• ベストアンサー

「獅子心王」「黒太子」などの異名は?

西洋史については無知識に等しいのですが、西洋が舞台の物語を読むと「獅子心王」「黒太子」などの異名に出くわします。 それだけ聞くと格好良いのですが、少し調べて見れば「肥満王」や「恥辱公」なんて異名もありました。 そこで質問なのですが、こういった異名は誰がつけるものなんでしょうか? 日本で言えば、織田信長は「第六天魔王」と自称し、徳川綱吉は「犬公方」と庶民に言われたようですので、やはり西洋でも自称他称とそれぞれ違うものでしょうか。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.1

同じような質問があったのでURL貼っときます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138176088

tapa
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異名を持つ歴史上の人物

    先日、某パソコンゲームで戦国武将にいろいろな異名がついていることを知りました。 そこで、かなり興味がわいてきましたので、 あなたの知っている歴史上の人物の異名とその由来を教えてください。 時代、地域は問いません。 自称(第六天魔王=織田信長など) 個人ではなく複数(武田四天王、徳川四天王、維新の三傑など) 他民族の伝承(イスカンダル双角王=アレクサンドロス大王など) すべてOKです

  • 昔の人も古代の日本の歴史を勉強していた可能性

    はあると思いますか? 例えば織田信長が蘇我馬子に関する本を読んだり、徳川家康が聖徳太子に関する本を読んだりなど そもそも歴史の勉強をするという概念があったのかがなんとも言えないですが…

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 日本史いい人・悪い人[近世編]

     日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  織田信長  豊臣秀吉  徳川家康  徳川家光  徳川綱吉  徳川吉宗  田沼意次  松平定信  井伊直弼

  • ニックネーム

    歴史の参考書を読んでいましたら、 江戸幕府の第15代将軍徳川慶喜は、仏教で禁止されている豚肉を好んで食べたため、庶民から「豚一公」の愛称をもらった、と書いていました。まてよ、徳永慶喜には、たしか、他にも「あだ名」があったなぁ……と想い出し、他の参考書をめくってみましたら、ありました。慶喜は、良く言えば思考回路が柔軟、悪く言えば、政治姿勢に一貫性がなかった。そのため、人からは「二心殿(にしんどの)」と呼ばれ、警戒心を抱かれたと書いてありました。 たしか、5代将軍綱吉だったでしょうか?「犬公方」とか呼ばれたのは?? ここで、質問ですが、戦国時代以降、今日までの主に、大名、将軍、幕末・維新に活躍した人たち、明治から、平成に至る時代の政治家のおもしろいニックネーム・あだ名と簡単なその名の由来を、教えていただければありがたいです。 なお、この質問には、正解というのがありませんので、ベストアンサーは選びません。それで良ければ、ご回答をお願いいたします。

  • 織田信長の首はね

    織田信長は利己的な反面、楽市開設や関所撤廃など誰も当時では誰も考えもしなかったことを次々開拓していくパイオニアでもありました。戦さに於いても機転が効き英断力もあり、鉄砲の導入、兵農分離など、時代の背景情勢を見抜く観察眼に優れた人物だったように思えます。 自らを第六天魔王と呼びその象徴とも言うべき豪華絢爛な城を建てたうえカリスマ性、畏怖にも似た凄まじいパワーで家臣を引っ張っていったように感じます。 そこで質問ですが気性の荒いことで知られる信長は実際、その場(畳敷きの間)で我慢ならず家臣や小姓の首をはねていたのでしょうか?そしてそういった行動が事実としてあったならばそれはただ単に彼の安直的な感情の爆発からくるだけの衝動だったのでしょうか?(後々の人事、政策などのことをちゃんと計算して首をはねていたのか?または他の家臣に精神的に与えるそうゆうパフォーマンス行為だったのでしょうか?) またそういったことをした、と解明できる実証力のある文書って残っているものでしょうか? ドラマや映画ではよく怒ると謁見の間で刀を抜き、部下の首筋に当ててたりするシーン多いですが人を首から斬ろうものなら辺りは血の海ですよね。その後始末も本人がしないとしても相当大変な気がします。外まで連れていってはねていたのかしら? 色んな回答お待ちしております。

  • 【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

    あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。 「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。 次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か? (1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇 (4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇 (8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康 複数回答は可である。この問題に答えよ。」 ※ちなみに男系・女系は問いません。 また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。 系図の正当性にこだわるとキリがないので… ※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。 多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

  • 異名っぽいの、教えてください

    暇なときでいいので回答ください よくアーティストにはコピーみたいなのついていますよね そこで、教えて欲しいんです。なんかコピーのついてる アーティストを、ここで参考にし、まだ聴いた事のないアーティストの曲を聴きたいなと、思っております どうぞ、よろしくお願いします! 例 エイス オブ ベイスだったら「90年代のアバ」みたいなのとか ヨージビオメハニカだったら「日本最高のDJ」とか、そんな感じのおしえてください

  • 「○○の△△」と異名を取る人といえば? できればこの人にも異名を付けてみたい・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。 かつてF1界に「音速の貴公子」と呼ばれた男がいました。'94年に他界したアイルトン・セナです。 日本のモータースポーツ界に目を移せば、星野一義さんは「日本一早い男」と呼ばれました。 (最近では“元祖”が着くようですが・・・) モータースポーツ界に限らず、異名を取るかたは多いようです。 芸能界にも、政界にも、他にも、たくさん・・・ 貴方なら、どなたのどんな異名を思い浮かべますか? ついでに、と言ってはナンですが(汗;) このひとにこんな異名を付けてみたい・・・ 例えば、横浜ベイスターズに移籍した工藤投手に「中年の希望」・・・ あかん、やっぱ、すべってもうた・・・やはり、皆様のお知恵を拝借させてください。(笑) 特定個人の誹謗中傷につながるようなご回答はご遠慮ください。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。

  • 聖徳太子は何故「太子」なの?

     下らない質問ですが、聖徳太子は何故「太子」と呼ばれるのでしょうか?  皇太子でも、皇子でもなく「太子」と呼称される理由が知りたいです。また、他に「太子」と呼称される方はおられるのでしょうか?