• ベストアンサー

浪人生の方、または浪人経験のある方、意見お願いします☆

TomStantonの回答

回答No.3

一浪しました。 まずは私の経験談を書きます。 高校時代は趣味に明け暮れていたので全く勉強をしませんでした。大学入試以前に、留年の危機(自業自得)にさらされたこともあります。全国模試での偏差値は40程度。とても大学に入れるものではありませんでした。でも私は当時としては到底手が届かない大学にどうしても入りたかったのです。幸いにも一浪できる環境でしたので(両親に深謝)、一年間死に物狂いで勉強だけに打ち込みました。本当に勉強だけです。私は予備校に通いましたが、毎日の授業の予習復習に加えて問題集にも取り組みました。朝早く起きて6時台の電車に乗って予備校に通いました。もちろん通学の電車の中では英単語の暗記です。夕方自宅に戻ってからも、食事の時間以外は1~2時まで勉強です。土日は予備校の授業が無いので朝から問題集に取り組んだり、過去に受けた模擬テストに再挑戦したりしました。 10月に入れば模擬テストの数も増えます。年末までカレンダーの赤い日は全て模擬テストでした。 予備校の授業は1月いっぱいまであったのですが、年が明けてからは家に閉じこもって弱点の克服に打ち込みました。 最終的には志望校よりもワンランク上の大学に入ることが出来ました。今でも浪人して良かった、そして何よりもあの一年間死に物狂いで勉強だけに打ち込んで本当に良かったと思っています。もしも現役のときに受けた二流大学に引っかかっていたら、あるいは浪人時代に「たまには息抜きしなきゃ」なんて甘っちょろい考えを持っていたら、今とは全く違った人生になっていたと思います。 私は大学院まで進学しました。私は理系ですので理系の話に限定しますが、学位をとった大学名には、確かに何の意味もありません。馬鹿な奴は底抜けに馬鹿です。でもレベルの高い(旧帝大クラス、私立では早慶のみ)大学ではレベルの高い指導者がいますので、レベルの高い教育を受けることが出来るはずだから優秀な学生を育てているはずだ、と短絡的に考えている人は世の中に沢山いるのです。多くの企業の入社試験でも、有名国公立大学の学生が優遇されているのが実情です。入社試験の面接や書類に書かれた推薦文などだけでは、学生一人ひとりの実力なんて判定できません。そこで機械的な判定基準のひとつとして出身大学のレベルが持ち出されるのです。すなわち、どんなに優秀な人材であったとしても、大学名だけで選考から外されてしまうこともあるのです。こうした選考方法の良し悪しは置いといて、現実としてこのような選考基準を持っている企業や人間は沢山存在するのです。No.1の方がおっしゃることも事実であり、まったくの正論なのですが、大学ブランド主義が根強く残っている今の世の中で生き抜くためには、正論だけでは難しい場面も多々あると思います。 以下は貴方へのアドバイスです。 まずは大学を辞めるかどうかですが、何が何でも志望大学に入るという気概があるのでしたら、退路を断って自分自身を鼓舞するために思い切って止めてしまうのも手でしょう。でももしも不安があるのでしたら、留年覚悟でとりあえず籍だけ置いといてはいかがでしょうか? 今年度の残りは大学の講義には出ずに、受験勉強に打ち込んで、志望大学に無事に受かればそのときに今の大学を辞めればよいし、途中で受験に対する気力が萎えたりしてしまったら、来年度に再度一年生としてやり直せば良いのです。保険みたいなものです。こんなアドバイスをしている私自身だったら、前者を選択します。すなわち今すぐに大学を辞めて受験勉強に打ち込みます。この決断は人それぞれですから、ご自分で判断するしかありません。