• ベストアンサー

ヤフーオークション初心者です。

自分のメールアドレスは当然ヤフんーの登録してあるのですが 自分のメールアドレスは相手(ユーザー)のもわかりますか? というのもメールアドレスを何個も持っているわけではなく 自分の個人情報fですし、不要なメールが何度も来る事が躊躇する 理由です。 それともオークションサイト上でのやり取りは オークションサイトでするため、相手にはえこちらから伝えない限り わかりませんか? どうしてもわかってしまう場合はもう1つくらいメールアドレス持たないとなりません ね。 ちなみにいつも利用したことがないのですが今回家電を出品してみよう と思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

基本的に、お互いのメールアドレスは通知されません。 オークション終了日時が到来するまでに入札があり、落札者が決定したならば、出品者と落札者で連絡を取るための「取引ナビ」という掲示板が使えるようになります。(出品&落札者専用、非公開) この「取引ナビ」は、双方最大15回の書き込みができ、お互いに入金方法や送付方法、入金済み連絡などを書き込むと、システムによって相手にメール通知が届くようになっていますので、メールアドレスは知られることはありません。 そのやり取りも、慣れてくれば2・3度の書き込みで終了します。 ただし、「オークションストア」という、業者出品の場合には、事情が違います。 この場合、「取引ナビ」が使えず、落札後に注文フォームを通して連絡し、メールアドレスも入力する必要があります。 オークションストア出品は、ヤフオクの標準フォーマットと違って、周りにいっぱい商品の宣伝バナーが貼ってあったりしてすぐわかることもあります。が、そうでない場合もありますので、商品説明の文書をしっかり読みましょう。 …っと、出品側でしたか… それでしたらあなたがオークションストア登録するわけではないので、メールアドレスは公開されません。^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

オークションで相手にアドレスはわかりません。 落札しても専用取り引き掲示板がありますので教える必要も特にありません。

tamitamichan
質問者

お礼

わかりやすくお答え頂きありがとうございます。 感謝致します。