• ベストアンサー

シーバス釣りのウェーダー&ブーツについて

シーバスのウェーダー&シューズで迷っています。 通気性の全くないウェーダー(ブーツと一体となったもの)は持っています。 夏でも通用する通気性のあるウェーダーが欲しいのですが、何かお勧めのものはあるでしょうか? ブーツと一体となったもの、ソックスタイプのもの、そしてブーツでお勧めのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイワのスーパーブレスウェーダーをオススメします。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/foot/wader_ft/sb_wader_2011/index.html ヤフオクなどだと17000円以下ですから、性能からすればコスパ抜群です。 今シーズンで3シーズン目ですが、毎週チヌのトップゲームでサーフや河口で 股下付近までウェーディングしていますが、まったく暑くなくて3時間ほど 浸かっていても、上がって脱いだら僅かに汗をかいている程度で炎天下でも快適です。 また膝下から5層構造の補強縫製になっているので水辺まで草むらなどを歩く際も 引っ掻きやスレなどにも強く、今のところ全く浸水はありません。 私は極度の暑がりで、ウェーディングもベストのポケットが浸かったりするのが 大嫌いで絶対に股下より上までウェーディングしないのでウエストハイを使用していますが、ウエストハイでも腹より上ぐらいまでありますから、上半身は涼しく何の不満もありません。 ご自身のウエーディングスタイルでチェストハイかウエストハイか選ばれたら良いと思います。 それとシーバスなら絶対にブーツ一体型がベストです。河口やサーフなど足がはまりやすく 砂や砂利が靴に進入しやすい状況で、ストッキングウェーダーとシューズだと進入した 砂利などでウェーダーがこすれて浸水しやすくなります。 それとウェーダーを長持ちさせるには入れ物にも注意して、なるべく折り目を少なく 収納することによって、常に同じ箇所が折れてそこから生地が弱くなり浸水してくる ケースを防ぐことが出来ます。。特にブーツと生地の接合部周辺は要注意です。 私は縦長型のウェーダーバッグに入れて、なるべく上の部分だけ優しく数回折って収納し ブーツから上の部分は出来るだけ立たせるように気をつけて収納しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/016-36388.html こいつはシマノやダイワと同等品で車に乗せても場所を取らず非常に優れています。 ウェーダーは出来るだけ使用したら必ず帰って吊した状態でシャワー水流などで 塩分や汚れを落としておくと撥水性能も落ちにくく浸水しにくくなります。 私は庭の軒下の戸井から長めのS字フック(100均のもの)を2本下げていて それにウェーダーのショルダーベルトを引っ掛けて若干下から浮く程度に 真っ直ぐ吊し、ホースの散水シャワーで底の砂や、塩分、汚れを落として 十分に乾かしてから毎回収納しています。 それで3回に1回ぐらい、まだビチョビチョに濡れている段階でニクワックスの ダイレクトスプレーを満遍なく吹いて撥水していますから、3年目でも新品時のように コロコロに撥水しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/od-yamakei/1007595.html ウェーダー以外にも磯用やソルト用にGORE-TEXなどのウエアがありますので 1Lの詰替ボトルを常備していて、定期的にウェアの撥水処理を施しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/od-yamakei/1007594.html PROXなどに安い透湿素材のウェーダーがありますが、シーム処理が非常に雑で 友人のは1シーズン保たずに浸水して、修理材でシーム修理をしても治っていません。 結局安物買いの何とかになってしまいますから、ちゃんとしたメーカーの物を。

rockterry
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。