躁鬱を患う人間関係と仕事の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 8年前から躁鬱に悩まされてきた質問者。心療内科に通いながら仕事にも努力し、人間関係で悩んで退職を繰り返している。自分は真面目で仕事ができるようになりたいという気持ちが強いが、同僚や上司からの嫌がらせや暴言に苦しんでいる。
  • 仕事を頑張りたいと思いながらも躁鬱の症状が出てしまい、退職や引きこもりを繰り返している。履歴書に心療内科の通院歴を書かなかったが、書いても落ちてしまった。仕事自体はやりがいを感じて楽しんでいたが、人間関係には悩みがつきもので、治りたいと思ってもなかなか改善されない。
  • 質問者は心の病を抱えながらも、仕事を頑張りたいという強い意志を持っている。他の人たちからのアドバイスや助言を求めている。結婚や自立もしたいという願いもあり、これまでの苦悩を乗り越えて、前向きに取り組んでいきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱を患って人間関係が。。長文です

見て頂いてありがとうございます。 8年くらい前から色々な不幸が重なり鬱になりその後躁鬱になりました。 5年前から心療内科にも通ってます 薬を飲みつつ、体調のいいときに仕事を始めてみたり、普通に戻りたくて努力しました 長い病生活で、のろまだったり忘れ物やミスもしてしまうので、健康な人の数倍頑張って 足を引っ張らないようにしようと必死で勉強しました。 でも全部の職場で意地悪をされたり、お局さん?に目をつけられたりで結局疲れはてて 鬱になり辞めるというのを繰り返してます。 たぶん、隠し切れない精神の弱さが出てしまってるのかな・・と思ったりします。 自慢では決してありませんが、自分は生真面目で仕事ができるようになりたい! という気持ちが強く、掃除の時間でも周りのスタッフは奥でお菓子食べながら笑ってるのを尻目に 一人で掃除してました。店長のいない時は開店前に副店がミーティングをすべきですが 一度もしていないので、ないのかな?と思って数日後、店長からカードの話をされて「知らないです」 というと「毎日ミーティングで何聞いてたの?!」と怒られ。  発注ミスも、私のせいになっていて たまらず、シフトを取り出して、ミスしたその日は出勤してないです。と何度もありましたが、 「言い訳する前にすいません」とか謝るのはないの?と問われ、もうどうしたらいいか悩みました 本を買って上司とのうまく付き合う方法みたいなのも読みあさり、何か言われたらまず「すいません」 といいましょう。素直さがうまくやっていけるコツです!と書いてあったので実践しましたが・・ 逆にナメられるようになり、意地悪な同僚がわざとものを倒して、私に詰め寄り、倒れたものを無言 で指差し「倒れてんじゃん!気づいたらすぐなおせよ!」等々色々悩み苦しみ数ヶ月で、 帰りの電車で涙があふれ鬱となり退職。。 別のとこでは、私だけが電車通勤だったのですが、人身事故で1時間ほど遅れてしまった時です。 上司は大変だったねえ と遅刻扱いにならない手続きをしてくれましたが、仕事場に入るとお局? さんに頭越しに怒鳴られました。 給料泥棒とかそんな暴言をはかれたと思います。 1時間残業して帰りな!と言われて、でも終電もあるので無理です。ときっぱり言うと、殴られそうに なりました。 電車の遅延は仕方ないとしても、毎日まじめに仕事をしてるだけなのになぜこんな辛い思いを しなきゃいけないのか。 仕事が怖くなってまた引きこもったりしました。 履歴書には心療内科の通院歴は書いてなかったですが、今度は少し書いてみようと思いました 全部落ちましたw そりゃ雇う側は嫌だろう・・いくら社会復帰したいので頑張りますと書いてても。 でも書かないで受かると上記のような事をたくさんうけ、弱ってる自分では到底耐えれなかった のでこういう疾患があるけれど頑張らせてください、とありのまま書いてみたのです。 仕事自体はやりがいを感じ、すごく楽しかったのです。 ただ人間関係にはすごくもろく自分でも治したいけど・・治らないんです 長くなりまして申し訳ありません 同じく心の病をかかえながら、仕事を頑張れてる方、客観的にあなたはこうしたほうがいい などアドバイスを頂ければ幸いです。。 結婚もして親に孫の顔も見せてあげたいです。もう8年・・ 自立もしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

双極性障害(=躁うつ病)で 会社勤めができている質問者さまは、 正に、奇蹟の人です 私は、その種の病気や障害の人には 自宅で可能な学術的なお仕事を開発することを おススメしています。 ……双極性障害の人は、怒りを溜め込んでいて 爆発寸前の状況になっていることを複数の質問者さまから 知ったので、特に、そうしたお仕事の開発を おススメしたいです。 双極性障害も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) のように再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さまもお父さま(=斎藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 これからもお勤めするのであれば、 職場の選び方も工夫しませんか。たとえば、 頻繁というか、かなりの頻度で募集している職場には、 そうした意地の悪いお局さんがいるのではないか という疑念を持ってみるということですね。 クローズがいいかどうかに就いては、 何とも言えませんが、私は、個人的に、 自身に嘘をつかない生き方を 推奨しています。 奇蹟の人に 更なる 奇蹟が起きると、いいですね。 Good Luck!

popo1017
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 確かに発症した原因の一つに1年以上の激しい憎しみと憎悪にあった時がありました。 残りは別の件で寂しさや悲しみに陥り、躁鬱になったのかもしれないです。 仕事は主に躁の時にやってたと思うので、奇蹟なんかではないです>< ご回答者様のおっしゃる通り、セルフコントロールできるようになりたいです。 でも今は人間関係が怖くて仕事に踏み出せないです 真面目に努力すればいつか報われると思ってやってきましたが、いつも 阻められ、どうしたらいいか・・。時々真面目にやって素直に謝る事を馬鹿らしく 思えてしまいます。 でも、自分に嘘をつかない、職場選びの仕方、先人の生き方、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病、躁鬱病に、ついてです。

    5年前くらいから集中が全く出来なくなり電車や狭い場所で息が荒くなったりと深刻な症状だったので2年前から心療内科に通院して居ます。 心療内科は初めてで、まず初めは問診票に答えて、あとは診察みたいな流れなのですが、すぐに鬱病と診断され不信には思いましたが1年程くらい通院し、また1年程前くらいから鬱病と診断された症状の他に音に過剰反応したり体が揺れる感じイライラしたり人を振り回したりと…そう言う症状が出始めたので先生にそれを伝えると躁鬱病と言われ、最近、診断の仕方、また薬代が、やけに高く知人に紹介された心療内科に今月の始めに行き、まずは5問だけの問診票に、以前の先生からの紹介状で躁鬱病だと頭ごなしに言われ薬は変えたものの先生の方が失礼な話、おかしいのではないかと思いました。すごくデリケートな部分なので患者の身になりコミュニケーションとりながら、その人にあった生活スタイルの提案など、など親身になって相談にのってくれる先生の、いらっしゃる心療内科おしえて頂きたいです。 又、私は1年程前くらいから仕事を4回変え、結局、前から登録しているマネキンの仕事しか出来ません。一日でも早く安定している仕事に、つき安心して働きたいです。 ちなみに私は毎日お酒飲みます。お酒飲むとストレスから開放され集中も出来るように、なり、恥ずかしい話なのですが薬を飲みながらお酒も…と言った環境です。 私は葛飾区在中なのですが都内、あるいは船橋などの千葉方面で、お話したすべて踏まえた上で心療内科の、お医者様紹介お願いします。 長い文章、申し訳ありません…。 1つでも多くの回答お待ちして居ます。

  • 上司との人間関係<長文です>

     はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?

  • 四柱推命について(長文ですみません)

    最近ず~っといやなことが続いたので(夫婦のことなど)四柱推命の先生に私を見てもらいました。すると私の生年月日時間をみたとたんに「旦那なんか関係ない!自分が悪い方に持っていってるんや!」と言われました。誕生日の干支が戌申壬で通変星が伐で十二運が病になっていました。私は心の病にかかっているそうです。このままでほっておくと私は55歳で死を迎えるそうです。確かに私は心の病にかかっているのは自分で分かっていましたが、認めたくなかったんです。 先生は「今から心療内科に通って病気を治しなさい。方角も教えてあげるから。それで治ったら75まで生きれるよ。心療内科に行って治ったらまたおいで、その時みてあげるから」と私にだけ電話番号を言ってくれました。「ここに聞きにきたのも運命!」と先生はおっしゃいました。早速、素直な気持ちで心療内科に行ってきました。なんかめちゃくちゃな文章ですみません。私が言いたかったのは努力すれば先生のおっしゃる通りうまくいきますか?

  • 人間関係

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 躁鬱の傾向があると診断されました

    今月、心療内科(精神科)で診察を受け、検査や問診を受け、躁鬱(そううつ)の傾向があると診断され薬を服用中です。 離婚して1人暮らしの男です。 10年前、人間関係のトラブルがありそのトラブルで強いストレスを長年感じている間に 鬱陶さを感じる日が多くなり心療内科を受診し、長年「うつ」として治療していましたが、状況がだんだん悪くなり、感情の浮き沈みがはげしくなってきて、自分で おかしいと思い、医師に相談しましたが、薬は同じままでした。 ですので今月、別の心療内科(精神科)を受診したところ、うつではなく躁鬱で あることを遠回しな表現で書面でもらい、薬も変わりました。 症状としては「ただ気分が沈むだけなく、 ときにイライラしたり、急に気分がハイになったりして、自分で自分の状態が おかしいと思う。」と医師に言いました。 今まで長年、ただのうつとして治療していたことは無駄だったように思います。 躁鬱の傾向があるということで、自分の不可解な行動はすべて病気のせいだった という安心感のようなものと、躁鬱の傾向があることがわかると周囲の人から 偏見を持たれたり、また今後根気強く(場合によっては一生)コントロールしないといけないもののようで、この先私はどうなるのだろうという不安を抱えています。 不幸中のさいわいと思うことは、仕事が現在は在宅でできる仕事になったことで それはなんとかできていることです。 躁鬱になると社会からも疎外され、廃人になってしまうのでしょうか? 躁鬱の場合、隠している人が多いと思いますが、実際にはそこそこ いるのだと思いますか?

  • 人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近新しいバイトを友達と始めました。その中で、少しかっこいいな、と思う人がいます。 でも私はバイト先になかなかなじめません…。人見知りなこともあり、何を話せばいいのか分からないのです。また、仕事もよくミスをして怒られます。凹まないようにはしていますが、やっぱり顔が強張ってしまいます。他の友達は、明るくおもしろい子で仕事もできるので、すぐにとけこんでいて、前からバイトしてる人とも楽しく話をしています。私はそれを見てさらに劣等感を抱いてしまって...もうどうしたらいいか分からない状態です。仕事でミスをよくするので、店長とかに嫌がられているような気もして、伸び伸びと振る舞えないで、いつもカチカチの状態なんです(泣)気になる人以前に他の人とともうまく人間関係が作れません。やっぱりおもしろい話ができて仕事できて柔軟性にとんでる子の方が、素敵ですよね…。良い人間関係を気付きたいと思いすぎているのでしょうか。また、なぜか私は上目線でものを言ってしまうな、と自覚していて、相手が嫌がらないように話さなきゃ…と考えすぎて、最近友達とも話が続きません。 話がまとまってなくて申し訳ないですが、どう関わっていけばいいかアドバイスいただければうれしいです!

  • 躁鬱なのでしょうか?

    社内に心の病で一ヶ月ほど休職をしていた人がいます。 本当は「二~三ヶ月休んでよい」と会社から言われていたのに「自分じゃないと出来ないハズ」と一ヶ月で復帰してきました。 一年間 頭痛やめまいがひどく 休みがちだったのですが 心療内科や精神科など いろいろ病院に行って検査等したようなのですが  結果は自律神経失調症だそうです。 今は 精神安定剤を服用しているそうです。 復帰してから 周り(取引先のお客さんにまで)に こうこうこういう状態で精神安定剤を飲んでいます。と 延々説明してしまって 困っています。 そんな彼が まだ復帰してから一週間しかたっていないのに突然「マンションを買った」と言い出しました。 普通そういう状態の時に数千万円もの買い物をするでしょうか? 二日前に「買うかも」というニュアンスは聞いていましたが たった二日で決めてしまうような金額ではないと思うのですが、 彼は躁鬱なのでしょうか? かなり心配です。 仕事の上でもどう接したらいいか悩んでいます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • うつ病について(長文です)

    45歳サラリーマン男性です。 元々神経質で体幹も細くスグに胃腸を壊すタイプでメンタル的にも弱い方です。 30歳の時に過呼吸になりパニック症と診断された事がありましたが心療内科で薬を頂いたものの、薬が利いたのか利いてないのか分からぬまま過ごし、当時付合ってた彼女に支えられ克服した経緯があります。 その後、精神的にも肉体的にも病は起こさず健全な生活を送って参りました。 それから十数年経過し現在に至る訳ですが、1年程前に妙な体調変化がありました。 口の中、(舌が)しょっぱいと言うか、渇くと言うか、熱いと言うか、何とも言い難い嫌な症状がでました。 ネットで調べたところ、歯医者で治療した義歯が有ってないのでは?と言う事だったので歯医者に相談しましたが解決せず色々調べた結果、「舌痛症」ではないだろうか?となりました。 色んなケースがあるみたいでしたが、私の調べた限りでは「舌痛症」は心療内科で見てもらうべきと言う事だったので最寄りの心療内科へ出向き症状を伝えましたがその心療内科では「舌痛症」の事はご存じでありませんでした。 ですが、精神的なものからくるのだろうと言う事でお薬が処方されました。 しばらくお薬を飲んでいましたが中々治らず、本当に精神的なものだろうか?と疑問に思いつつ薬の服用を続けました。 そのお薬を飲むと、なんだか頭がボーっとした感じがするのでイヤだったのですが、口の中の変な気持ち悪さを治したい一心で服用しました。 そして、ある日、飲み会に参加したのですが、空腹に飲んだものですから胃腸のコンディションを大きく壊してしまいました。 あくる日から食事を摂ろうにも「オェッ!」となり、無理に詰めると今度はおなかが苦しくて食事が思うように摂れなくなりました。 よほど胃腸を壊したのだろうと、胃カメラで検査をしたら、胃自体は健康だが逆流性食道炎があると診断されました。 そして内科の薬を飲み、胃腸の回復に努めたのですが中々治りません。 内科の先生は「症状からして逆流性食道炎はもう治っている、後はメンタルだ」と言われました。 なぜ内科の先生がそう言ったかは察するところ、内科にかかる時(初診の時)、今飲んでいる薬は?と聞かれ診療内科でもらっている薬を見せたからだと思うのです。 (この時点で内科の先生は私が「うつ」傾向にあると判断されたのでは?と思っています) それからと言うものの、胃は苦しい、頭はボーっとする、を24時間365日、毎日毎日訪れるこの苦しさが続き自分自身が「うつ」と認めるぐらいの症状になってしまいました。 さて、ここで質問なのですが。 「うつ」でも無いのに「うつ」の薬を服用し続けると「うつ」になったりするでしょうか? また、胃カメラで異常無しとなっているのに胃が(本当は胃かどうか分かりません)苦しいのは、やはり「うつ」が原因なのでしょうか? 最近では、二つの症状が現れ仕事ができません。 (1)胃腸が苦しいと言う現象で仕事ができない。(痛みは無し、何とも言えない苦しさがこみ上げる) (2)精神的な虚脱感があり仕事ができない。(じっとしてれなかったり、やる気が出ない、考えがまとまらない等多数) この文面も整理するのが必死で、ようやくここまで書き上げれました。 (伝えたい事が複雑な事もありますが、キーボードに向かう事すら億劫でした) そして、こんな事口にしてはいけないのは十分承知ですが・・・・・・・ この苦しさから解放されるなら「死んだほうがマシ」と最近思ってしまって仕方ありません。 ですが、妻も子供もおります、年老いた母もおります、なにより自殺はしてはいけないと十分理解しております。 でも、、、、、 逃げれないのです。解放されたいのです。 私は今後どうすればいいのか分からず途方に暮れてしまっています。 仕事を辞めれば治るのか、医者を代えればいいのか、「うつ」の薬を断てばいいのか。 周りは誰も理解してくれません。ただの怠け病だと言われます。 どなたか、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら (こんな特異なパターンはおられないと思いますが、「うつ」に詳しい方とか) 是非、アドバイスをお願いします。 自殺願望はありません。リストカットをしたりもしていません。 ただ、「楽に迷惑を掛けず死ねる方法」はついつい探してしまいます。 誰かお助けください。

  • ハーバライフについて

    友人が鬱になったけどハーバライフのお茶を飲んだら元気になったからすごく効果があるよと勧めてきました。 私は、心療内科に通っていて鬱ではありませんが、4年間心の病を持っています。ハーバライフをネットで調べたら(ねずみこう)と載ってました。また、値段が高すぎるから私には買うことができないと思いました。ねずみこうなのでしょうか?また、心の病に効果があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司に突っかかる人間をクビにできるのでしょうか?

    上司がミスをしたりして、それに対していちいち喧嘩腰で指摘するような社員をクビにすることってできるんでしょうか? できるとしたら、どんな理由で? 部下という立場で、ミーティング中など他の社員の前で怒鳴りつける。 職場の雰囲気を乱すとかの理由でクビにできるのかな? それができないから精神的な病になる管理職が多いんですか?