• ベストアンサー

バックアップについて

今回、はじめてファイルをバックアップしようと思っています。 バックアップしたい内容は、Movieなどの動画で容量は10GBくらいあるのですが、どういったバックアップ法が良いでしょうか?外付けのHDなどは持っていないのでできればネット上に保管できるような感じにしたいのですが、、、。 アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

長期に保管したいのであれば、外付け(USBかIEEE)の記録型DVDドライブを購入した方が良いでしょう。 日本だとDVD-Rがもっとも普及していますので、DVD-Rに対応したドライブを購入しましょう。 別に消えてしまってもかまわない、あるいは短期に保存したい、というのであれば、外付けの(USBかIEEE)のHDDを購入しましょう。 ネット上でも保管できるところはありますが、100MBとかその程度のところしかありません。 ギガ単位で保管してくれるところはまず存在しないでしょう。 また、もし10GB保管できるところが仮にあったとしても、データが絶対消えないような対策はしないはずで、基本的にはデータの保管義務を追わない契約になるはずです。 ※義務を負うような契約は危険すぎて、個人相手ではできません。 ※対企業であれば、それなりの金額で保証制度を設けるでしょうが。 以上のような理由から、外付けのDVDまたはHDDを購入することをお勧めします。

watanabex
質問者

お礼

大変参考になりました。 バックアップ予定のファイルはすべて長期に保管しておきたいものですので外付け(USBタイプにすると思います)のDVDドライブの購入にしたいと思います。 詳細なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.3

ネット上というのがローカルであれば、どこにでも可能ですが10GBとなるとそれなりに時間はかかります。インターネット上であれば.macでも1GBまでですし、その費用を考えると外付けのHDの方が安くつきます。DVD-Rもあったらあったで便利なものですが、時間はかなりかかりますから、10GB程度であればHDの方が現実的かも知れません。FireWireの外付けHDが160GBで1万円台であり、それへのバックアップは数分で済みますが、DVDへは10倍以上かかると思います。

watanabex
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は金銭的なことも少し気になっていました。外付けのHDを買うよりネット上に保管できるようなバックアップソフトのほうが安く付くと思っていたので質問にはネット上で保管できるタイプ希望とお願いしました。 最初は質問の内容が初歩的すぎて答えをいただけるかどうか心配でしたが、皆さんとても親切にしてくれてありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

>Movieなどの動画で容量は10GBくらいあるのですが 10Gのファイルをネットで保管するのは無理です。通常せいぜいメガ単位です。 DVD-RもしくはCD-Rなどのものを用意するか外付けのハードディスクを用意する貸してやるしかないです。 他にマックを持っていたらそちらにファイル共有で移動し得やればいいのですが。

watanabex
質問者

お礼

あれから自分でもiDiskなどネット上に保管するバックアップソフトを調べてみましたが、どれもasucaさんのおっしゃる通り10Gでは容量的に無理がありました。。。 マックは1台しか持っていませんので外付けのHDを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。