• ベストアンサー

眼鏡のレンズが厚い場合フレームは限られる?

眼鏡のレンズは度数が上がれば熱くなりますが、極限まで厚い-48.0dほどの厚さになるとフレームは限られてくるのでしょうか? 例えばふちの大きなおしゃれなメガネをかけたいのですが、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 大きなフレームですと 中心が薄すくて外に行けばいくほど厚みのますレンズですので 厚みはある程度出ることになります 小さいフレームであれば 中心の薄さを生かせる部分はあります ただ渦が巻く(レンズの厚みがあるので渦が出たような感じ方がする) 事も多いので 小さいのだとかけ心地は悪いかもしれないです

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど小さ過ぎも良くないのですね! 勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

めがねレンズはフレーム枠外径に、さらにレンズを支えるためにフレーム枠の溝に収まるように周囲が加工されます。 レンズ周辺が厚い場合は2段構えで加工されるので、基本的に問題はありません。 縁なしフレームは、レンズ下部を目立たないプラスチック紐などで支える構造かと思います。 その場合はレンズ縁に溝を作ることになります。 しかし、レンズ自身が重いと着用中のずれ落ちが問題になり、支えるところの側頭部や鼻が痛くなるので、利用面からはそれが和らぐようなフレームを選んだほうが良いでしょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど重くなってしまうと疲れてしまいますもんね!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

近視の場合、中央が薄く。レンズサイズが大きいと太くなります。 でも目と目の間が広いと他の人より薄くなったりもします。 レンズをガラスにすると重いし、割れる可能性はありますが薄くすることは出来ます。 メガネ屋さんで相談してみて下さいね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相談してみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そこまでジオプトリーが上がってくると 縁なしやナイロールのフレームには収まらないです 縁があっても溝には収まりますが 面取りしてもはみ出しますね

gundam1997
質問者

お礼

なるほど、縁があるフレームは大丈夫で、縁なしはダメのですね! 縁があれば大きいフレームでも小さいフレームでも平気なのでしょうか?

関連するQ&A

  • めがね(フレーム&レンズ)を寄付したい

    部屋を大掃除していたら以前に使用していためがね(フレーム&レンズ付き)が複数出てきました。(サングラスではありません) 度数が合わなくなったので捨ててしまってもよいのですが、どこかで活用していただけるのでしたら寄付したいと思います。こんな活動をしているところがありましたら連絡先を教えてください。

  • メガネのフレーム交換

    フレーム付き眼鏡から、フレーム(縁)なし眼鏡に交換って出来るのでしょうか? (レンズは交換はせずに)

  • このメガネフレームじゃレンズ作れない

    このメガネフレームじゃレンズ作れない と某有名メガネ販売店の店員さん (全国展開しているお店で自分が行ったところは新宿店です。) に言われたのですが レンズが作れないメガネフレームというのはよくあるんでしょうか? 自分が持ち込んだフレームは ジャンルとしてはサングラスなんですが 同ブランドから同じ型でメガネとしても出てるフレームです。 素材は多分アセテートです。 そんな特殊な形をしている訳でもありません。 その店員さん曰く ・海外のもので素材がわからない ・レンズのサイズ表記がないから というのが出来ない理由らしいです。 もともとメガネにしようと買ったものだったので 出来ないとなると無駄になってしまい どうにかならないものかと困ってます。 技術の高いお店や、親切に対応してもらえるところ(出来れば東京23区内) をご存知でしたらそちらも併せてお教え頂けるとありがたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。

  • レンズがない伊達メガネというのはあるのでしょうか?

    最近、伊達メガネを買おうと思っています(ミーハーですいません;;) 伊達メガネというのものは度が入ってないレンズのメガネということなのですが、レンズが入っていない伊達メガネというのはあるのでしょうか(メガネといわないかもしれませんが) フレームのみで、目が筒抜けていて…うまく説明できないんですが、 人と違うおしゃれというのは何かと考えたらレンズなしのメガネということに興味を持ってしまいました。 あるとしたら周りからは、あいつ何フレームだけつけてんの?と思われるかも知れませんが…レンズがないフレームのみの伊達メガネとはあるのでしょうか?くだらない質問すいません。

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • 眼鏡レンズ

    30代女です。以前もレンズについて質問させていただきました。また教えてください。 度数は―3.75両眼です。  1.76の薄さのレンズを購入して、使用しています。1.60の薄さの眼鏡レンズの時の方が視力が少しよく出ます。眼鏡の形状もほぼ一緒で度数や距離なども調整しています。1.60の方が見えるのは、カーブが1.60のレンズに合っているということでしょうか?少しレンズを目から離れていても、1.60のレンズの方がよく見えるので、目とレンズの距離だけの問題ではなさそうで。  1.60が私には合っているとしても、見た目が、結構横から見ると分厚く見えます。フレームは、できるだけ小さめを選んで対策はしたのですが。1.76だとやはり横からの渦の感じがましになりますのでそちらをかけたいところですが。度数は眼科とメガネ屋とで相談して合していますので、大丈夫だと思いますが、1.60のレンズの方が少しよく見えますが、1.76のレンズでも不便がでるほどではありません。この少しのレンズのカーブの差で知らず知らず目に障害がでることはありませんか?1.76は世界最薄らしくて、あまり使用している人がいらっしゃらないのでしょうか?1.76はおそらくまだ最近でたみたいなので、あまり前例がないので、少し不安になってきまして質問させていただきました。 詳しい方、どうか教えてください。  

  • 眼鏡のレンズ

    子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

  • 眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・

    眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・ 度付きサングラスですが、フレームを破損させてしまい使えなく なりました。 高額なレンズだったので、このまま廃棄するには もったいないので、新しいフレームに入れ替えたいと思うのですが プラスチックレンズ加工して、どこの眼鏡屋でもそういうことはできるのですか?

  • 眼鏡のレンズの信用度について

     雑誌にのっていた眼鏡が欲しくて、少し離れた地域にあるA店に初めて行ってその眼鏡を買いました。その時レンズの度数を統一したいので前に別々の3店で買った3本の眼鏡をみせて、「たぶんどれも度数が一緒だと思うのでこの度数でお願いします。」と渡したところ、そのレンズを調べた店員さんが怪訝な顔をして、「このうちの2本のレンズはメーカー品じゃありませんね。」と驚くことを言われました。「つまりだまされているということですか?」ときいたら「そのようですね。最近そういう眼鏡屋が有名店でも多いから気をつけて。」とまたまた驚くことを言われました。確かにレンズが注文通りの両非球面かどうかなんてその店を信用したまま詳しく確かめたことなどなかったので、払った金額より安いレンズにされている可能性もあるかもしれません。かといって初めて行ったその店の言うことをそのまま信じていいのかどうか?どこの眼鏡屋を信じればいいのか?いろいろな店で総計10本以上眼鏡を買ってきたのですが、フレームはまだしも、よくわからないレンズが本当に品質、度数があってるかどうか、どうやって確かめればいいのでしょうか?なんかあらゆるところで耐震偽装類似問題が潜んでいるようで、この国が恐いです。

  • メガネのレンズを交換したいのですが?

    2年程前にシャネルのフレームでメガネを作ったのですが、先日レンズが割れてしまいました。 とても気に入っているフレームなので、レンズを新しいものに交換して使おうと思ったのですが、購入したお店に持って行ったら同じレンズを入れると2万5千円くらいすると言われてしまいました(超薄型というのでした。)どこかに安くレンズのみを交換してくれるお店はありませんでしょうか?ネット通販のレンズ交換はいまいち信用できず、きちんと度数を計り直して作ってもらいたいのですが・・

専門家に質問してみよう