複合機のHDDにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • Macから複合機のHDDにアクセスできない問題について
  • 他のWindowsPCではアクセスできるが、Macからは「サーバーへの接続で問題が起きました」と表示される
  • 複合機のIPアドレスは192.168.0.200で、ブラウザでアクセスは可能
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のHDDにアクセスできない

よろしくお願いします。 使用PCはMacでOS 10.9です。事務所にMac対応のシャープ製の複合機があります。この複合機のIPアドレスが192.168.0.200で、受信したFAXやスキャンデータを複合機の内蔵HDDに保存する機能を使用しています。同じネットワーク内にあるMacからこの複合機のHDD内を見たいのですが、⌘+Kで先ほどのIPを入力しても「サーバーへの接続で問題が起きました」と表示されてしまいます。他のWindowsPCではアクセスできており、HDD内のデータを見る事ができています。Mac特有の設定があるのでしょうか?なお、ブラウザで複合機のIPをたたくと中に入れますし印刷も出来ています。 メーカー保守には入っていませんので、自分で色々試すしかない状況です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く詳しくない人間ですが何となく Mavericks の SMB2 の問題かな、という印象を受けるので、下のリンク先を参考に対処してみてはと思います。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10140114

その他の回答 (1)

noname#196866
noname#196866
回答No.2

複合機によりMacからのアクセスを許可/不許可にする設定があります 複合機がOS-10.9に対応していない可能性があります  (前回答者さんのとおり) 多少は面倒ですがFTPで読み込むことができるかもしれません  (複合機が対応している場合のみ)