メーカーから出ている「Windows搭載タブレット型PC」に分かれます。

chupaku
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 スリープマイスタが使いたくて、スマホにしたような友達なので、ちょっとがっかりしていました。 でも他の名前で検索したらあるかもしれないですね。

• jfieejr
回答No.1

Androidアプリじゃないから無理

chupaku
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございましたが、Android じゃないとは、Aquos には対応していないってことですか? アプリはスマホならなんでも使えるわけじゃないってことですか。 そういうことがあるんですね。