• ベストアンサー

「獅子心王」「黒太子」などの異名は?

西洋史については無知識に等しいのですが、西洋が舞台の物語を読むと「獅子心王」「黒太子」などの異名に出くわします。 それだけ聞くと格好良いのですが、少し調べて見れば「肥満王」や「恥辱公」なんて異名もありました。 そこで質問なのですが、こういった異名は誰がつけるものなんでしょうか? 日本で言えば、織田信長は「第六天魔王」と自称し、徳川綱吉は「犬公方」と庶民に言われたようですので、やはり西洋でも自称他称とそれぞれ違うものでしょうか。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.1

同じような質問があったのでURL貼っときます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138176088

tapa
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。