chromeでファイルを開く機能とは?

このQ&Aのポイント
  • chromeでファイルを開く機能について調査しました。
  • この機能は自分のデスクトップ上のフォルダをchromeで開くことができます。
  • しかし、フォルダがネット上で公開されるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

chromeでファイルを開く機能について

ネット閲覧中に、chromeの画面に、自分のデスクトップ上のあるフォルダの内容が表示されてびっくりしました。デスクトップと行ったりきたりしていたときに、そのフォルダに「+」マークが表示されていたと思います。 調べてみたところ、chromeの以下の機能に該当するようです。 https://support.google.com/chrome/answer/99438?hl=ja どうやら、誤って自分のデスクトップ上のフォルダをchromeで開いてしまったようです。 閲覧履歴を見ると、インデックスというのが表示されていました。 無知で分からないので教えていただきたいのですが、これは自分のフォルダがネット上で公開されたというわけではないですよね? 私はこれまでこの機能について知らなかったのですが、これはどんな時に活用するものなのでしょうか。 以上2点について教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>これは自分のフォルダがネット上で公開されたというわけではないですよね? それはありませせん。 http://okwave.jp/qa/q6544407.html IEでは、別ウィンドウにドラッグしたフォルダが開きますが、FirefoxでもChromeと同様の動作です。 アドレスバーには、 file:///C:/Users/ユーザー名/Desktop/フォルダ名やファイル名 が表示されると思います。 使い方としては、例えば、フォルダをブラウザ上で確認したい(ファイルは別ウィンドウ)ときなど、それらのフォルダやファイルを「ブックマークバー」にドラッグ&ドロップして登録できるので、デスクトップを表示しなくてもブラウザのブックマークから開いて、エクスプローラーなどを操作してファイルを別ウィンドウで開く(ダウンロードの扱いのようです)こともできます。 「デスクトップにあるフォルダやファイル」の場合は、「デスクトップ」を登録したら一括扱えるので便利ですね。

minamihako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 一括して扱えるというのは確かに便利ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • google chrome β 付けて欲しい機能は?

    google chrome β がリリースされました。 http://www.google.com/chrome/?hl=ja&utm_source=ja-wh まだβ版なので、付加機能が周到されていません。 貴方が思う、これは付けて欲しい!という機能はどんなものがありますか? また、貴方が思う、こんな機能はいらない、こんなブラウザにはして欲しくない、と思われる点はありますか? この機能が無ければこんなブラウザ使わない。 こんなブラウザにされたら、もう使わない。 私が思った google chrome βは、 速い。 シンプルさが良い。 タブの移動や、新窓での閲覧変更が楽。 マウスジェスチャーが無い。 戻る進むボタン横に、過去閲覧ページに飛べるプルダウンが無い。 webページ完全、で、保存時、キャンセルされるときがある。 入力フォームに、カーソルが最左位置時に、点滅カーソルがみえない時がある。 パスワード入力時に、自動的に半角モードにならない。 印刷ボタンが無い。 タブ一つでも、タブ領域幅が、複数タブ表示時ぶんだけとられていて無駄。 皆さんの使用感想をお聞かせください。

  • Chrome拡張機能(メモ帳)での右クリック機能

    拡張機能「Chrome Pad」を愛用しています。 https://chrome.google.com/webstore/detail/gkaekoklibblfgbmjcellibkjmgddcjh?hl=ja 普段ウェブ内の文章をコピーする時は、右クリック又は[Ctrl+C]を使い Chrome Padを開いて、左手[Ctrl+V]で貼り付けの両手使いです。 (右クリックで貼り付けできない…というより右クリックが機能しないので) chromeウェブストアでも、シンプルで使いやすいメモ帳を探したのですが… インストール⇔アンインストールを繰り返している状態です^^; 「Simple Notes」もなかなか良かったのですが右クリック機能せず! https://chrome.google.com/webstore/detail/bfojhefgpnccghohpddmflkacblipkka?hl=ja やはり、右クリックでコピペできる拡張機能は無いのでしょうか? 無ければ他の方法でも構いません。 良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。

  • スマホにPC chrome拡張機能間違って入れて…

    androidに PCのChrome用の拡張機能をChromeウェブストアから間違って入れてしまいました 確かデスクトップに追加したという風に出たのですが PCだとデスクトップにダウンロードされるのかな?スマホだとDownloadフォルダかな?と思い見たのですがそれらしきものが見当たりません。 しかしChromeウェブストアを見ると「デスクトップに追加済み」と書かれております。 なので単にダウンロードされたのではなく機能として組み込まれたのかなと思ったのですが、調べたところandroid版chromeには拡張機能が無いということがわかりました。 これを消して元通りにしたいのですがどのようにすればいいか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Google Chromeのドライブアプリ

    パソコンの環境はWIN7でGoogle Chromeを 使っています。 Google Chromeのドライブアプリですが アンインストールの仕方がわかりません。 ネットで・・・ https://support.google.com/drive/answer/2523073?hl=ja を見つけたのですが 「設定メニューから [アプリケーションを管理] を選択します。」 と書かれているのですが、自分のGoogle Chromeの右上の三本線の 部分をクリックして設定メニューを開くのですが [アプリケーションを管理]という部分を見つけられません。 よろしくお願いします。

  • Chromeの拡張機能でこんなのありませんか?

    Google Chrome の拡張機能で既に閲覧済み(履歴等から)のサイトを表示したときに分かりやすくその旨を表示してくれるものがあったら教えてください。 例えば、右上の拡張機能のアイコンが変化するなどで。 もしくは拡張機能を使わずに簡単に知る方法でもいいのですが、お願いします。

  • Chromeを利用してすべてのウェブ閲覧情報確認

    Google Chromeを利用して すべてのウェブ履歴(検索履歴以外のものを含めたすべての閲覧情報) を残すにはどうすればいいですか? いろいろ試しては見ているんですがうまく記録されません。 【現状】 ウェブ履歴を確認すると検索履歴とその結果からアクセスしたサイトのみ 表示されそのほかの閲覧ページは記録されていません。 【今まで試みた手順】使用PC2台それぞれで実行 ・Windowsアップデート ・Google Chromeダッシュボード内ウェブ履歴ページにて “検索の履歴だけを記録中‐ウェブ履歴の機能を拡張する”をクリック→ウェブ履歴を有効をクリック ・Googleアカウントからのログアウト→ログイン(更新の意味も含めて) 【スペック】 ウェブブラウザ:Google Chrome OS:WindowsXP :Windows7 (2台間でのやりとり) 【参考】 Google ウェブ履歴 http://www.google.com/history ウェブ履歴を検索以外にも拡張する http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=65396 ウェブ履歴が表示されない http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=54066 Googleダッシュボードについて http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/google_policy/20120... その他 http://okwave.jp/qa/q4551580.html Google ツールバーをインストールしようとすると お使いのブラウザがGoogle Chromeの場合すべての機能が含まれていますと表示されます。 2012年現在の情報がなかなか見当たりませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Chromeの拡張機能を探しています

    以前のパソコンでGoogleChromeの拡張機能を利用していたのですが、便利な機能が一つ見つけられずにいます。 Chromeページの右上、設定ボタンに関する拡張機能です。 履歴や拡張機能など、設定ウィンドウを経由しなければ表示できなかったページが、設定ページを介さなくても開けるようになる機能です。 アイコンは拡張機能と同じ青いパズルピース型のもので、インストールすると設定ボタンの横に表示されるようになります。 それぞれ別々にショートカットが表示される機能はありましたが、私が探しているのはそれらをひとまとめにしたような機能です。 どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※ 画像は下記URLサイトから用いました。 http://www.gigafree.net/internet/googlechrome/index3.html  

  • おすすすめ  Chromeのスクリーンショット

    おすすめのGoogle Chromeの拡張機能 スクリーンショットをを教えてください おすすめのGoogle Chromeの拡張機能 スクリーンショットをを教えてください ・表示画面 ・ホームページ全体の スクリーンショットを撮ることができる拡張機能が良いです。 GoFullPage - Full Page Screen Capture というのを使用していますが すべての画像を保存するので・・・ https://chrome.google.com/webstore/detail/gofullpage-full-page-scre/fdpohaocaechififmbbbbbknoalclacl?hl=ja

  • google chromeが表示されない

    64bitPC, win10 pro version1909 (build 18363.836), chrome83.0.4103.61 ccsetup566 ではccleaner ブラウザプラグイン google chromeが表示された updateによりccsetup567 google chromeが表示されなくなった。 https://support.google.com/chrome/thread/50035045?hl=ja

  • chromeのAdobe Flashの更新

    https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja&vid=1-635766782747156873-423127395のページのステップ1をするとchromeは最新ですとなりました。ステップ2の3を実行すると「コンポーネント未更新」となります。 正常なのでしょうか?未更新とは更新していないということではないのでしょうか? 試しにhttps://www.google.com/chrome/cleanup-tool/?utm_source=HCarticle&utm_medium=website&utm_campaign=HCのページのクリーンアップツールも実行してみました。なにも問題ありませんでした。 http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.htmlのサイトで速度を図ろうとしたら、このプラグインはサポートされていませんと表示されたため上の作業をしてみました。 OSはWindows10でPCはDELL vostro3500(2010年製)です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう