• ベストアンサー

カミングアウト!「わたしってヘンかも・・・?」

one12の回答

• one12
回答No.11

これって変ですかというアンケート質問しようとしたら この質問があったので、回答の方先にしちゃいますね。 自分で思っている変な事、2つとおまけ。 まず一つ目。 食事中に水、お茶は一切飲まない事。 会社での昼食時、皆、お茶や水を飲みながら、 もしくは食後にお茶を飲むのに、自分は子供の頃から 一切飲んだ事がありません。 お昼ラーメンを食べても、水やお茶も飲みません。 家での食事中ではお茶を飲んだ事は50数年で一回もありません。 ただ、食事に招かれて、お茶を出されれば飲む事はありますよ。 二つ目。 これは、多分息子が結婚したらお互い戸惑うなと思う事。 我家は専用の食器が決まって無い事。 普通の家庭では、箸、茶碗、湯のみなどは 家族で決まってますよね。 我家は共働きで若い時、お互い忙しかったので 家族の人数×3種類くらい、食器を用意していて 食事の時には、空いている食器を使っています。 ほとんど一般家庭は、箸、茶碗など決まっているので 息子が結婚したらもめるなーと思ってます。 おまけ。 夫婦でお互いの給料、貯金、全くしりません。 お互いの給料はお互い自由に使ってます。 ただ、お互い無関心ではなく、互いに何の仕事、 家庭での会話は普通にあります。 これを、他の人に話すとこれが一番、ヘンって言われます。 そんなにヘンですか。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさいね ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 暑中お見舞い申し上げます♪  >これって変ですかというアンケート質問しようとしたら >この質問があったので、回答の方先にしちゃいますね。 →あ、そうだったんですか!^^ 内容が被っちゃってたらすみません ^^; >食事中に水、お茶は一切飲まない事。 →えー!それはわたしからすると信じられない! ごくごく飲んじゃいますもん ^^; 水分が無くて食べられるって凄いですねぇ。 イメージとしては、相当胃腸が強いように感じます。 >会社での昼食時、皆、お茶や水を飲みながら、 >もしくは食後にお茶を飲むのに、自分は子供の頃から >一切飲んだ事がありません。 →わたしは食間に何度もお茶を飲みますよ。 食後にも飲みますし。 子供の頃にご家族が皆そうだったのでしょうかね? 習慣としてなかったのかもしれませんね。 わたしは少食で、しかも夏場は食欲が更に落ちるので、 途中からお茶漬けにして流し込んだりします。 そもそも茶粥とかにして何とか食べるようにしています。 ですから水分を摂らずに ご飯を完食するっていう事が驚きです!^^; >お昼ラーメンを食べても、水やお茶も飲みません。 >家での食事中ではお茶を飲んだ事は50数年で一回もありません。 >ただ、食事に招かれて、お茶を出されれば飲む事はありますよ。 →まぁ、余所のお宅ですと 折角だから失礼に当たらないようにしますね ^^ それにしても塩分の多いラーメンでもですか…。 カレーライスといった味の濃い食べ物の場合は かなり無理をしたとしても流石にわたしは無理かも?^^; 50数年の歴史は凄い!^^ >これは、多分息子が結婚したらお互い戸惑うなと思う事。 →あ、息子さんがおられるのですか!^^ そろそろ適齢期なのかな? と言っても、今は適齢期なんてないかもしれませんね ^^ >我家は専用の食器が決まって無い事。 >普通の家庭では、箸、茶碗、湯のみなどは >家族で決まってますよね。 →へー、じゃあ給食の食器みたいに、 ご家族みんなで共用しているってことですね! カッコイイ言い方をするとシェア?^^ ウチも子供の頃から一部決まっていましたよ。 お箸、お茶碗、マグカップ、湯呑…。 歯ブラシと同じ別個の感覚です。 >我家は共働きで若い時、お互い忙しかったので >家族の人数×3種類くらい、食器を用意していて >食事の時には、空いている食器を使っています。 →なるほど、そういうことですか。 共働きの家庭は今では結構多いと思うのですが、 それでも食器を割り振らない家庭は少ないような…。 たとえば食堂を家族経営しているご家庭では、 お客さん用の食器を使っているケースはあるかもしれませんけどね。 >ほとんど一般家庭は、箸、茶碗など決まっているので >息子が結婚したらもめるなーと思ってます。 →あ、ご長男夫婦と同居するってことですかね? それか、遊びに来た際に、 お嫁さんが嫌がるかもしれない、って感じでしょうか? 確かに違和感は感じるかもしれませんけど、 わたしだったらそこまで嫌ってことはないですねぇ ^^ そもそもお客さん用のお箸って他人が使ったのを使用するわけですし、 飲食店でも見ず知らずの人と共用しているわけですから。 歯ブラシを共用させられると 「実家に帰らせて頂きます!」になるでしょうけど~ ^^ >おまけ。 →おまけって嬉しいな~♪^^ >夫婦でお互いの給料、貯金、全くしりません。 >お互いの給料はお互い自由に使ってます。 →へー、それってかなり珍しいかもしれませんねぇ。 お給料をそれぞれで管理しているご夫婦は それなりにいらっしゃるのでしょうけど、 給与額さえ知らないってなんだか凄いですね!^^; それは結婚する際の取り決めがあったのでしょうか? 随分、ドライで都会的なお考えなんですねぇ。 お洒落なドラマとかで出てきそうな感じ ^^ >ただ、お互い無関心ではなく、互いに何の仕事、 >家庭での会話は普通にあります。 →まー、そういうルールをしっかり設けているってことですね。 それでお互いが納得している、と。 これも夫婦の在り方の一つのモデルなんでしょうねぇ ^^ >これを、他の人に話すとこれが一番、ヘンって言われます。 >そんなにヘンですか。 →まー、びっくりされるとは思いますよ ^^; でも“ヘン”っていうのは 一般的(平均的)ではないというだけですからね。 単に変わったご家庭だなぁ、ってところだと思いますよ ^^ そもそも身内でのルールですから、 各家庭で一番いい形を模索して実践すればいいですものねぇ ^^ 家庭内の“ヘン”ルールアピールをありがとうございました!☆。.:*:・'゜ またよろしくお願いしますね(*^-^)/~ いつも感謝です!