CD再生スピードに関して教えて頂けないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 比較的最近のことですが「でる順パス単 英検1級」なるタイトルの単熟語帳を買いました.これ自体は通常の本と変わらないのですが,この中に含まれている英文を「ネイティブが読み上げたファイルとしてネット上で供給していると…」いう説明が購入した単語帳に記載されていました.
  • 私はこれを車の運転中に聴きたいと思います.そのためにはCD-ROMに焼く必要があります.最近のモバイル機器を使えば,そんなことをしなくてもネット上からいつでも聴く方法もあるのかもしれませんが,私は携帯電話を含め一切のモバイル機器を持っていませんので,ここではどこまでもCDに焼いて聴く…という方向で考えて頂きたいと思います.
  • こうして,滞りなくCDは出来上がりました.しかし,出来たCDをCD再生機で聴くと,スピードが速すぎるのです.つまり,ネイティブのしゃべるスピードが速すぎるのです.2倍速か3倍速ぐらでしょうか….とても聴けたものではありません.何がいけないのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD再生スピードに関して教えて頂けないでしょうか

60代半ばの爺さんゆえ,オーディオを含め最近の電子機器の扱いに日々悪戦苦闘しています.今日は表題の件についてお教え頂けませんでしょうか…. 比較的最近のことですが「でる順パス単 英検1級」なるタイトルの単熟語帳を買いました.これ自体は通常の本と変わらないのですが,この中に含まれている英文を「ネイティブが読み上げたファイルとしてネット上で供給していると…」いう説明が購入した単語帳に記載されていました.それで,早速サイトにアクセスしてダウンロードしました.フォルダー数が10個,各フォルダー内におよそ200個少々のファイルがありますので,合計2000個余りのファイル数になります.よく分りませんが,途中で解凍作業がありました.現在,音声ファイルはiTunesで再生することを基本にしており,iTunesで聴くこと自体は何ら問題なくできています. 私はこれを車の運転中に聴きたいと思います.そのためにはCD-ROMに焼く必要があります.最近のモバイル機器を使えば,そんなことをしなくてもネット上からいつでも聴く方法もあるのかもしれませんが,私は携帯電話を含め一切のモバイル機器を持っていませんので,ここではどこまでもCDに焼いて聴く…という方向で考えて頂きたいと思います. 音楽ファイルをCDに焼く方法はいろいろあるのでしょうが,私は5年ほど前から「サウンドコンバーター」という安価なソフトを使ってきました.このソフトの都合の良いところは,自分の声もCD化できる点です.これもいろんな方法があるのかも知れませんが,とにかく私はこのソフトを使ってこれまでに自分の音声で80枚ほどの英語のCDを作ってきました. さきほど申し上げた「サウンドコンバータ」でダウンロードしたファイルをCD化するために私がとった手続きは,以下のようなものです. ・「サウンドコンバータ」の画面上で,「ファイル」ボタン,「ファイルをプレイリストに追加」とクリック. するとフォルダー画面が開かれます.そこで,ダウンロードして解凍したファイルが入っているフォルダーに進み,(1枚のCDに収まるであろう)一定数のファイルを選択して「サウンドコンバータ」の画面上に展開します.画面上に展開された各ファイルは,サウンドコンバータの再生ボタンをクリックすると正常に聴くことができました.そのあとは展開されたファイルをCDに焼き付けるための幾つかの手続きがあります(たとえば焼き付けるスピードの設定など). こうして,滞りなくCDは出来上がりました.しかし,出来たCDをCD再生機で聴くと,スピードが速すぎるのです.つまり,ネイティブのしゃべるスピードが速すぎるのです.2倍速か3倍速ぐらでしょうか….とても聴けたものではありません.何がいけないのでしょうか…? 馬鹿な質問をしているかと思いますが,どうすればよいのか教えて頂けないでしょうか.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ iTunesでCD化が出来ます。 其の前に、、、 CD-ROMとは、CDの形をした、リード オンリー メモリー と言う意味で、付録に付いて来たりゲームソフト等の、音楽用では無いCD型の工場でデータを記録したモノ、という意味になります。 CDに書き込む(焼き込む)場合は、CD-Rを使って、音楽用のCD記録方式にするか、コンピューター等が扱うデータ形式にするか、という選択が有ります。 CD-Rに音楽形式で記録しますと、CD化。 データ形式で記録しますとCD-ROM化 と言う形になります。 記録可能なCD-Rと、工場で凹凸を押し付けて反射面を造り込んだ、本来のCDやCD-ROMとは、動作原理が少々違います。 既製品は、信号を凹凸で記録し、レーザー光線の反射の違いでデータを読み取ります。 CD-Rは、高出力レーザー光で、一定以上の温度になると色素が変化する素材を用いて、色の変化、これにより反射光の変化としてデータを読み出します。 (一般的に、本来のCDに対して、CD-Rは80%程度の反射光変化と言われます。) このため、CDーRにデータを記録する行為を、「CD-Rに焼く」と表現する場合も有ります。 (焼けたものは元に戻りませんので、1度きりの書き込み作業、失敗したらもう一枚、新しい板(盤)に。) さて、オーディオ製品の多くは、製品の音楽用CDに必ず対応していますが、CD-Rにも対応している者が存在します。 しかし、音楽形式にのみ対応している製品とか、データ形式でも一部のmp3とか、対応環境は瀬品に依ってかなり様々に違って来ます。 色々試して、使える範囲を探し出すか、カーコンポ側の取り説等をくまなく探して、対応可能な範囲を確認するか、、、という事に成ります。 iTunesでCD焼きを行なう場合は、「新しいプレイリスト」をポチっとして、そこに焼き込みたいデータを一まとめに登録します。 この時、音楽形式で行く場合は、時間で80分まで、データ形式の場合はデータ量で、1枚に治まる範囲にしておきます。 プレイリストからCDの製作 という行程で、音楽形式にするか、データ形式にするかを選択出来ます。 あとは、画面の指示に従って、新しいCD-Rをドライブに装着すれば、オッケーです。 さて、一つだけ気になるポイントが有ります。 出来上がったCD-Rを、まずはコンピューターで再生確認してみて下さい。 もし、この時点で正常な再生が出来ない場合、元々のデータがコピー禁止情報を埋め込まれていて、CD化が出来ない、という可能性があります。 コピー制限が無い場合は、ちょっと高度な音声編集ソフト等で、音程や速度を変更出来る可能性が有ります。 DAW(デジタル オーディオ ワークステーション)とか、波形編集ソフトなどで行なえます。 楽器練習用とか、語学学習用などの小型CD再生機等でも再生時に変更出来る機種も有ります。 (カーコンポじゃ無理ですね。) この分野もかなり奥が深い世界ですので、研究(検索)してみてください。 大まかな流れとしては、iTunesで再生出来ているなら、iTunesでCD化(CD--ROM化)したほうが良いと思いますよ。

msforest
質問者

お礼

iBook-2001さん,はじめまして.詳しいご回答大変恐縮に存じます.さぞお時間を取らせたかと思います. 言葉の使い方が間違っていましたね.そうです,CD-ROMではありません.CD-Rでした. No.1の回答者様へのお礼の中で申し上げましたが,iBook-2001さんの詳しい解説のおかげで,iTunesによるCD作成に初めて挑戦し見事成功しました.いま子供のように喜んでいます.私はパソコンを通してCDを触っている中でまったく偶然にiTunesに遭遇しました.今から3年ほど前のことです.確か「iTunesをダウンロードしてみませんか…」みたいなメッセージが画面上に突然現れ,最初は「何それ…?」といぶかしげな目でながめつつ,誘導されるがままにダウンロードしたものでした.そして使っているうちに「よくもまあ,こんなスゴイものを考え出したものだな…」と今はいつも感心している次第です.そしておかげ様でiTunesの使い方が今日から一層広がって行くような気がします.多少大袈裟かも知れませんが,歳のせいでやむを得ません.本当にありがとうございました.またの機会にもどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます.

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

ひとつ考えられるのはその音声データのサンプリング周波数が違うのではないかということです。 サンプリング周波数とは1秒あたり何回音の信号の大きさや高さを測ってデジタル化するかということです。CDは44.1kHz、つまり1秒に44100回この測定をするということになっています。これがもし20KHZであるとCDで再生した場合はほぼ倍のスピードで聞こえることになります。 試しにこのデータをフリーソフトの「午後のこーだ」のような音声変換ソフトでWAV形式のファイルに変換出力して、それでCD化してみてはいかがでしょうか。 昔私もこう言うトラブルがあって上記の方法で解決したことがあります。 「午後のこーだ」は窓の杜やVECTORでダウンローで出来ます。

msforest
質問者

お礼

yosifuji20さん,はじめまして.ご回答ありがとうございます. No.1とNo.2の回答者様へのお礼の中で申し上げましたが,例の単熟語帳の音声ファイルをiTunesでCD化することに初めて挑戦し見事成功しました.私がこれまで使ってきた「サウンドコンバータ」ではなぜうまく行かないのか…ということは私にはまったく分りませんが,とにかく目的の音声ファイルをCD化でき私の願いは達成されましたので,これで良しとしたいと思います. またの機会にもどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます.ありがとうございました.

• mac1963
回答No.1

iTunesでCD作成出来ますよ

msforest
質問者

お礼

mac1963さんはじめまして.素早いご回答ありがとうございます.iTunesで音楽CDを作ることができる…ということはどこかで目にしたことがあったのですが,自身でやったことはありませんでした.でもこれを機に挑戦してみようと思い,No.2の回答者さんの説明を頼りに今挑戦してみました.そして自宅のCD再生機にかけてみました.何と見事にできているではありませんか!!! とても嬉しく思います.これまでiTunesは専ら購入したCDを取り込んで聴く…という使い方に限定されていたのですが,新たな使い方をマスターできマスマスiTunesファンになりました.ありがとうございました.またの機会にも,どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます.