• ベストアンサー

窓用エアコンのサイズ 規格

窓用エアコンにはサイズの規格などあるのでしょうか? それともメーカーや能力によって大きさはちがってくるのでしょうか?

noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 窓用エアコンを以前に何台か利用してた時期がありますが、サイズの明確な規格はなく概ね高さ80cm以上で180cm以下の窓枠なら大抵は取り付けられるような設計になっています。 (※高さ90cm程度の窓枠が最も取り付け易い) なお、エアコン本体の冷房能力は、1,400kWから1,800kW(木造4畳から4畳半目安)の範囲で本体の大きさ(高さと幅)に大差はないです。 また、数10年前の旧式窓用エアコンは奥行があり窓から外に飛び出ることで、エアコン本体を外さないと窓の施錠が困難でしたが、最近の窓用エアコンは薄型になり奥行きが短く本体が全て窓の内側に収まるためエアコンを使わない時は窓の施錠が容易になりました。

質問者

お礼

とくに規格があるわけではないのですね。 ほとんどの窓枠に取り付けられるサイズになっているのですね。最近のものは薄くなり、そのまま窓を締められるとのことで、防犯にも良さそうですね。 回答ありがとうございました。