無認可校の奨学金等について

このQ&Aのポイント
  • 無認可校のヒューマンアカデミーについてよく理解していない友人への説得方法
  • 無認可校で奨学金や国の教育ローンを利用することができるかの確認方法
  • 無認可校と認可校の選択のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

無認可校の奨学金等について

私の友人が無認可校のヒューマンアカデミーに行くと言っているのですが、彼女は無認可校のことを よく理解していないようなのです。奨学金や国の教育ローンが使えるとか、卒業後、仕事を紹介して もらえるとか… 私は東京の認可校にAO入学が決まっていて、専門の先生方や担任に無認可はあまりオススメできないと言われてきたので、彼女に「やめなよ」とか「普通の専門にしなよ」等ずっと言い続けているのですが聞いてくれなくて…。 いい子で少しおバカな所があるので、とても心配なのです。 どうか奨学金の利用できるのか、彼女を説得できるような言い分を教えて欲しいです。私ではもうどう にもなりません。お願いします。長文失礼しました。 補足 現在担任は不在な時が多く、常にイライラしていて相談できる状態ではありません。他人事かもしれないですが、とても仲の良い友人なので、ちゃんとした道を歩んで欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

自動車学校や花嫁修業教室、料理教室、塾と同じである。 ヒューマンはとにかく「君に入ってもらいたいんだ」と個人を洗脳攻撃するのでなかなか難しい。 一度学校の進路指導部から、「派遣などを除いて正規雇用での進路実績を出してほしい」と正式に打診したが、無視された。卒業しても派遣やバイトしかないと思われる。自分で聞くといい。 ウチの卒業生は、良かったという話は一度も聞かない。 あまり勧めないのではない。全く勧めない。

miki0311
質問者

お礼

洗脳…まさにそんな感じです。その学校しか頭にないような。 評判があまりよくないこといってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

無認可というか、各種学校ですよね。 奨学金といっても色々とあるので、一概にもらえないとも限りません。 例えば日本学生支援機構であればもらえませんけど、あしなが育英会でしたらもらえます。 予備校と同じで学歴には残りませんが、バンタン等のように下手な専門学校よりよほど就職先のある学校もありますので、しっかりとした学校を選べば問題ないと思います。 デメリットといえば、 ・奨学金を選ぶ ・学歴にならないので履歴書に書けない(書いても意味がない可能性が高い) ・学校によっては就職の斡旋をしない ちゃんと下調べをした上で本人が納得ならばとくに問題ないと思いますが。まあ価値観の問題なので...

miki0311
質問者

お礼

やっぱり学歴に残らないんですね… ちゃんと調べるように言ってみます。回答ありがとうございます。