iPhone5からiPhone4Sへのオプションの移行について

このQ&Aのポイント
  • softbankのiPhone4Sで利用できる24時間通話定額オプションをiPhone5でも利用したい場合、iPhone5に一度変えてオプションを付けた後、iPhone4Sに戻すことは可能です。
  • 変更後も料金プランはiPhone5のままになりますが、iPhone4Sに戻す際にはAPN設定が必要です。APN設定方法については、詳しい説明が記載されたサイトが存在します。
  • また、iPhone5を分割で支払っている場合、iPhone4Sに戻した後でも残債は自分に請求されたままになります。しかし、iPhone5のSIMをiPhone4Sに入れてもテザリングは利用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 5 からiPhone 4S について

今、softbank の iPhone 4S をつかっているのですが、iPhone 5 でのみ付けることができるオプションの24時間通話定額オプションをどうしても付けたくて悩んでいます。 そこで、一度自分の iPhone を iPhone 5 に変えて、オプションを付けた後、sim下駄をはかせて iPhone 4S に戻したいなとおもうのですが、可能でしょうか? 可能な場合、料金プランなどはすべて iPhone 5 のままになるのでしょうか? iPhone 4S に戻した時のAPN設定などは必要なのでしょうか? APN設定が必要ならば細かく説明してあるサイトなどあるでしょうか? iPhone 5 は、分割で支払おうと思っています。そこで、iPhone 4S に戻した後 iPhone 5 をオークションなどで売ろうかなと思っているのですが、その場合の残債はちゃんと自分に請求されたままになるのでしょうか? 少し話がずれるのですが、 iPhone 5 のsim に下駄をはかせて iPhone 4S に入れて使えたところでやはりテザリングはできないのでしょうか? 自分で調べてもいまいちよくわからなかったので、回答よろしくお願いします。 質問がわかりにくいなどありましたらまた説明させていただきます。

noname#182928
noname#182928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>そこで、一度自分の iPhone を iPhone 5 に変えて、オプションを付けた後、sim下駄をはかせて iPhone 4S に戻したいなとおもうのですが、可能でしょうか? 可能です。 というかsim下駄も要らないし。 サイズ合わせのアダプタだけです。 >可能な場合、料金プランなどはすべて iPhone 5 のままになるのでしょうか? はい・ >iPhone 4S に戻した時のAPN設定などは必要なのでしょうか? 不要です。 そのまま使えます。 >iPhone 5 をオークションなどで売ろうかなと思っているのですが、その場合の残債はちゃんと自分に請求されたままになるのでしょうか? もちろんです。 ただ残債があると買い叩かれますよ、正直。 >テザリングはできないのでしょうか? デザリングはまた別の問題で、脱獄すりゃ簡単です。 アップルの審査をすり抜けて、年に何度かデザリングのアプリもでるのでさっとダウンロードすることをお勧めします。 基本的に、そこまでする必要もなく普通に機種変して、4Sを売りさばくか、LINEやSkypなどで無料通話したほうがよくないですか? 個人的にはですけどね。

noname#182928
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ぶっちゃけ何の得はないと思いますけど・・・ >sim下駄をはかせて iPhone 4S に戻したいなとおもうのですが、可能でしょうか? 可能のはずだけど >可能な場合、料金プランなどはすべて iPhone 5 のままになるのでしょうか? それは当たり前です。 LTE向け契約のままになりますけど、 4sでは使えませんから約1000円/月の無駄金支払いになります。 >iPhone 4S に戻した時のAPN設定などは必要なのでしょうか? SIMカードからすれば「戻る」んではなくて「端末変更になる」んですから必要になる可能性大 >APN設定が必要ならば細かく説明してあるサイトなどあるでしょうか? 単にアクティベーションすれば良いだけ >iPhone 5 は、分割で支払おうと思っています。(中略)iPhone 5 をオークションなどで売ろうかなと思っているのですが、その場合の残債はちゃんと自分に請求されたままになるのでしょうか? 分割というのは「ローン契約」ですから、契約を満了、或いは契約を破棄しない限りはローン残債が残るのは当たり前です。 天災で失われても残債は(基本的には)残ります。 >少し話がずれるのですが、 iPhone 5 のsim に下駄をはかせて iPhone 4S に入れて使えたところでやはりテザリングはできないのでしょうか? 出来ません。 素直に買い換えるか、買い換えられるまで待つかが順当かと思いますよ。

関連するQ&A

  • ワイモバイル iphone5s apn

    ワイモバイル iphone5s のSimをシムフリーのiphoneに挿してテザリングも使用したいのですが、apnとか、どのようにすればできるのか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ワイモバイル、ソフトバンクの対応の悪さに辟易して質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのiphone5Sと4Sについて

    今、ソフトバンクのiphone4Sを使用しております。 知り合いから、ソフトバンクのiphone5S(残債ゼロ品)を譲り受けましたが、 iphone4SのマイクロSIMをナノSIMにカットして、iphone5Sに 入れたら使えるのでしょうか? 4G(LTE)は駄目で3Gでならば、使えるのでしょうか? もちろん、テザリングは駄目ですよね? 他にも何か条件があるのでしょうか? 経験の在る方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

  • Android端末とiPhone SIMの互換性

    こんにちは どうしても解決できないことがあります docomoのGalaxy S7 edgeをSIM解除して、SoftbankのiPhone6SのSIMを入れました 電話はできますが、モバイルデータ通信ができません APN設定が全て未設定になっています そこで、PCで調べて、他社SIM使用の際のAPN設定はしましたが、つながりません 他にも、AndroidとiPhone6Sではdocomo同士はSIM共有できない、auはできる、Softbankはできない、などの記事はありますが、docomo AndroidとSoftbank iPhone6Sの互換性については調べましたが見つかりません どなたか実際にやってみた、使っているという方がおられましたら、ご教示ください

  • Android端末とiPhone SIMの互換性

    こんにちは 質問失礼いたします どうしても解決できないことがあります docomoのGalaxy S7 edgeをSIM解除して、SoftbankのiPhone6SのSIMを入れました 電話はできますが、モバイルデータ通信ができません APN設定が全て未設定になっています そこで、PCで調べて、他社SIM使用の際のAPN設定はしましたが、つながりません 他にも、AndroidとiPhone6Sではdocomo同士はSIM共有できない、auはできる、Softbankはできない、などの記事はありますが、docomo AndroidとSoftbank iPhone6Sの互換性については調べましたが見つかりません どなたか実際にやってみた、使っているという方がおられましたら、ご教示ください 先ほど同じ質問を投稿しましたが、カテゴリが違うと感じましたので、再質問させていただきました

  • iPhone4sを格安simで使いたい

    現在iPhone4s(ソフトバンク版)を愛用していますが、電話はほとんどかけないと友人に話したところ、だったら格安simで使ったらいいのでは、と提案されました。調べてみると、simゲタとかいうのを使えばできるみたいで、通信業者によってはテザリングも使えるようで魅力です。ただ、通信業者もsimゲタも様々なものがあり、どれを使えばよいのかわかりません。 使用条件は ・LINEやSkypeで通話(音声&ビデオ)はよく利用する。 ・4sなのでLTEは必要ないが、速度制限をかけられた場合も極端な低速にはならない。(速度制限後もLINEかSkypeで音声通話くらいはできる) ・ネットの利用はそれなりに多い。 ・テザリングを使用したい。 ・値段は現在より安ければ、底値でなくてもよい。(理想は3000円/月以下) といった感じです。なかなか難しいかもしれませんが、おすすめの組み合わせを教えてください。

  • iPhone5sにMVNOのSIMを指すのですが・

    こんにちは。 モバイル初心者のアホに知恵をください。 現状・・・・・。 1.MVNOのBIGLOBE LTE・3Gを契約する予定です。データSIMのみの契約(音声SIMなし) 2.同時にAppleStoreから1つ前のSIMフリーのiPhone5sがまもなく到着します。 3.SIMの設定方法はBiglobeの下記のサイトにありました。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/lte_iphonedcm.html?no=11 ここから質問ですが・・ 質問1..(iPhone5sの設定手順としては・・。) 上記のサイトの説明は「APN構成プロファイル」の導入方法だけなので、サイトの「手順」の一番最初にある画像は新しく届いたiPhone5sでは表示されませんよね?たぶん・・・。 BIGLOBEから届いたデータのみのSIMを挿してアクティベートをした後、やっと「APN構成プロファイル」の設定なのでしょうか?それともiPhone5sの電源を入れただけでデスクトップの画面?そんな事はないですよね? 質問2.. アクティベートの作業があるとしたら、BIGLOBEのSIMはさしてするのですか?それともSIMは挿さないでするのですか?それともAmazonとかでアクティベート用のSIMを購入しておいた方がいいですか? 質問3.. http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-5033.html を読んだのですが・・・。 今回注文分はSIMフリーなのですが、自分で手順まちがってSIMロックがかっかたりする事はないですか?iPhone5sって、Amazonとかのアクティベート用のSIMのAU版とかSOFTBANK版でアクティベートしたらSIMロックがかかる仕様なんでしょうか? 質問4.. iPhone5sのアクティベートの途中、もし「MCC」「MNC」の入力画面が出てきたらSIMフリーのiPhone はどの数字を入力するのですか? 質問5..BILOBEのSIM設定の説明では「Safariを起動しAPN構成プロファイルのDLページをSafariで表示する」って書いてます。しかし・・・・・ iPhone5自体がメール送信もSMSも送信も出来ない状態なので、希望のページを表示するには1文字ずつ手打ちするしかないですよね??(PCからリンクがメールで送れない。コピペ出来ない・・たぶん・・) 長々と書いてしかも説明がヘタだとは思いますが意味解りましたでしょうか? アホな初心者のマヌケナ質問かとは思いますが、詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。 追記・・ あと使う前に、「こんなの買っておいた方がいいよ」とかの返信・辛口回答大歓迎。よろしくお願いします。

  • Iphone4sで、圏外の表示で電波を拾えません

    4sにgppの下駄を履かせていて、電波を拾っていましたが、4sのバッテリーが無くなって充電後一時simなし、その後、圏外表示のままです。gpp下駄は、jp/softbankを選択出来ます。説明書によると、その後数分で、電波を披露はずですが、圏外です。simは、mobile oneで、ほかの端末では、電波を拾えています。osを7.1.2から、8.0.2へ変更しても状況は変わらず圏外のままです。4s側で、ソフトロックをかけてるのかわかりませんが、解除方法などご教授下さると大変助かります。下駄でもsimでも原因はなさそうなのですが?

  • iphone4sの通信がおかしいのです。

    iphone4sにsim下駄+BBエキサイトモバイルの3Gパケ放題のsimで使用しているのですが、 iosのアップロードをせずに5.?で使用しておりました。 つい最近、ios6.1.3にアップロードし、sim下駄も対応のものに変えたのですが どうも通信の様子がおかしいので質問させて頂きました。 おかしいというのも、3Gは掴んでいるのに、アプリによって更新できるものと出来ないものとあるのです。 例えば 出来る事:メールの送受信、LINEの送受信・通話、Facebookのフィードの文字のみの更新、Facebookメッセンジャーの通知 出来ない事:Facebookの画像が見れない、Facebookメッセージの閲覧、インスタの更新、ツイッターの更新、天気アプリの更新 といったものです。 全く通信ができていないわけではないのです。 下駄の販売店に問い合わせて、交換品を送ってもらい試してみましたが全く同じでAPN設定も何度も設定し直していますが変わらず。 もちろん再起動など考えられる対処法は試してみたのですがどれも効果なしでした。 osをアップする前までは全く問題なく全てが出来ていたのでosをアップしたことを大変後悔しています… 何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 iphone4s(SoftBank) ios6.1.3 simロック解除アダプタ GPP(6.1.3対応) sim:BBエキサイトモバイル データ通信用 Wi-Fi通信は全て可能 記載漏れがありましたらすみません。

  • ハワイでiPhone5s購入後…

    既出の質問とは思いますがご容赦ください。 日本でSoftBankのiPhone5を所有していて、来週ハワイに行くのですが、海外ならSIMフリーのiPhoneを購入できるかも、と思いつきました。検討しているのはiPhone5sの64GBです。 なぜSIMフリー版を海外で、かというと、年に一度海外に出ることがあり、現地のSIMを挿すことで通信コストを抑えることが目的だからです。 ただ、最近日本でもSIMフリーiPhoneが発売されていますが、しかし一説には一度SIMフリー版iPhoneにSoftBankのSIMを挿してしまうと、キャリアロックがかかり結局は日本版と変わらなくなってしまうとか、テザリングができなくなるとか、様々な話を聞きました。 ハワイでSIMフリー版iPhone5sを購入しても、日本でSoftBankのSIMを一度入れてしまうとメリットはなくなってしまうのでしょうか? あるいは、(保証対象外になる可能性はあるにせよ)海外版iPhoneはSoftBankのSIMを挿した後でも、海外で現地のSIMを使うことは可能なのでしょうか? 経験された方がございましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4s au ocnプリペイドSiM

    近々私は、 iPhone4sをSiMフリー化させ LAWSONで購入出来る ocnプリペイドSiM 1日=30M を挿し運用したいと思っています そこで質問なのですが 白ロム購入にあたって 〓SoftBankよりもauのiPhone4s が安いのでそちらを買い 所謂SiM下駄を履かせ 通信したいのですが Googleなどで調べた結果 色々なSiM下駄があり どれを選んで良いかわかりません もし同じ様な使い方をしている 方が居ましたら オススメの商品名や アドバイスなどをお願いします 購入を考えている iPhone4sは、os7以降になります

    • 締切済み
    • au