• 締切済み

ガラケー スマホ

比較して3年前と今のガラケーは違いますか? ちなみに3年前に買ってもらったガラケーはいろいろなモバイルサービス終了になっていますが、 新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか?と思います。 新規でもガラケーは3年前とたいして変わらないですか? だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>比較して3年前と今のガラケーは違いますか? すでに書かれているように、機能が削られているものもあります。 >ちなみに3年前に買ってもらったガラケーはいろいろなモバイルサービス終了になっていますが、 新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか?と思います。 モバイルサービスは、電話機の性能ではなく、サービスですので、別の話です。 たとえば、TV放送で、お笑い番組がなくなる。というのと基本は同じ考えです。 >新規でもガラケーは3年前とたいして変わらないですか? >だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか? 電話機自体の機能が削られていること、サービスが減っていること。を考えれば、悪くなっています。 しかし、携帯電話。としての機能がなくなって通話が出来なくなっているわけじゃありません。 スマホの場合、余分な機能などがついた為に、それまで以上にお金のかかるようになっている人が大変増えています。 月にたいした数のメールをしない人でも、5000円くらいのパケットに入っていなければならないなどがあります。 電話会社としては、一人当たりの売り上げが上がるのでスマホへの誘導を一所懸命にしています。 しかし、すでに3年以上がたち、スマホにして毎月の金額が高くなって踊らされていたことに気がついた人が、次々と前の携帯電話に戻り始めている現実もあります。 新しいものが全てよい。という考えではなく、自分の使い方にあったものがよいもの。という考え方になってきている中、スマホならよい。と考えるのはすでに遅れている考えになります。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• te2kun
回答No.1

>比較して3年前と今のガラケーは違いますか? 全く違う さらにコスト削減がすすみ、さらに安っぽくなっている 3年前がピークで徐々に、コスト削減とかで機能が削除れていきました。 Felica→一部非搭載 タッチパネル→削除 ワンセグ→一部非搭載 GPS→一部非搭載 内側カメラ→削除 数機種ほど無線LANあり→削除(1機種のみで在庫限り) 一部サービスが終了した機能は削除されている >新規ガラケーも同じくサービス終了しているのか知りませんが、そしたら意味ないのか? 2014年7月現在、終了を発表した会社はありません。 NTTドコモやソフトバンクモバイルやKDDIは、やる気がないながらも数機種は出していますよ NTTドコモは、需要があることを以前は、社長自ら認めていたので >だとしたら新規契約はスマホのほうがいいですか? 機能を求めるなら、スマートフォンしかありません。 妥協してスマートフォンを購入している人もいるでしょう

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。