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デジカメの甲乙丙丁

luckyebisuの回答

  • luckyebisu
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回答No.6

#3です。 気がついたことを少しだけ述べます。 ◎画素数 コンデジの場合、画素数は5~6年前にピークを迎え、それ以降は「画素数多過ぎでしょ…こんなに増やしてもしょうがないじゃん…」という状態になっています。 そのピーク、コンデジはこの辺りが理想的だろうと言われていた数値が“600~800万画素”です。 もちろんこの数値は一つの説であり、どういう検証方法でその数値を導き出したかと言われると研究者ではない私には答えようがないのですが、実際に600~800万画素のコンデジで撮った画像と1千数百万画素のコンデジで撮った画像を比べても、画素数が多いことに起因すると思われるメリットは見つけられません。 そういうわけで現行モデルであれば、画素数の多い少ないにこだわる必要はありません。 コンデジでは、寧ろ他機種に比べて画素数が多いものに疑問を抱くくらいの感覚で丁度いいです。 ちなみに質問者さんがお使いのDP3ですが、これはセンサーの方式が他のコンデジと違う特殊な仕様になっており、上記概念が必ずしも当てはまらない例外機種です。 ◎ズーム 実は望遠にすればするほど撮影は難しくなります。 例えばPowerShotSX50HSは1,200mmもの望遠が使えますが、ここまでの望遠になると心してかからないことには惨憺たる結果を招きます。 もちろんやってやれないことはないから商品化しているわけですが、“やってやれないことはない”ということは“簡単にはいかない”ということでもあります。 一般的に、この辺までならそれほど案ずることもないだろうとされているボーダーラインが200~300mm位のところで、PowerShotSX50HSは50倍ズームですが、この機種の場合実用的なのは10~12倍位の領域までということになるのです。 実際に使ってみたらそれほどの苦労はなかった、ということもあるかもしれませんが、Fine-Pix F700の最大望遠105mmを使う感覚で、PowerShotSX50HSの最大望遠1,200mmを使えるとは考えないほうが賢明です。 ズーム倍率が大きいことは、遠くのものを引き寄せた鑑賞に堪える写真が簡単に撮れることと決してイコールではないというところが、高倍率ズーム機では盲点になりやすいのです。 ◎バッテリー コンデジは液晶画面に依存する割合が高いのと、ボディが小さめになるので必然的にバッテリーも小さめのサイズなるということがあって、どんな機種でも一抹の不安が残るのは避けられないです。 ですからバッテリー持ちに頭を悩ますより、バッテリーの予備を用意するのがシンプルでも効果的です。 どのみち小さめのバッテリーですから、荷物としての負担はありません。 2個のバッテリーなら、多少枚数が増えたところで丸一日余裕で撮影できるはずですが、個体不良でバッテリー残量を認識できず、満充電から大して使っていないのに「バッテリーを交換して下さい」といった表示が出るといったケースも結構ありますので、そういった不審な挙動をしたときは面倒くさがらずにメーカーに相談を入れて下さい。 機材選びですが、Fujiのカメラで特に不満がなかったのならFujiのモデルを候補に加えてもいいのではないでしょうか。 個人的な視点ですが、Fujiの作る画像には好感を持っています。 “ネオ一眼”とは趣が異なりますが、FinePix F1000EXRは価格的に買いやすいですし、なかなか上手くまとめてあると思います。 http://kakaku.com/item/J0000011626/

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を、わざわざ本当にどうも有り難うございます。とても詳しく分かりやすく教えて下さり、本当に感謝感激ものです。せっかくなのでお恥ずかしき蛇足ながら、自らの胸中を表に出してみたいと存じます。  キャノンはフィルム時代からの憧れでしたが、高性能過ぎて使いこなせないのではと一度も手にしたことがございませんでして。ニコンも同様で昔からレンズ系が優れていると聞いておりましたが、マニュアルライクで良さを引き出せないだろうと検討外にしておりました。  ソニーとパナソニックは3CCDのビデオカメラ(DVC)を、各々に所有したことがあります。ビデオカメラに関しましては、ソニーの方が格段に優れていると思いました。紅葉を撮影した際の色の再現性、AFでのピント合わせのスピード、バッテリーの持ち時間、等々。  ただし他の電化製品では、ソニーに対する印象は個人的にあまりよくありません。オーディオ系のデッキが故障しやすいし、先端技術を載せるのが速い反面で信頼性が犠牲になっているのではとの偏見で。例えばパソコンのバイオとかが、いくら評判がよくてもあまり目がいきません。  これと全くの逆がむしろパナソニックで何を買っても信頼性が高く、無難で間違いないだろうとあえて選ぶことも多いです。前述のビデオカメラでガッカリしたことを除けば、様々な家電で実際にそう外れを引いた記憶とかもないです。  あとはFUJIですがFinePixF700を選んだ理由は、10年前に当時のコンデジ中で最も画素数が多かったからでした。実際に使ってみて自分には満足でしたし、調整に出した際や問い合わせ時のメーカーの対応や姿勢も好感度でした。  多少の不満点は今ならもう少しズームの倍率が欲しいのと、飲食店内で目の前の料理を撮影した際に奥行や遠近感の少ない平面的で大きさを捉えにくい画像になってしまったことぐらいでした。  なお職場でたまたまFUJI系のXEROX製品(オフィス向け複写印刷機)を使用しておりますがプリントアウトした印刷物の綺麗さはもちろん、基本性能や信頼性も他社の同等品(例えばリコ〇社製等)比べて非常に優れているとの印象です。  余計な乱筆でここまでダラダラと長引かせてしまいましたが、最後に今一度だけluckyebisu様のご意見を賜れないでしょうか。既にこれだけ詳細かつ丁寧に教えて頂いていながら、更にそれでも分かっていないのかと呆れられそうで恐縮至極ながら。  今の私にとりまして(自分自身の問題なのに本当に済みませんが)以下の4択でしたら、どれが最も賢明かあ るいはお勧め順といえそうでしょうか。独断と偏見かつ、責任なき言い捨てで全然構いませんので。それでは何卒よろしくお願い申し上げます。  1.本質問のタイトルに挙げた4機種から、熟考した上で最も自らに適してそうなのを選ぶ。  2.使い慣れてもいるFUJIの製品をリピートする、ご紹介のRinePixF1000EXRの他に同S1とか。  3.今後のため初心者用の一眼レフに何とか手を伸ばし、少しずつでもレベルアップに努める。  4.今は新しい機種を追加したりせず、SIGMA DP3のみを使いこなすことだけを考える。 (P.S.)  何に使いどう感じるかは個々人によりけりですが、ちなみに私の被写体は静止物ばかりで海外も含め山や湖が中心の風景画がほとんどです(実は秋にドロミテとユリアンアルプスを撮影に行く予定もしておりまして)。動体ではごくたまに、愛犬を撮影するくらいです(それも室内で静止時に)。

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