• ベストアンサー

iphone5s中古品について

こんにちは。 先日、iphone5sを盗まれてしまい、もう一度購入しなおしたのですが、いろいろとあって手元に戻ってきました。なので、現在手元にiphoneが2台あり、以前使っていた物をオークションに出そうかなと思っています。 オークションに出そうとしている品は、分割払いで未だにお金を払っているのですが、これではオークションには出せませんか? もし、出そうと思えばどのような手続きや作業が必要でしょうか。 または、買い取り業者に売った方が良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>オークションに出そうとしている品は、分割払いで未だにお金を払っているのですが、これではオークションには出せませんか? 法的にどうこう言うわけではないですが皆さん出しています。 ネットワーク判定△の出品は残高があるということです。 この方とかね。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r116883163 はっきり書かないで△判定とかで出している人もいますけどね。 >もし、出そうと思えばどのような手続きや作業が必要でしょうか。 SIMカードを抜いてiPhone5Sの「iPhoneを探す」をOFFにしてリセットをかけて売ります。あなたのもつもう一台でiPhoneを探すアプリでその売る5Sが出てこないか確認して売ります。 >または、買い取り業者に売った方が良いのでしょうか。 業者のほうが安いですね。 買い叩かれます。 業者も同じですよ。 機種としての買取をしてくれるけど、SIMカードの契約者は質問者さんなのでなにもしてくれません。 あくまでも機種代の責任は質問者さんにあるわけです。 どこのキャリアかわかりませんが売ってしまって、その契約を一番小さく維持費が掛からないようにしておくことですね。 パケット契約の解約とかメールの解約とかでしょうか。 そしてSIMを寝かしておくかMNPで別の会社にいくかは質問者さんの自由ですね。

xxxyxxxkxxx
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。 法的にもなにも問題ないなら、SIMカードを抜いて売ってしまおうと思います。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

>では、どうして分割払い中でも買い取りOKな業者があるのでしょうか、、 債務(残債)の精算込みの金額で買い取り、手続きをするだけのことで、買い取り価格から残債分と債務処理手続きの代行手数料も差っ引かれるだろうな と。 もし残債処理なしのいい加減(悪質)な業者だったら・・・債務の移転がない=元の契約者(持ち主)に対する請求が続き、「手元にないから」と無視したら、強制執行(差し押さえ)を喰らうだけ。 ま、至って当たり前の処理、手続きがなされるってことだな。

xxxyxxxkxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 業者さんへ売るのは少しリスクもあるということなので、オークションに出そうかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

分割払いを支払い中の物は、払い終わるまで、貴方の物じゃないんですよ。 まだ、お金を払ってない、人の物をオークションで売り払うんですか? それだけ考えても判ると思いますが・・・ >もし、出そうと思えばどのような手続きや作業が必要でしょうか。 残債(残って居る借金)の精算です。

xxxyxxxkxxx
質問者

補足

kisinaituiさん、回答ありがとうございます。再びすみません。分割払い中は他人の物、とおっしゃいましたが、では、どうして分割払い中でも買い取りOKな業者があるのでしょうか、、信用して大丈夫なのでしょうか。 また、オークションで売るとなると、分割で残っているお金さえ払えばあとはそのまま売って良いということですか?