-PR-
解決済み

VisualC++6.0 で アイコンのドラッグ&ドロップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86829
  • 閲覧数333
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (15/37)

 デスクトップ上のデータファイルアイコンを
実行ファイルにD&Dして起動し、起動したプログラムから
データファイルのフルパスを得たいと思っています。

 VisualC++6.0を使用して、ダイアナログベースで
作成しています。DragAcceptFiles、OnDropFiles
等を使うと思うのですが、使い方が分かりません。

 初心者ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

ダイアログベースのアプリケーションならCWinAppのクラスのInitInstance()内に
AfxMessageBox(theApp.m_lpCmdLine);
を加えてビルドしてEXEを作成してください。
で、そのEXEのアイコンにファイルのアイコンをドロップしてみてください。
メッセージボックスにファイル名が表示されるはずです。
お礼コメント
namnam

お礼率 40% (15/37)

 早速作ってみたところ、見事に表示されました。
どうもありがとうございます。

 これから、C++を勉強しまして、レベルを上げてから
質問したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-13 04:27:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 「猫でもわかるプログラミング」という有名なサイトに載っています。

 ただしこれはSDKベース(自分でメッセージ(イベント)を振り分ける)なので、その点は意識してください。

 たとえばOnDropFiles()に相当する処理は、この例でのswitch文の“case WM_DROPFILES:”以下に相当します。
補足コメント
namnam

お礼率 40% (15/37)

 少ししか、見ていないのですが、自分に最適な
サイトを教えていただきありがとうございます。

 まだ、質問内容自体は、解決してないのですが、
このサイトを、根気よく見ていけば、時が解決して
くれそうな気がします。
投稿日時 - 2001-06-08 20:28:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

EXEのアイコンにファイルのアイコンをD&Dするんでいいんでしょうか?
もしそうなら、

「theApp.m_lpCmdLine」からコマンドライン引数でドロップしたファイル名が取れます。
(theAppは、CWinApp)

質問を取り違えていたらすんません。
補足コメント
namnam

お礼率 40% (15/37)

 初歩的な質問ですいません。
コマンドライン引数とはint main(int argc,char *argv[])
このようなメイン関数のことでしょうか?

もしそうでしたら、ダイアログベースででのメイン関数への
記述方法を教えて欲しいのですが・・・。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 20:15:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ