• ベストアンサー

眼鏡のレンズが厚い場合フレームは限られる?

眼鏡のレンズは度数が上がれば熱くなりますが、極限まで厚い-48.0dほどの厚さになるとフレームは限られてくるのでしょうか? 例えばふちの大きなおしゃれなメガネをかけたいのですが、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#1です 大きなフレームですと 中心が薄すくて外に行けばいくほど厚みのますレンズですので 厚みはある程度出ることになります 小さいフレームであれば 中心の薄さを生かせる部分はあります ただ渦が巻く(レンズの厚みがあるので渦が出たような感じ方がする) 事も多いので 小さいのだとかけ心地は悪いかもしれないです

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど小さ過ぎも良くないのですね! 勉強になりました!

その他の回答 (3)

• angkor_h
回答No.3

めがねレンズはフレーム枠外径に、さらにレンズを支えるためにフレーム枠の溝に収まるように周囲が加工されます。 レンズ周辺が厚い場合は2段構えで加工されるので、基本的に問題はありません。 縁なしフレームは、レンズ下部を目立たないプラスチック紐などで支える構造かと思います。 その場合はレンズ縁に溝を作ることになります。 しかし、レンズ自身が重いと着用中のずれ落ちが問題になり、支えるところの側頭部や鼻が痛くなるので、利用面からはそれが和らぐようなフレームを選んだほうが良いでしょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど重くなってしまうと疲れてしまいますもんね!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

近視の場合、中央が薄く。レンズサイズが大きいと太くなります。 でも目と目の間が広いと他の人より薄くなったりもします。 レンズをガラスにすると重いし、割れる可能性はありますが薄くすることは出来ます。 メガネ屋さんで相談してみて下さいね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相談してみます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そこまでジオプトリーが上がってくると 縁なしやナイロールのフレームには収まらないです 縁があっても溝には収まりますが 面取りしてもはみ出しますね

gundam1997
質問者

お礼

なるほど、縁があるフレームは大丈夫で、縁なしはダメのですね! 縁があれば大きいフレームでも小さいフレームでも平気なのでしょうか?