• ベストアンサー

デジカメの甲乙丙丁

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

質問にある以外の機種・メーカーは一切比較の対象にせず、あくまで4機種限定の個人的評価として回答します。 ◎PowerShotSX50HS 私はこれに最も魅力を感じます。 理由はネット上の作例等を見る限り、ISO高感度でのノイズ処理が比較的上手だと思うからです。 一部の高級機を除いて、ISO高感度撮影時のノイズは全てのコンデジ(4機種のような“ネオ一眼”と呼ばれるものも含む)で悩みの種になりやすく、望遠を多用するような撮影だと尚更その傾向が強くなるのですが、この機種は割とうまく処理しているように思います。 その他の基本性能にもこれといった穴は見当たりません(取り立てて優れているわけでもないですが…)。 デビューして2年ほど経ちますので、多少古臭さを感じる部分も出てきましたが、上記メリットのほうが大きいと思います。 ◎Syber-shotDSC-HX400V 次点はこれです。 さすがに新しい機種だけあって細かい部分も進化していますし、加えてSONYお得意の機能てんこ盛り仕様で面白く使えそう…もちろん実際使ってみてどうかは分からないわけですが、私はコンデジを見るとき「面白く使えそう」かっていうことを結構考えるので、その意味が大きい次点です。 もっとも私は一眼レフを所持していて、少しでも結果をよくしたいときはそちらを使うので、コンデジには別の何かを求めているからそういう発想になるのですが… SONYのコンデジはPowerShotSX50HSのところで述べたノイズ処理が強力なのですが、強力なことの副作用で解像感に欠ける、いわゆる“塗り絵状態”の画像が比較的目立ちます。 上位クラスのRXシリーズはまた違うのですが、それ以外のSONYのコンデジを使うときはこの点とは向き合う必要があると思います。 画像を拡大しなければ問題ないとも言えるのですが… ◎LUMIX DMC-FZ70 3位にしましたけど、私的評価では2位との差は微差です。 Panasonicのノイズ処理はSONYとは異なり、それほど強力に施してはいないと思われます。 そのため“つぶつぶノイズ”が目立ちがちなのですが、解像感が大きく損なわれることはありません。 どちらがいいかは評価が分かれるところでしょう。 ただ、PanasonicのコンデジはISO感度を上げなければ嫌味の少ない、個人的には割と好感が持てる画を作りますし、この機種の場合広角が20mmスタートでそこにも魅力を感じます。 ですからむしろ2位にしたかったのですが、コストを落したかったのか、この機種には安っぽいところも見受けられるのですよね。 PowerShotSX50HSの1年程後発なのですが、そのアドバンテージが感じられませんし、個人的にはバリアングル搭載ではないのがマイナスです。 それで総合すると“僅差の3位”となりました。 ◎COOLPIX P600 ずっとノイズ処理に触れてきましたが、この機種は特に問題を感じません。 この点だけで見ればPowerShotSX50HSと同等だと思います。 ただ、このシリーズは先々代のP510から指摘されているのですが、あらゆる動作がもっさりしているようなのです。 そしてそれはP600でも変化していないらしい… 私個人がネオ一眼を使いたいシーンをイメージして考えたとき、この「動作がもっさり」っていうのは、かなり私をイラッとさせると思うのですよ。 実際に他の機種とどれだけの差を感じるかは何とも言えませんが、そこを呑み込んでまでP600を選ぶ理由というのも私には見つけられないのです。 ですから評価が低くなってしまいました。 推量の多い、妄想に近いような見解ですが、こんなところでお役に立ちますでしょうか。

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。とても丁寧で詳しくコメントして下さり、ご親切に心より感謝致します。既にお察しかと存じますがカメラは全くの素人以下です。  これら4機種に目がいきましたのは、紛れもなくズームの倍率が高かったからでして。実はFUJIのFine-Pix F700を約10年使いましたが、ズームの倍率以外は特に不満を感じておりませんでした。  F700に不具合が起きて修理代が高いので買い換えたカメラがSIGMAのDP3でこちらはまた画素数にばかり目がいき、まさかズームの機能を持っていないとは知らなかったというお恥ずかしい限りです。  カメラが趣味という訳でもないので次に狙うにしても、予算的には5万円程度しか出せません。またオート機能以外はあまり使いませんし。  ただしズームや画素数にこだわるのは彫刻の素材を撮影するためで、山岳風景のオブジェを彫る時に遠景をクローズアップ撮影して参考にしたり画像をパソコン上で拡大して岩肌を確認したりしています。  もちろん例挙の4機種以外でも使い勝手がよく、用途的に十分な性能を持っていれば全然OKなのですが。もしよろしければまた他の機種も含め、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。