• 締切済み

ガラケー スマホ

比較して3年前と今のガラケーは違いますか? ちなみに3年前に買ってもらったガラケーはいろいろなモバイルサービス終了になっていますが、 新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか?と思います。 新規でもガラケーは3年前とたいして変わらないですか? だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>比較して3年前と今のガラケーは違いますか? すでに書かれているように、機能が削られているものもあります。 >ちなみに3年前に買ってもらったガラケーはいろいろなモバイルサービス終了になっていますが、 新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか?と思います。 モバイルサービスは、電話機の性能ではなく、サービスですので、別の話です。 たとえば、TV放送で、お笑い番組がなくなる。というのと基本は同じ考えです。 >新規でもガラケーは3年前とたいして変わらないですか? >だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか? 電話機自体の機能が削られていること、サービスが減っていること。を考えれば、悪くなっています。 しかし、携帯電話。としての機能がなくなって通話が出来なくなっているわけじゃありません。 スマホの場合、余分な機能などがついた為に、それまで以上にお金のかかるようになっている人が大変増えています。 月にたいした数のメールをしない人でも、5000円くらいのパケットに入っていなければならないなどがあります。 電話会社としては、一人当たりの売り上げが上がるのでスマホへの誘導を一所懸命にしています。 しかし、すでに3年以上がたち、スマホにして毎月の金額が高くなって踊らされていたことに気がついた人が、次々と前の携帯電話に戻り始めている現実もあります。 新しいものが全てよい。という考えではなく、自分の使い方にあったものがよいもの。という考え方になってきている中、スマホならよい。と考えるのはすでに遅れている考えになります。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>比較して3年前と今のガラケーは違いますか? 全く違う さらにコスト削減がすすみ、さらに安っぽくなっている 3年前がピークで徐々に、コスト削減とかで機能が削除れていきました。 Felica→一部非搭載 タッチパネル→削除 ワンセグ→一部非搭載 GPS→一部非搭載 内側カメラ→削除 数機種ほど無線LANあり→削除(1機種のみで在庫限り) 一部サービスが終了した機能は削除されている >新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか? 2014年7月現在、終了を発表した会社はありません。 NTTドコモやソフトバンクモバイルやKDDIは、やる気がないながらも数機種は出していますよ NTTドコモは、需要があることを以前は、社長自ら認めていたので >だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか? 機能を求めるなら、スマートフォンしかありません。 妥協してスマートフォンを購入している人もいるでしょう

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • auのガラケーからスマホにしたい

    ガラケーからスマホにしたいのですが、2年縛りの契約がまだ残っています 機種変するとスマホ用のプランに入る事になりますが、その時に今のガラケーの2年縛りの契約の解約料って払う事になりますかね? auの料金システムに詳しい方回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホ

    auの携帯を使っています。 今の携帯にしてから三年になります。 一度はスマホを持ちたいと思っていたので、ガラケーからスマホへ機種変更しようと思っています。 auのスマホをお持ちの方に質問です。 ・月々の料金はいくら位ですか?ガラケーの時の料金と比較してどうですか? ・auショップで機種変予定ですが、スマホについて色々知りません。機種変更の際、使い方や料金について相談できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホとガラケー

    高2女子です。 私は今、Softbankのガラケーを1年2ヶ月くらい使っています。 本当はスマホがほしいんですけど、親にお金がかかるからダメといわれて、 ガラケーでガマンしています。 これは親が契約して、お金を払ってくれているので仕方ないとも思うんですが、 実際に、スマホとガラケーだとどれくらい金額が違ってくるのですか? i Phone5の場合も教えてください。 それと、機種変更はいつできるんですか?

  • スマホからガラケー

    こんにちは 今受験生で、スマホを持っていますが、暇がアレばいじってしまうし、いじらなくてもそれはそれでお金がもったいないと思って、ガラケーに戻したくなりました。 受験が終わったら、今使っているスマホ(本体)を復活させて、再スマホデビューしようかな~、とおもっています。 ガラケーで落ち着いたら、それはそれでいいと思いますが… それで質問なのですが、3年前くらいに解約したガラケー(購入したのは5~6年前)に、カードみたいなのを差し込めば、そのガラケーは使えるのでしょうか? 何か手続きなど必要な気がするんですけど、主にどんな手続きがありますか? それと、本体は、昔使っていたのを使えるならそれでいいやと思うんですが、使えない場合、買うとしたらいくらくらいですか? スマホ本体よりは安いと思うんですけど… 機械音痴なのでトンチンカンな質問でしたらごめんなさい。 よろしくお願いします。 ※docomoです

  • スマホからガラケーに戻そうと思っています

    今、auのスマホを使用しているのですが、ガラケーに戻そうと思っています。 手元には前に使用していたinfobar2があるのですが、これに戻すか、ショップで新しいガラケーに機種編しようか迷っています。infobar2は今でも問題なく使用できると思いますが、サポートが終了したようで、壊れてしまった場合の不安があります。新しいガラケーはデザインがいまいちですし… 皆さんならどちらを選択しますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホ

    お世話になります。 早速ですがワイモバイルのガラケーを長年使用しています。 今回、楽天モバイルの格安スマホに切り替えたいなーと考えています。 仕事で使用するので番号はそのままに MNPでガラケーからスマホ(ワイモバイルから楽天モバイル) に乗り換える事は出来るのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ご教授お願いいたします。

  • タブレット+スマホかガラケーかで悩んでます

    今回自宅のネット環境を見直し、100Mの光にすることにしました。 それに伴いモバイル環境をどうするか考えてます。 今はauのいわゆるガラケーをつかっててW定額にしてますが、通話料含め一月8,000円前後かかってしまってるため、他の案を考え、とりあえず今流行のスマホを検討、(家族がauなのでキャリアはそのままにしたいと思ってます)ところが調べてると今回の光導入のついでにタブレット(9インチ位)も安くで購入できるとわかり、それならスマホより見やすいし、そちらにしたほうがいいかもと思いつきました。 そこで、(WiFi対応)タブレットは使いたいので、後の携帯電話の環境をどうするかで詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。 (1)タブレット+スマホ この場合スマートバリューが使えるようですし、タブレットを持ち出すことも考えてスマホはテザリング対応にしようかと。 つまりタブレットを外で使うときはWiFiかスマホのWiMAXを使う。 (2)タブレット+ガラケー こちらはタブレットにモバイル契約をつけて、ガラケーの方は最低限のプランにします。 携帯ではほとんど通話はしませんし、主にCまたはEメールでやりとりします。 ただ、まったくEZWebも見られないのも困るときもあるかとおもい、こちらも最低のプランを考えてます。 こちらもWiFiWinを使って通信できるガラケーもある(あった)そうですが、まったく今は見かけません。 そんなわけで(1)か(2)かどちらが経済的か、および使いやすさのご意見をお聞かせいただきたいです。 自分なりに計算してみたら(1)のほうが若干(1,000円強?)高くなりますが、通勤途中なんかで見るにはスマホのほうが扱いやすいのかなとおもいまして。(タブもスマホもまだ使ったことがありません) ネット面ではほとんどがWEBの閲覧やこういう質問なんかに使います。 どちらも申し込んだら2年くらいの縛りもあり慎重になってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとガラケー

    さんざん言われていると思いますが敢えてご意見をお聞かせください。 私は去年携帯を買い換えましたが相変わらずガラケー(docomo)です。 理由は ・今登録しているiモードサイトがスマホ非対応のところが多い ・セキュリティ対策が面倒 ・自宅のPCで普通にネットもできるし、携帯でそこまでやる必要を感じなかった こんな感じですが、友達はどんどんスマホに替えていっています。 それで、アンケートです。 スマホかガラケーか、どちらか片方だけを所持している方のみお答えください。 Q1:スマホとガラケー、どちらを持っていますか? Q2:今の携帯に満足されていますか?(スマホorガラケーという意味で) Q3:ここ1年の間に携帯を購入されましたか? Q4:Q3で「はい」と答えられた方、スマホ・またはガラケーを選ばれた理由は何ですか? Q5:Q3で「はい」と答えられた方、買った後で「やっぱりスマホ(ガラケー)にすればよかった」と思ったことはありますか? Q6:次に購入する際、どちらを選びますか?理由もつけてお答えください。 個人的には、これからスマホが主流になるんだろうけど、替えるのはめんどくさい派です… 皆さんのご意見をお願いします。

  • 解約済ガラケーから格安スマホへの「電話帳」の移動

    6年前に購入したガラケー(SBの935SH)を格安スマホ(uqモバイル、AZSUSのZENFONE 3)に変えました。ガラケーの電話帳をスマホに移したいと思っていますが、スマホを購入した店からは「ガラケーからスマホへの電話帳の移動はできない」と言われましたが、釈然としません。 ガラケー、スマホともにBluethoothの機能があるのでこれを使って転送できないのか教えて欲しいのです。Bluethoothを使うのは初めてなので宜しくお願いします。 ちなみに、両端末を並べて、それぞれのBluethooth機能をONにし、パスワードを入力すると、それぞれ相手の機器を表示しておりペアリングは成功しているようですが、ガラケー側では「未接続」の表示になっています。 そこで、ガラケーで「接続サービス」を選ぼうとすると2種類のサービスとも灰色の「接続不可」表示で選べません。 尚、SBのガラケーは既に解約されていますが、「電話帳」は残っています。 1-店が言うように、元々「電話帳」のガラケー→スマホ転送は無理なことなのか? 2-解約によりBluethoothが使えなくなっている?解約前に対応しておけば良かった?回線業者はBluethooth通信もコントロールしている? 3-解約済みガラケーの電話帳を格安スマホに移す方法があれば教えてください。尚、ガラケーの外部接続方法には、「ICデータ通信」、「USB接続」が表記されています。PC経由等直接でなくともかまいません。「赤外線通信」もありますが、スマホ側にはないようです。

専門家に質問してみよう