• ベストアンサー

練習場を探しています

ryo-jinの回答

• ryo-jin
回答No.2

こんばんは。 ちょこっと演劇をかじっている者ですが、発声は大きな声を出すことが良いのではなく、複式呼吸をいかに意識せず声に繋げられるかだけで大きな差が生まれるものです。なので、腹式呼吸の鍛錬を毎日寝る前などに行うだけでも、全然違いますよ? もし、大きな声を出して練習したいのであれば前者様同様、カラオケボックスを利用するのが良いと思います。 実際稽古場を借りるとなると、どんなに狭くともかなり高くつきますし(万単位)、公民館などの公共の場を借りるにはかなり前から予約することが多い(しかも有料がほとんど)ので、一番手軽にしかも安く、防音でいつでも自由に使えるのはカラオケボックスではないでしょうか?

mmaisa
質問者

お礼

ありがとうございます! 練習はもちろん毎日やっているのですが、 先輩にチェックをしていただくことになったので探していました。(質問の仕方が悪く、すみませんでした) 公民館はやっぱりかなり前から予約が入っているそうで、とれませんでした。カラオケボックスって便利ですね。部屋数も多いし。何件か駅前にあったので、あたってみます。ありがとうございました。