• ベストアンサー

相手に敬称を付ける理由、付けない理由

敬称が必須では無い相手(自分と対等または下)に敬称を付ける理由、付けない理由は何でしょうか。 皆さんはどうしていますか。 私の場合は相手に親しみを込めて「君」を付けています。 (親しみを込めて敬称を付けるという説明は妙な表現にも思いますが)

noname#196627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は男女問わず「○○さん」で統一しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難ですね。

その他の回答 (2)

noname#197684
noname#197684
回答No.3

私にとって必須でない相手とは、身内だけですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが無難で良さそうですね。文句を言われることも無いでしょうし。 私などは社会は少し堅苦しいくらいが良いと思っています。

• EFA15EL
回答No.2

感覚的に言えば、私は「君」は下に見ていると感じるので、基本全て「さん」にしています。 で、そのラインは、「性別」と「距離感」ですね。 女性に対しては愛称・あだ名以外は全て「さん」です。 男性に対しては友人とほぼ同じ距離感なら「呼び捨て」、でなけりゃ「さん」です。 プライベートな友人に対しては特に明確なルールは無いですが、 原則としては「性別」と「年齢」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「君」は下扱いと感じますか。 そもそも真剣な場では使えませんからね。 性別と年齢は私も基準にします。